スムージーのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット効果や低カロリーレシピも紹介!

【管理栄養士監修】スムージのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、<グリーンスムージー・レッドスムージー・フルーツスムージー>のカロリー・糖質量、栄養素やダイエット効果を紹介します。スムージのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい飲み方・作り方に加えてカロリーオフレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 いしいひとみ
Instagram
栄養士専門学校を卒業後、実務経験を経て管理栄養士を取得。 現在は、カウンセリング業務に従事。数年前より東洋医学、薬膳に興味を持ち始め、学び中。 薬食同源という言葉があるように...
Instagram
栄養士専門学校を卒業後、実務経験を経て管理栄養士を取得。 現在は、カウンセリング業務に従事。数年前より東洋医学、薬膳に興味を持ち始め、学び中。 薬食同源という言葉があるように「食」を正しく選択することで自身を整えられる人が増えるお手伝いをしたいと思っています。

目次

  1. スムージのカロリーは高い?低い?
  2. スムージーの材料によって大きく変わる
  3. グリーンスムージのカロリー・糖質は?
  4. ①アボガドスムージー(約192kcal/200ml)
  5. ②キウイスムージー(124kcal/200ml)
  6. ③小松菜とバナナスムージー(108kcal/200ml)
  7. レッドスムージのカロリー・糖質は?
  8. ①いちごスムージー(114kcal/200ml)
  9. ②スイカスムージー(90kcal/200ml)
  10. ③トマトスムージー(83kcal/200ml)
  11. フルーツスムージのカロリー・糖質は?
  12. ①バナナスムージー(140kcal/200ml)
  13. ②リンゴスムージー(約124kcal/200ml)
  14. ③ブルーベリースムージー(122kcal/200ml)
  15. スムージ【コンビニ別】のカロリーは?
  16. スムージー(1杯)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  17. スムージーの栄養素やダイエット効果は?
  18. ①食物繊維
  19. ②カリウム
  20. スムージのダイエット向きの太りにくい飲み方・作り方は?
  21. ①1食分をスムージーに置き換える
  22. ②シナモンを入れる
  23. ③でんぷん質を加えない
  24. スムージーの低カロリーレシピのおすすめ
  25. ①小松菜スムージー
  26. ②アーモンドミルクスムージー
  27. ③いちごとバナナの二層スムージー
  28. スムージのカロリーに注意して飲もう
カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
108kcal 15.2g 5%


【材料】
・小松菜:30g/5kcal
・バナナ:50g/43kcal
・牛乳:90g/60kcal

えぐみの少ない小松菜は、スムージーを飲み慣れていない方におすすめの扱いやすい食材です。バナナと牛乳を組み合わせたシンプルなスムージーですが、甘みもあって飲みやすいでしょう。

レッドスムージのカロリー・糖質は?

レッドスムージーとは、文字通り赤い色をしたスムージーで、赤い野菜や果物をメインに使うことで赤色になります。緑の葉物野菜よりも豊富な栄養やビタミンなどを持つ素材も多く、アンチエイジング効果が高い素材もあります。

①いちごスムージー(114kcal/200ml)

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
114kcal 5.4g 5%


【材料】
・いちご:50g/17kcal
・牛乳:70g/47kcal
・ヨーグルト:80g/50kcal

いちごはデザートとして食べる方が多いですが、砂糖を入れなければカロリーを低く保てるダイエット向きの果物です。デザート感覚のレッドスムージーとして飲んでも良いでしょう。

②スイカスムージー(90kcal/200ml)

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
90kcal 16.2g 4%

【材料】
・スイカ:150g/56kcal
・牛乳:50g/34kcal

スイカは大きいので余ってしまいがちですが、スムージーにすることによって無駄なく消費できます。またスイカは夏の熱中症予防にも効果的と近年注目されていて、夏にぴったりのレッドスムージーが作れます。

③トマトスムージー(83kcal/200ml)

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
83kcal 12.1g 4%

【材料】
・トマト:70g/13kcal
・ヨーグルト:80g/50kcal
・はちみつ:7g/20kcal

トマトの成分で有名なリコピンは抗酸化作用があり、健康にも美容にも良い食材です。入手しやすいトマトはレッドスムージー作りに便利な食材で、さっぱりとした味わいは夏にぴったりです。

フルーツスムージのカロリー・糖質は?

関連する記事

×