えのきダイエットは効果ある?やり方は?痩せた口コミやレシピのおすすめを紹介!

【管理栄養士監修】えのきダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、えのきダイエットの効果効能や、〈えのき氷・乾燥えのき〉など、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。えのきダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. えのきダイエットとは?
  2. えのきのカロリー・糖質
  3. えのきダイエットにある効果・効能は?
  4. ①脂肪を燃焼する
  5. ②リラックス効果・食欲を抑える
  6. ③便秘対策・整腸効果
  7. ④美肌効果もある
  8. えのきダイエットのやり方は?
  9. ①食事の最初に食べる
  10. ②えのき氷にする
  11. ③えのきを乾燥させる
  12. ④えのき茶を飲む
  13. えのきダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  14. えのきダイエットで痩せた人の口コミ
  15. えのきダイエットの効果がない人の口コミ
  16. えのきダイエットを行う際の注意点
  17. ①食べ過ぎない
  18. ②塩分の取りすぎに注意する
  19. えのきを使ったレシピのおすすめ
  20. ①鶏むね肉とエノキのマスタードあえ
  21. ②もやしとえのきのたらこ炒め
  22. ③えのきのキノコカレー
  23. ④えのきの梅和え
  24. ⑤えのきと豆腐の肉団子
  25. えのきダイエットで痩せよう

えのきダイエットとは?

えのきはカロリーが低く、ダイエット向きであるイメージがあります。栄養もありカロリーが低いとされていますが、実際のカロリーはどうでしょうか?えのき100gあたりのカロリーや、糖質量を見てみましょう。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

えのきのカロリー・糖質

カロリー135kcal
糖質3.8g
食物繊維4.6g

えのきの可食部、100gあたりのカロリーや糖質量を見てみましょう。えのきはカロリーが少なく、糖質量も少ないのでダイエットに適した食材であることがわかります。食物繊維も豊富なので、便秘解消効果なども期待出来るでしょう。

えのきダイエットにある効果・効能は?

続いて、えのきに含まれている栄養素から、どうしてえのきがダイエットに向いているのかを紹介します。

①脂肪を燃焼する

えのきに含まれるエノキタケリノール酸には体内の脂肪を燃焼する作用があり、食べるだけで脂肪燃焼をサポートしてます。気になる脂肪の蓄積を抑制してくれる、ダイエット中に向いている食材と言えるでしょう。

②リラックス効果・食欲を抑える

えのきにはリラックス効果が期待できる、GABAが含まれています。GABAは人がリラックスしたときに出るアルファ波を増加させて副交感神経を優位にするので、摂取すればイライラした感情やストレスを軽減し、食べすぎを防いでくれるでしょう。

竹本友里恵

管理栄養士

きのこはどの種類でも、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンDが豊富で、低カロリーな食材です。特にビタミンDはカルシウムやリンの吸収を助け、丈夫な骨を作るのに重要なビタミンと言われています。えのきには精神の興奮を静め、腎臓や肝臓の機能を活発にする働きがあるGABAという成分が豊富です。GABAは睡眠中に体内で合成され、睡眠不足や睡眠サイクルの乱れ、ストレスにより減少してしまいます。GABAの摂取は血圧や精神を安定させ、体をリラックスさせて安眠を促進します。

③便秘対策・整腸効果

えのきを含むきのこ類は、食物繊維を多く含んでいます。食物繊維は便の量を増やし、活発な腸の動きを促進するため便秘対策にもおすすめです。さらに、腸内の善玉菌の栄養になり、腸内フローラを整える作用もあります。腸内環境が乱れると脂肪が付きやすくなるので、ダイエット中は便秘を解消しておく事も重要です。(※2)

④美肌効果もある

えのきにはダイエットだけでなく、美肌効果も期待できます。えのきから食物繊維を多く摂取して、腸内環境を良くすることで肌の調子を整えましょう。他にも、えのきにはうまみ成分で知られるグアニル酸が含まれており、肌に溜まる毒素の排出を助けることで肌の細胞の再生を促す効果が期待できます。

えのきダイエットのやり方は?

関連する記事