ピザのカロリー・糖質は高い?栄養素やダイエット効果は?太りにくい食べ方も紹介!

ピザのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ピザのカロリー・糖質量を他の食べ物と比較し、栄養素や効果・効能を紹介します。ピザのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. ピザのカロリー・糖質は?
  2. ピザ【店・商品別】のカロリーは?
  3. ピザの栄養素は?ダイエット効果あり?
  4. ピザのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  5. ピザの太りにくい食べ方は?
  6. ピザのカロリーに注意して食べよう

ピザのカロリー・糖質は?

ピザはレストランだけでなく、デリバリーでも多くの店舗があるため、食べる機会が多い方もいるかもしれません。ピザは高カロリーなイメージがありダイエット中は控える人もいますが、実際のピザのカロリーや糖質はどれくらいなのでしょうか。

ピザ(1枚)のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ピザ(1枚:500g) 870kcal 97g 40%
ピザ(8分の1枚:62g) 109kcal 12g 5%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

ピザのカロリーは1枚あたり1000kcal近くもあり、たった1枚で男性の1日分のカロリー摂取量の約半分を占めるなど、とてもカロリーが高いことがわかります。糖質量もカロリーと同様に、1枚に100g近く含まれていることから、ピザを食べ過ぎるとカロリーオーバーや糖質の過剰摂取につながる場合があります。

ピザ(1枚)のカロリー・糖質を他の食べ物と比較

1食あたり カロリー 糖質
ピザ 870kcal 97g
カレーライス 859kcal 125g
ミートソースパスタ 614kcal 88g
醤油ラーメン 470kcal 73g
ハンバーガー 422kcal 40g

上記の表は、Mサイズのピザと他の食べ物のカロリーや糖質を比較したものです。ピザはカレーライスと同程度のカロリーですが、糖質量はカレーライスよりも少なめです。ただし、ミートソースパスタや醤油ラーメン・ハンバーガーなどに比べるとカロリーも糖質量も高いため、ダイエット中は注意が必要な食べ物と言えるでしょう。

(※パスタやカレーライスのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみて下さい。)

スパゲティのカロリー・糖質はソースで変わる?ダイエット向きの食べ方なども紹介!
カレーライスのカロリー・糖質量は?カロリーオフする食べ方や調理法を解説!

ピザ(8分の1枚)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 41分
ジョギング 24分
自転車 16分
ストレッチ 49分
階段登り 14分
掃除機かけ 35分

上記の表は、ピザ8分の1枚のカロリーである109kcalを消費するのに必要な運動量ですが、わずか1ピース食べただけでも40分もウォーキングしなければ消費されないことがわかります。したがって、Mサイズのピザを1枚食べた場合には5時間以上も歩かないと消費できないので、食べ過ぎには気を付けましょう。

ピザ【店・商品別】のカロリーは?

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店名 商品名 カロリー(Mサイズ) カロリー(Lサイズ)
ピザーラ マルゲリータ 1176kcal 2280kcal
ピザハット マルゲリータ 1072kcal 1668kcal
ドミノピザ マルゲリータ 920kcal 1776kcal

上の表は、多くの店舗で扱われているマルゲリータの1枚あたりのカロリーを比較したものです。上記の表のピザの生地はベーシックなハンドトスで比較していますが、各店で少しずつカロリーの違いがあります。生地を薄めのクリスピーに変えると、もう少しカロリーを抑えることができるでしょう。

ピザの栄養素は?ダイエット効果あり?

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