海苔ダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】海苔ダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、海苔ダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。海苔ダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. 海苔ダイエットとは?痩せる?
  2. 海苔のカロリーから見てみよう
  3. 海苔にあるダイエット効果・効能は?
  4. ①便秘対策・整腸効果
  5. ②血糖値の上昇を防ぐ
  6. ③脂肪燃焼・新陳代謝を上げる
  7. 海苔ダイエットのやり方・方法は?1日何枚?
  8. 1日に6枚食べる
  9. 食べるタイミング
  10. 毎日続けるのがポイント
  11. 海苔ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  12. 海苔ダイエットで痩せた人の口コミ
  13. 海苔ダイエットの効果がない人の口コミ
  14. 海苔ダイエットを行う際の注意点
  15. ①食べ過ぎない
  16. ②海苔だけの食事にはしない
  17. ③適度に運動をする
  18. 海苔を使ったレシピのおすすめ
  19. ①海苔チーズ油揚げ
  20. ②おつまみ海苔
  21. ③海苔のせ味噌汁
  22. ④海苔マヨおやつ
  23. ⑤海苔チーズミルフィーユ
  24. 海苔ダイエットで痩せる!

海苔ダイエットとは?痩せる?

海苔は、おにぎりやお弁当などに欠かせない栄養豊富な食材ですが、ダイエットにも活用できると言われています。海苔を使用する「海苔ダイエット」とは、一体どのようなダイエット法なのでしょうか。ここでは、海苔のカロリーやダイエット効果などについて紹介します。

海苔のカロリーから見てみよう

カロリー6kcal
(1枚(3g)あたり)

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

海苔1枚の大きさは縦21cm横19cmのものが一般的で、1枚あたりの重さは3g程度です。3gの海苔のカロリーは6kcalと、大きさの割に非常に低カロリーなので、ダイエットにはぴったりの食材と言えるでしょう。

竹本友里恵

管理栄養士

焼き海苔は収穫の時期によって質の良し悪しや、値段に違いが出ます。一般的に良い海苔は色が濃くて深みがあり、表面にツヤがあります。”1番摘み”や”初収穫”とパッケージに書いてあるものは葉先の部分を使用しているので柔らかくて風味が良く、”2番”や”3番”になると、根元の部分を使用することになるのでだんだん固くなります。早摘みの色が濃い海苔は、味を良くするグルタミン酸(昆布の旨味成分)やイノシン酸(鰹節の旨味成分)、ミネラルのリンやビタミンの量も多くなります。

海苔にあるダイエット効果・効能は?

海苔は低カロリーでダイエット向きな食材ですが、海苔ダイエットを行う前には、海苔の持つダイエット効果や効能を理解しておくのがおすすめです。ここでは、海苔にあるさまざまな効果や効能を紹介しましょう。

①便秘対策・整腸効果

海苔には水溶性食物繊維が豊富に含まれているのが特徴です。摂取した水溶性食物繊維は、腸内で便を柔らかくして排泄させやすくする働きをするため、便秘にも効果的です。

さらに、水溶性食物繊維は腸内で乳酸菌などの善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことにも役立ちます。腸内環境が悪いと代謝が落ちて太りやすくなるので、ダイエット中は海苔の整腸効果も活用するのがおすすめです。(※2、3)

②血糖値の上昇を防ぐ

海苔には、食後の血糖値の急上昇を防ぐ作用もあります。これは海苔に含まれる水溶性食物繊維の働きによって、胃腸内での食べ物の移動が穏やかになる結果、糖質もゆっくり吸収されるためです。血糖値が急上昇すると脂肪を蓄積しやすくなりますが、海苔を食べて血糖値の急上昇を防ぐことで、肥満も防ぐことができるでしょう。(※4)

③脂肪燃焼・新陳代謝を上げる

海苔に含まれるヨウ素には、脂肪の燃焼や新陳代謝を上げる効果もあると言われています。食物から摂取したヨウ素は、甲状腺と呼ばれる部位に集まり、甲状腺ホルモンの材料になります。この甲状腺ホルモンは体内のさまざまな代謝を司る大事なホルモンなので、ヨウ素不足によってホルモンの分泌が減少すると、代謝が下がって太る場合もあるでしょう。(※5)

海苔ダイエットのやり方・方法は?1日何枚?

海苔ダイエットは、情報番組のヒルナンデスの中で紹介され、多くの人が実際に効果を感じたダイエット法です。しかし、番組を見逃した方などは具体的な方法がわからない場合もあるかもしれません。ここでは、海苔ダイエットの実践法について詳しく解説します。

関連する記事

×