人参ジュースの効能は?ダイエット効果あり?市販とミキサーで自家製はどっちが良いかも紹介!

【管理栄養士監修】人参ジュースの効果・効能について知っていますか?今回は、人参ジュースの〈ガン・ダイエット効果・美肌効果〉など効能を口コミをもとに、効果あり・なしどっちなのか、効果がで始める時間はどれくらいか、など紹介します。ミキサーで自家製するメリットや市販商品の選び方・おすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. 人参ジュースの効果・効能や栄養素は?
  2. ①生活習慣病の予防・美肌効果
  3. ②抗がん作用
  4. ③便秘解消・ダイエット効果
  5. 人参ジュースの効果なし?あり?時間はどれくらいかかる?
  6. 人参ジュースを飲んで効果があった人の口コミ
  7. 人参ジュースを飲んで効果がなかった人の口コミ
  8. 人参ジュースは市販とミキサーした自家製のどっちが良い?
  9. 人参をミキサーして自家製にするメリット
  10. 自家製の人参ジュースの作り方
  11. 市販人参ジュースを選ぶ際のポイントは?
  12. ①JAS規格
  13. ②無糖・無添加
  14. ③濃縮還元よりストレート
  15. 人参ジュースのおすすめTOP5
  16. ①雪下人参ジュース ストレートタイプ
  17. ②カゴメ プレミアムキャロット
  18. ③充実野菜 キャロット100%
  19. ④ピカベジジュース ピュアキャロップル
  20. ⑤光食品 有機にんじんジュース
  21. 人参ジュースを使ったレシピのおすすめ
  22. ①ホットケーキ
  23. ②ミートソース
  24. ③ポタージュ
  25. 人参ジュースをうまく取り入れよう

人参ジュースの効果・効能や栄養素は?

様々な栄養素が豊富に含まれた人参ジュースは、飲むとどのような効果や効能があるのでしょうか。人参ジュースに含まれる栄養素と併せて見ていきます。

①生活習慣病の予防・美肌効果

人参はほうれん草よりも多くのβカロテンを含んでおり、その量は100gあたり6700μgにもなります。βカロテンは赤色や黄色の色素成分で、体に入るとビタミンAに変化して活性化酸素を除去してくれます。

これは抗酸化作用と呼ばれるもので、動脈硬化などの生活習慣病の予防に役立つようです。また、ビタミンAには肌の修復効果があるので、紫外線ダメージを受けた肌を修復するなど美肌効果も期待できます。

②抗がん作用

人参には、βカロテンの他にαカロテンも豊富に含まれます。αカロテンはβカロテンの2倍もの抗がん作用があると言われ、αカロテンによる発がんの抑制効果はβカロテンをはるかに上回るといった研究結果もある様です。

③便秘解消・ダイエット効果

人参には豊富な食物繊維やカリウム、ミネラルが含まれています。食物繊維は腸を刺激して腸内の環境を整える作用あり、便秘解消を期待ができます。また、腸内で脂質の吸収を抑える効果も期待できるためダイエット効果もあるようです。ただし、食物繊維を摂るときは、充分に水分を摂らないと便秘になりやすいので注意しましょう。

伊藤祥子

管理栄養士

人参は様々な料理に使われ毎日何気なく口にしている野菜でもありますが、栄養価の高さはピカイチ。油と摂るとカロテンの吸収率が上がるので、ジュースにお好みのオイルを少量垂らして飲むのもオススメです。

(*人参の栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

人参の栄養素と効能は?栄養成分を逃さない調理法・食べ方のコツも紹介!

人参ジュースの効果なし?あり?時間はどれくらいかかる?

健康、美容効果やダイエット効果が期待できる人参ジュースですが、実際に人参ジュースを飲んで効果があった人はどのような効果があったのでしょうか。また、人参ジュースの効果がなかった人の口コミも併せて紹介します。

人参ジュースを飲んで効果があった人の口コミ

人参ジュースを飲んで効果のあった人は、1〜2週間で体重が減ったり便通が改善されるなどの効果があった様です。早い人では1週間で2kgの減量に成功しているので、比較的短期間で結果の出るダイエット法と言えるでしょう。

クチコミ広場のレビュー

(40)

にんじんだけでなくリンゴジュースとほうれん草を加えてみると効果的面でした。ほうれん草は胃腸の働きを活発にし、排泄デトックス効果があります。2週間で2キロ減でした。人参リンゴジュースの排泄効果がこんなに凄いとは驚きでした。

クチコミ広場のレビュー

(40)

スーパーでにんじんジュースを購入。 おろししょうがもチューブ入り。 毎朝、約160ccのジュースとしょうが入り紅茶、昼食はおにぎり1個、夜は普通の生活で、7日目に2キロ減(61→59)。

人参ジュースを飲んで効果がなかった人の口コミ

関連する記事

×