ゼラチンのカロリー・糖質は寒天より高い?太る?ダイエット効果や

【管理栄養士監修】ゼラチンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ゼラチンのカロリー・糖質量を〈寒天・アガー〉と比較し、栄養素やダイエット効果なども紹介します。ゼラチンのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. ゼラチンのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. ゼラチンのカロリー・糖質
  3. ゼラチンのカロリー・糖質を寒天やアガーと比較
  4. ゼラチンを使ったデザートのカロリー・糖質量を比較
  5. ゼラチンのカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. ゼラチンの栄養成分は?ダイエット効果ある?
  7. ①タンパク質
  8. ②ゼラチン
  9. ③ビタミン
  10. ④ミネラル
  11. ゼラチンの太りにくいダイエット向きの食べ方は?
  12. ①夜に食べない
  13. ②ゼラチンと一緒に調理されている材料もカロリーを抑える
  14. ゼラチンを使ったダイエット向き低カロリーレシピ
  15. ①はちみつレモンゼリー
  16. ②豆乳プリン
  17. ③夏野菜のジュレ
  18. ゼラチンのカロリーに注意して食べよう

ゼラチンのカロリー・糖質は高い?太る?

美容と健康に良いイメージがあるゼラチンのカロリー・糖質量はどのくらいなのでしょうか?ここではゼラチンのカロリー・糖質量、類似食品である寒天やアガーとの比較、ゼラチンを使ったデザートのカロリー比較、カロリー消費に必要な運動量などについて説明します。

ゼラチンのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ゼラチン(1袋:5g) 18kcal 0g 1%
ゼラチン(100g) 344kcal 0g 16%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表及び公式サイトを参照しています。(※1)

上記のように、ゼラチンには糖質が全く含まれていません。市販されている1袋5g入りのゼラチンの場合、ゼリー2食分に当たりカロリーも9kcalと非常に低カロリーです。

ゼラチンのカロリー・糖質を寒天やアガーと比較

100gあたり カロリー 糖質
ゼラチン 344kcal 0g
寒天 165kcal 81.7g
アガー 320kcal 82g

カロリーで比較するとゼラチンが一番高く、糖質では成分に多糖類を含む寒天とアガーの糖質が比較的多めです。ただし、ゼリーやプリンなどで使用される一食分の量はどの食材もごく少量なので、特にカロリーや糖質を気にする必要はありません。

永倉沙織

管理栄養士

ゼラチンには糖質は含まれません。そのまま食べることはありませんが、糖質を心配する必要は無さそうです。あとは、ゼラチンがどのような料理に使われているかを知っておきましょう。

(*アガーとゼラチンの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

アガーとゼラチン・寒天の違いとは?代用できる?使い方や活用レシピを紹介!

ゼラチンを使ったデザートのカロリー・糖質量を比較

100gあたり カロリー 糖質
コーヒーゼリー 48kcal 10.4g
オレンジゼリー 89kcal 19.6g
ミルクゼリー 109kcal 14.4g
ワインゼリー 66kcal 13.3g
ババロア 218kcal 20.0g
パンナコッタ 199kcal 21.1g
ムース 397kcal 29.8g

ゼラチンは単体では糖質ゼロですが、ゼラチンを使ったデザートになると一気に糖質が増えることがわかります。コーヒーや果物などを使ったゼリー類は、カロリーもそれ程高くなく、ダイエット中のデザートに適しています。脂肪分の高い乳製品を使ったババロワ、パンナコッタ、ムースはカロリー・糖質ともに非常に高く、ダイエット中は避けたいデザートです。

ゼラチンのカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 2分
ジョギング 2分
自転車 1分
ストレッチ 3分
階段登り 1分
掃除機かけ 2分

上記は1食分のゼリー60gに含まれるゼラチン1.5gのカロリー5kcalを消費するのに必要な運動量です。ゼラチンだけなら普段の生活で自然に消費できるくらいの運動量です。これにゼリーの味となる砂糖や他の食材が加わり、カロリー増加に伴い消費するための運動量ももう少し多くなると予想されます。

ゼラチンの栄養成分は?ダイエット効果ある?

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