メンマのカロリー・糖質や栄養価は?ダイエット効果ある?太りにくい食べ方も紹介!

メンマのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、メンマのカロリー・糖質量を味付け別や食材別で比較し、栄養素や効果・効能を紹介します。メンマのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

目次

  1. メンマとは?
  2. メンマの原料はたけのこ
  3. メンマのカロリー・糖質は?
  4. メンマのカロリー・糖質
  5. メンマのカロリー・糖質量を他の食材と比較
  6. メンマ(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  7. メンマの栄養素は?ダイエット効果がある?
  8. ①食物繊維
  9. ②カルシウム
  10. ③アミノ酸
  11. ④銅
  12. メンマのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  13. 自分で味付けをして薄味にする
  14. メンマの太りにくい食べ方は?
  15. ①夜に食べない
  16. ②しっかり噛む
  17. メンマのカロリーに注意して食べよう

メンマとは?

メンマはラーメンにトッピングされていることが多く、少量でも存在感のある食材です。歯ごたえや味わいも良く、ラーメン以外の料理にも活用できますが、メンマは一体何からできているのでしょうか。

メンマの原料はたけのこ

日本で販売されているメンマのほとんどは、麻竹(まちく)と呼ばれる台湾や中国で収穫されるたけのこを原料にして製造された商品です。なお、日本産のたけのこは孟宗竹(もうそうちく)と呼ばれる種類で麻竹とは種類が異なりますが、近年では孟宗竹を原料として使っている国産メンマも流通しています。

(メンマについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。)

メンマの原料は麻竹のたけのこ!割り箸は嘘!手作りする方法など紹介!

メンマのカロリー・糖質は?

メンマはたけのこを原料としていることが分かりましたが、メンマにはどの程度のカロリーや糖質が含まれているのでしょうか。

メンマのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
メンマ(味付けあり) 67kcal 7.2g 3%
メンマ(味付けなし) 19kcal 0.1g 1%

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

上記の表は味付けしたメンマと味付けしていないメンマのカロリーや糖質を比較したもので、味付けをしていないメンマはカロリーが低く、糖質も少ないことが分かります。味付けをすることでカロリーも糖質も大幅に高くなりますが、味付けに使う調味料の種類などによっては、上記の値よりも増えるので注意してください。

メンマのカロリー・糖質量を他の食材と比較

100gあたり カロリー 糖質
メンマ 19kcal 0.1g
チャーシュー 172kcal 5.1g
もやし 34kcal 2.2g
ねぎ 28kcal 6.8g
ほうれん草 25kcal 4g

上記の表では、ラーメンのトッピングに使用されることが多い具材と、メンマのカロリー・糖質を比較しました。ラーメンに使われる具材の中ではメンマが最も低カロリーで、糖質も少なめです。ただし、メンマの味付けによっては高カロリーになるので、メンマの味が濃い場合や油が多く使われている場合は食べ過ぎに注意してください。

メンマ(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 7分
ジョギング 4分
自転車 3分
ストレッチ 9分
階段登り 2分
掃除機かけ 6分

上記は、味付けしていないメンマを100g分のカロリーを消費するのに必要な運動量を示したものです。なお、味付けしているメンマのカロリーは約3.5倍なので、運動量も3.5倍に増えます。味付けをしていないメンマであれば、100g食べたとしても10分以内の運動で消費することができ、日常生活の中で運動量を少し増やすだけでも消費可能です。

ただし、メンマはラーメンの付け合わせとして食べたり他の具材と一緒に食べたりするケースが多いので、他の食材のカロリーに配慮が必要になります。

メンマの栄養素は?ダイエット効果がある?

関連する記事

×