ロールキャベツのカロリー・糖質は?ダイエット効果や太りにくい食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】ロールキャベツのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、ロールキャベツのカロリー・糖質量を他の料理やコンビニ・冷凍食品別で比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。ロールキャベツのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 一瀬 ゆかり
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、...
Ameba
管理栄養士、食生活アドバイザー。保育園給食の献立作成・調理を始め、食育サイトHAPIKU(ハピク)での栄養相談、食の悩みを抱える家庭への出張料理、企業内での野菜の食育セミナー、料理教室の開催などの活動をしています。 「食べて健康、食べて笑顔」をモットーに、わかりやすい情報をお届けします。 ブログでは、料理や健康について更新しています。

目次

  1. ロールキャベツのカロリー・糖質は?
  2. ロールキャベツのカロリー・糖質
  3. ロールキャベツのカロリー・糖質量を他の料理と比較
  4. ロールキャベツ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. おでんのロールキャベツ【コンビニ別】のカロリーは?
  6. ロールキャベツ【冷凍食品別】のカロリーは?
  7. ロールキャベツの栄養素は?ダイエット効果ある?
  8. ①キャベツ:食物繊維
  9. ②肉:ビタミンB1
  10. ③肉:タンパク質
  11. ロールキャベツのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  12. ①鶏のひき肉で作る
  13. ②豆腐でカサ増しする
  14. ③卵やパン粉を使わない
  15. ロールキャベツの太りにくい食べ方は?
  16. ①夜に食べない
  17. ②スープも一緒に飲む
  18. ロールキャベツのダイエット向き低カロリーレシピ
  19. ①鶏のひき肉と豆腐のロールキャベツ
  20. ②おからを使ったロールキャベツ
  21. ③エノキと春雨のロールキャベツ
  22. ④ひき肉を使わないロールキャベツ
  23. ロールキャベツのカロリーに注意して食べよう

ロールキャベツのカロリー・糖質は?

食卓でも馴染み深いロールキャベツのカロリーや糖質は、どのくらいなのでしょうか。ロールキャベツと他のひき肉料理を比較しながら、ロールキャベツのカロリーの消費に必要な運動量を合わせてみていきます。

※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

ロールキャベツのカロリー・糖質

1個あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ロールキャベツ 166kcal 9.98g 8%

【材料】
牛ひき肉:20g
豚ひき肉:20g
玉ねぎ:35g
パン粉:4g
牛乳:10g
塩:1g
キャベツ:70g
コンソメ:2g
ケチャップ:5g
卵:10g 

ロールキャベツは肉を使用した料理の中でも、比較的カロリーや糖質が低いようです。しっかりと食べ応えがありながらも、野菜も取れる料理なのでダイエットにも向いた料理でしょう。しかし、ロールキャベツを煮込む際のスープの味付けによって、カロリーや糖質も変わってくるので注意が必要です。

ロールキャベツのカロリー・糖質量を他の料理と比較

100gあたり カロリー 糖質
ロールキャベツ 94kcal 5.64g
ミートボール 244kcal 4.38g
ハンバーグ 223kcal 12.3g
ピーマンの肉詰め 133kcal 8.02g
コロッケ 126kcal 10g

ロールキャベツと他のひき肉を使用した料理を比較すると、圧倒的にロールキャベツはカロリーが低いメニューです。それぞれの料理に使用されるひき肉の割合によっても、カロリーや糖質は左右されるようですが、複数のひき肉料理の中でもロールキャベツのみが唯一100kcalを切っています。

また、最もカロリーが高いミートボールと比べると、ロールキャベツは1/3にカロリーが抑えらえています。料理の中でもキャベツが占める量も関係していますが、ロールキャベツはひき肉料理の中でもヘルシーでダイエットに向いた料理と言えそうです。

ロールキャベツ(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 62分
ジョギング 38分
自転車 24分
ストレッチ 75分
階段登り 21分
掃除機かけ 54分

*ロールキャベツ1つ166kcalあたりの運動量

ロールキャベツ1つ166kcalあたりの消費に必要な運動量は、20分〜1時間ほどです。1日で消費するには普段の生活で階段や自転車を使用するのを心がけると共に、軽く運動をするのが良いでしょう。普段から運動をする習慣のある人は、無理なく消費が出来そうなカロリー量です。

おでんのロールキャベツ【コンビニ別】のカロリーは?

コンビニ名 カロリー 内容量
セブンイレブン 23kcal 1個
ローソン 34kcal 1個
ファミリーマート 39kcal 1個

コンビニごとのおでんのロールキャベツのカロリーを比較すると、多少の差はありますが、1個当たりの重量や肉の使用量の違いによるものと考えられます。(※5、6、7)

ロールキャベツ【冷凍食品別】のカロリーは?

関連する記事

×