手羽先1本のカロリーは高い?太る?ダイエット中の太りにくい食べ方を解説!

【管理栄養士監修】手羽先のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、手羽先のカロリー・糖質量を鶏肉の〈部位・調理方法〉別に比較しながら紹介します。手羽先(1本)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川桃子
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神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。...
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神奈川県川崎市内の歯科医院で管理栄養士として勤務。歯科栄養という新たな分野を様々な方に知っていただくために活動しております。歯スティバルという歯科イベントにて講師を務めさせていただきました。分子整合栄養学を学び、予防歯科には欠かせない食事をお子様やご高齢の方と様々な方への食事・栄養指導を行なっております。

目次

  1. 手羽先のカロリー・糖質量は?
  2. 手羽先のカロリー・糖質を他の鶏肉の部位と比較
  3. 手羽先のカロリー・糖質を調理法別に比較
  4. 手羽先(焼き鳥/1本)のカロリー消費に必要な運動量
  5. 手羽先【お店・市販】のカロリーは?
  6. 手羽先のダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①鶏の皮を取り除く
  8. ②薄味で味付けをする
  9. 手羽先のダイエット向きの太りにくい食べ方は?
  10. ①夜に食べない
  11. ②よく噛んで食べる
  12. 手羽先のダイエット向けにカロリーオフするレシピは?
  13. ①手羽先と大根とネギのジンジャースープ
  14. ②野菜と手羽先の白だし煮込み
  15. ③手羽先のピリ辛焼き
  16. 手羽先のカロリーに注意して食べよう

手羽先のカロリー・糖質量は?

手羽先といえば、専門のチェーン店もあるほど人気の居酒屋メニューです。スーパーでも見かける手羽先ですが、そのカロリーや糖質量は他の鶏肉の部位と比べて高いのでしょうか?調理方法別のカロリーの差も交えて紹介します。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

手羽先のカロリー・糖質を他の鶏肉の部位と比較

カロリー 糖質 脂質
ささみ 105kcal 0g 0.3g
むね肉(皮付き) 191kcal 0g 11.6g
もも肉(皮付き) 200kcal 0g 14.0g
手羽先 211kcal 0g 14.6g
(100gあたり)

ささみはもともと皮が付いていないため、鶏肉の中でも低カロリーです。一方、それに比べて手羽先は、カロリー211kcal、脂質15gと、肉に対しての皮の割合が多いため脂質が多くカロリーが高くなります。ただ、手羽先にはコラーゲンが豊富に含まれている分、食感が良く、食べたときに満足感を得ることができます。

(*鶏肉の部位別のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

鶏肉のカロリーを部位別に比較!ダイエット向きな部位・調理法など紹介!

手羽先のカロリー・糖質を調理法別に比較

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
煮物 68kcal 2.3g 3%
焼き鳥(塩) 77kcal 1.24g 3%
照り焼き 96kcal 1.84g 4%
唐揚げ 105kcal 2.07g 4%
(1本あたり)

煮物は煮る際に脂質が煮汁に溶け出すので、カロリーが低くなります。焼き鳥も、焼くと油が落ちるので比較的ヘルシーな調理法と言えるでしょう。手羽先自体には糖質がほとんど含まれていないため、糖質量の差は使用する調味料の差です。甘辛い味付けには砂糖を使用しており、その分カロリーや糖質量が多くなるので注意しましょう。

手羽先(焼き鳥/1本)のカロリー消費に必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 29分
ジョギング 18分
自転車 11分
ストレッチ 35分
階段登り 10分
掃除機かけ 25分

上記は、手羽先の焼き鳥1本(77kcal)を消費するのに必要な運動量の目安です。1本分は約30分のウォーキングで消費できる量ですが、手羽先は一人前3~5本程度で提供されるため、カロリーもその分多くなります。味付けや調理方法によってさらにカロリーは増えるので、小さいからと食べ過ぎない方が良いでしょう。

手羽先【お店・市販】のカロリーは?

カロリー 糖質
セブンイレブン 手羽先 112kcal 5.6g
風来坊 手羽先 101kcal 15.8g
サガミ 自慢の手羽先 92kcal 不明
世界の山ちゃん 幻の手羽先 約70kcal 不明
(1本あたり)

世界の山ちゃんの手羽先は、手羽先自体を小ぶりな物を使用している分カロリーが低いです。しかし、山ちゃんを含め風来坊・サガミなどおつまみ向きの味付けである手羽先は、二度揚げしてあったり甘辛い濃いめの味付けのためカロリーや糖質が高くなります。濃い味付けの物は箸も進みがちですが、食べる量には注意しましょう。

手羽先のダイエット向けにカロリーオフする方法は?

手羽先を手軽にカロリーオフして、ダイエット中でも楽しみましょう。

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