オクラ茶とは?血圧・ダイエットに効果あり?なし?副作用や作り方なども解説!

オクラ茶とはどんなお茶か知っていますか?副作用はないのでしょうか?今回は、オクラ茶のダイエット・高血圧などへの効果・効能を口コミを元に紹介します。効果的な飲み方やオクラ茶の作り方も紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. オクラ茶とは?副作用はない?
  2. ノンカフェインで妊婦も飲めるお茶
  3. 副作用の心配もない
  4. オクラ茶の効果は?ダイエット・高血圧に効く?
  5. ①血糖値の上昇を抑える
  6. ②インスリンの分泌をコントロールする
  7. ③ビタミン・ミネラルが代謝をサポート
  8. オクラ茶の効果なし?本当にある?【口コミ調査】
  9. 痩せた人の口コミ
  10. オクラ茶の効果なしだった人の口コミ
  11. オクラ茶の効果的な飲み方は?
  12. ①食前に飲む
  13. ②毎日続ける
  14. オクラ茶の作り方は?
  15. 材料
  16. 作り方・レシピ
  17. オクラ茶の残ったオクラの活用法
  18. オクラ茶を飲んでみよう

オクラ茶とは?副作用はない?

健康維持に効果があると話題のオクラ茶ですが、誰でも飲むことができるのでしょうか。まずは、オクラ茶に副作用があるのかどうか見ていきましょう。

ノンカフェインで妊婦も飲めるお茶

オクラ茶は緑茶を使って作る方法が一般的ですが、緑茶の代わりに水を使えばノンカフェインに仕上がり、妊娠中の方でも飲むことができます。ただし、緑茶でオクラ茶を作った場合のカフェイン含有量も微量なので、1日のカフェイン摂取量の範囲内なら妊娠中でも問題なくオクラ茶を飲めるでしょう。(※1)

副作用の心配もない

オクラ茶は、水や緑茶とオクラだけを使って作るため、副作用の心配もありません。ただし、飲み過ぎると腹痛や下痢などを起こす可能性があるので、1日に500ml程度を目安に飲むようにしましょう。

オクラ茶の効果は?ダイエット・高血圧に効く?

オクラ茶は、高血圧やダイエットに効果があるのでしょうか。ここでは、オクラ茶を飲むことで得られる効果を解説します。

①血糖値の上昇を抑える

オクラには、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果のある水溶性食物繊維が豊富に含まれています。オクラ茶は、この水溶性食物繊維を効率的に摂ることができるため、食後の血糖値のコントロールに役立ちます。(※2、3、4)

②インスリンの分泌をコントロールする

オクラ茶に含まれる水溶性食物繊維には、インクレチンと呼ばれるホルモンの分泌を促す効果があります。インクレチンには、血糖値を下げる働きをするインスリンの分泌をコントロールする効能や食欲を抑える効能があり、糖尿病予防やダイエットをサポートする成分です。(※5)

③ビタミン・ミネラルが代謝をサポート

緑黄色野菜であるオクラには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。ビタミンやミネラルは体内でのスムーズな代謝をサポートするため、不足すると痩せにくい体になってしまうことがあるので注意が必要です。その他にも、ビタミン・ミネラルには免疫増強や美肌の効果も期待できるでしょう。(※6、7)

(*オクラの栄養成分の美容・健康やダイエットへの効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オクラの栄養素と効能は?加熱はNG?ネバネバ成分を引き出す調理法も紹介!

オクラ茶の効果なし?本当にある?【口コミ調査】

関連する記事