ピザのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】ピザのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ピザのカロリー・糖質量を他の食べ物と比較し、栄養素や効果・効能を紹介します。ピザのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. ピザのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. ピザ(1枚)のカロリー・糖質
  3. ピザ(1枚)のカロリー・糖質を他の食べ物と比較
  4. ピザ(8分の1枚)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. ピザ【店・商品別】のカロリーは?
  6. ピザの栄養素は?ダイエット効果あり?
  7. ①チーズ:カルシウム・タンパク質
  8. ②トマトソース:リコピン
  9. ③バジリコ:食物繊維・カリウム
  10. ピザのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①生地を油揚げにする
  12. ②高カロリーなトッピングは抜く
  13. ③チーズの量を減らす
  14. ④大豆製品で生地を作る
  15. ⑤トマトソースなどカロリーが低めのソースを選ぶ
  16. ピザの太りにくい食べ方は?
  17. ①夜に食べない
  18. ②生地はクリスピーで頼む
  19. ③サイドメニューに注意する
  20. ピザのカロリーに注意して食べよう

ピザのカロリー・糖質は高い?太る?

ピザはレストランだけでなく、デリバリーでも多くの店舗があるため、食べる機会が多い方もいるかもしれません。ピザは高カロリーなイメージがありダイエット中は控える人もいますが、実際のピザのカロリーや糖質はどれくらいなのでしょうか。

ピザ(1枚)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ピザ(1枚:500g) 870kcal 97g 40%
ピザ(8分の1枚:62g) 109kcal 12g 5%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ピザのカロリーは1枚あたり1000kcal近くもあり、たった1枚で男性の1日分のカロリー摂取量の約半分を占めるなど、とてもカロリーが高いことがわかります。糖質量もカロリーと同様に、1枚に100g近く含まれていることから、ピザを食べ過ぎるとカロリーオーバーや糖質の過剰摂取につながる場合があります。

(*マルゲリータピザのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

マルゲリータのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?栄養素や食べ方のコツを紹介!

ピザ(1枚)のカロリー・糖質を他の食べ物と比較

1食あたり カロリー 糖質
ピザ 870kcal 97g
カレーライス 859kcal 125g
ミートソースパスタ 614kcal 88g
醤油ラーメン 470kcal 73g
ハンバーガー 422kcal 40g

上記の表は、Mサイズのピザと他の食べ物のカロリーや糖質を比較したものです。ピザはカレーライスと同程度のカロリーですが、糖質量はカレーライスよりも少なめです。ただし、ミートソースパスタや醤油ラーメン・ハンバーガーなどに比べるとカロリーも糖質量も高いため、ダイエット中は注意が必要な食べ物と言えるでしょう。

竹本友里恵

管理栄養士

ピザ生地の主な材料は、薄力粉や強力粉などの炭水化物です。他の食材で代用する事で、カロリーを大幅にカットする事ができます。例えば、生地をアボカド・ピーマン・ジャガイモ・ナスなどの野菜にする事で、炭水化物の摂取量を抑え、ビタミンやミネラルなどの栄養素を補給する事ができます。特にジャガイモは食物繊維が豊富なので腹持ちが良く、加熱してもビタミンCの減少が少ない食材です。自宅で作る際は様々な工夫ができるので、好みの組み合わせを探すのも楽しいですね。

ピザ(8分の1枚)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 41分
ジョギング 24分
自転車 16分
ストレッチ 49分
階段登り 14分
掃除機かけ 35分

上記の表は、ピザ8分の1枚のカロリーである109kcalを消費するのに必要な運動量ですが、わずか1ピース食べただけでも40分もウォーキングしなければ消費されないことがわかります。したがって、Mサイズのピザを1枚食べた場合には5時間以上も歩かないと消費できないので、食べ過ぎには気を付けましょう。

ピザ【店・商品別】のカロリーは?

店名 商品名 カロリー(Mサイズ) カロリー(Lサイズ)
ピザーラ マルゲリータ 1176kcal 2280kcal
ピザハット マルゲリータ 1072kcal 1668kcal
ドミノピザ マルゲリータ 920kcal 1776kcal

上の表は、多くの店舗で扱われているマルゲリータの1枚あたりのカロリーを比較したものです。上記の表のピザの生地はベーシックなハンドトスで比較していますが、各店で少しずつカロリーの違いがあります。生地を薄めのクリスピーに変えると、もう少しカロリーを抑えることができるでしょう。

関連する記事