高野豆腐ダイエットは効果ある?やり方は?痩せない時の原因やレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】高野豆腐ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、高野豆腐ダイエットの効果・効能や、やり方のポイントなどを体験談とともに紹介します。高野豆腐ダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 柳田ゆい
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。...
Instagram FaceBook Ameba
管理栄養士調理師薬膳インストラクター薬膳食療法専門指導士 。 保育園や小学校の給食調理、献立作成、食育などに携わってきました。 その中で食の大切さを再認識し、現在は、“食育薬膳""料理教室【結ぶキッチン】を主宰しています。 食や健康について、楽しく知っていただけるよう、お伝えしていけたらと思っています。

目次

  1. 高野豆腐ダイエットとは?
  2. 高野豆腐ダイエットの効果・効能は?
  3. ①脂肪の燃焼・吸収を抑制
  4. ②便秘解消・満腹感が得られる
  5. ③糖尿病を予防
  6. ④抗酸化作用
  7. ⑤基礎代謝の向上
  8. 高野豆腐ダイエットのやり方・方法は?
  9. 高野豆腐を3食のうち1食の主菜と替える
  10. 高野豆腐のパウダータイプを使う
  11. 高野豆腐ダイエットの効果はいつからある?ない?【体験談】
  12. 高野豆腐ダイエットで成功した痩せた人の口コミ
  13. 高野豆腐ダイエットに失敗して効果がない人の口コミ
  14. 高野豆腐ダイエットを行う際の注意点
  15. ①長期間・毎日続ける
  16. ②食べ過ぎに注意する
  17. ③栄養が偏らないようにする
  18. ④塩分の過剰摂取にならないように注意する
  19. 高野豆腐を使ったレシピ
  20. ①高野豆腐の含め煮
  21. ②高野豆腐のから揚げ
  22. ③高野豆腐のハムタマゴサンド
  23. ④高野豆腐のグラタン
  24. ⑤高野豆腐の卵とじ
  25. ⑥高野豆腐の南蛮漬け
  26. ⑦高野豆腐の甘辛焼き
  27. ⑧高野豆腐のフレンチトースト
  28. ⑨高野豆腐のラスク
  29. ⑩高野豆腐のかりんとう
  30. ⑪高野豆腐のきなこドーナツ
  31. 高野豆腐ダイエットで痩せる!

高野豆腐ダイエットとは?

高野豆腐ダイエットとは、毎日の食事に高野豆腐を食べることで健康、ダイエット効果を取り入れるダイエット法です。高野豆腐は少量でも満足感が高く、空腹を我慢せずに行えるダイエット法なので健康的にダイエットしたい方は今回の記事を参考にしてみてください。

高野豆腐ダイエットの効果・効能は?

高野豆腐はダイエットに役立つ効果や効能を持つ、カロリーが気になる際には積極的に活用したい食材です。ここでは高野豆腐の持つダイエット効果や効能を紹介するので、順番にチェックしていきましょう。

①脂肪の燃焼・吸収を抑制

高野豆腐に含まれるβコングリシニンには、内臓脂肪を燃焼させる効果が期待できます。内臓脂肪が減少するとやせホルモンと呼ばれるアディポネクチンの分泌量が増し、さらに痩せやすくなります。また、高野豆腐が熟成される過程でできるレジスタントタンパク質は、血中の中性脂肪の上昇を抑制し、血中の悪玉コレステロールを減少する効果が期待されます。

②便秘解消・満腹感が得られる

高野豆腐は不溶性食物繊維を豊富に含み、ダイエットの大敵である便秘の解消にも効果的です。また、不溶性食物繊維は水分を含むと膨らみ消化に時間がかかるため、少量でも満腹感が得られます。(※1)

③糖尿病を予防

乾燥状態の高野豆腐の糖質は100g当たり3.9gであるのに対して精白米100g当たりの糖質量は76.6gで、比較すると高野豆腐は非常に糖質が少ないことがわかります。

糖質を多く含む食事は食後の血糖値上昇を招き、肥満や糖尿病のリスクを高めます。ご飯やパンなどを減らして高野豆腐に置き換えることで、糖質をカットして糖尿病を予防することができます。(※2)

④抗酸化作用

高野豆腐に含まれるサポニンには抗酸化作用があり、活性酸素を除去し血中脂質の酸化を抑制する働きがあります。血中の脂質やコレステロールは酸化すると悪玉コレステロールとなって血管内に蓄積されるので、高野豆腐を食べることで動脈硬化を防ぐだけでなく、心筋梗塞や脳梗塞の予防にも役立つでしょう。(※3)

柳田ゆい

管理栄養士

高野豆腐には、サポニン以外にも抗酸化作用のあるイソフラボンも含まれています。 イソフラボンは、骨粗しょう症や動脈硬化の予防にも役立ちます。

⑤基礎代謝の向上

高野豆腐の成分のうち、約半分はタンパク質で出来ています。良質なタンパク質で筋肉を維持、増強することで基礎代謝を高め、脂肪が燃えやすく痩せやすいからだ作りができるでしょう。また、筋肉を付けながら行うダイエットは太りにくく痩せやすいので、リバウンド防止にも効果的です。(※4)

高野豆腐ダイエットのやり方・方法は?

続いて、高野豆腐ダイエットの正しいやり方やポイントについて紹介します。置き換え方法や適量、高野豆腐パウダーの活用法も併せて紹介するので、これから高野豆腐ダイエットを始めたい方はぜひ参考にして下さい。

関連する記事