粕汁のカロリー・糖質は?太る?ダイエット効果やヘルシーレシピのおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】粕汁のカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、粕汁のカロリー・糖質量を他の汁物と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。粕汁のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 石川元洋
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今現在は、老人ホームに勤務しながら、特定保健指導、専門学校非常勤講師として活動中。食事や栄養に興味がある方。自分の体や、...
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健康を広めたい管理栄養士
今現在は、老人ホームに勤務しながら、特定保健指導、専門学校非常勤講師として活動中。食事や栄養に興味がある方。自分の体や、周りの人の健康に悩んでる方の力になりたい。

目次

  1. 粕汁のカロリー・糖質は?太る?
  2. 粕汁のカロリー・糖質
  3. 粕汁のカロリー・糖質量を他の汁物と比較
  4. 粕汁(1食分)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. 粕汁の栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①酒粕:タンパク質
  7. ②酒粕:ビタミンB2
  8. ③酒粕:食物繊維
  9. ④酒粕:アミノ酸
  10. ⑤鮭:EPA
  11. ⑥鮭:DHA
  12. ⑦鮭:アスタキサンチン
  13. 粕汁のダイエット向け人気レシピ
  14. ①鶏むね肉の粕汁
  15. ②おからの粕汁
  16. ③豆乳粕汁
  17. 粕汁のカロリーに注意して食べよう

粕汁のカロリー・糖質は?太る?

粕汁は体が芯から温まり寒い冬にぴったりの料理ですが、カロリーはどれくらいなのでしょうか。濃厚な味わいでコクがあるのでカロリーが高そうなイメージがある粕汁は太りやすい料理なのか、粕汁に含まれる糖質量も合わせて解説します。

粕汁のカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
粕汁(1食分:176g) 110kcal 7.7g 5%


【材料】
・酒粕:20g/46kcal
・鮭:35g/49kcal
・大根:20g/4kcal
・にんじん:5g/2kcal
・ごぼう:4g/3kcal
・昆布だし:88g/4kcal
・醤油:2g/2kcal

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

粕汁のお椀1杯あたりのカロリーは約110kcalと、それほど高い数値ではありません。糖質も約7gと低く1杯食べたくらいでは太ってしまう料理ではないことがわかります。

(*酒粕のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

酒粕のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの取り入れ方など紹介!

粕汁のカロリー・糖質量を他の汁物と比較

1食分あたり カロリー 糖質
粕汁 110kcal 7.7g
きのこ汁 23kcal 5.1g
けんちん汁 67kcal 8.9g
豚汁 121kcal 5.2g
雑煮 147kcal 27g
だんご汁 164kcal 19.4g

粕汁は炭水化物を多く含む雑煮やだんご汁に比べると、低カロリーな汁物です。出汁と醤油がベースのきのこ汁やけんちん汁に比べると、糖質を含む酒粕を使用している粕汁の方が高カロリーになります。

粕汁(1食分)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 41分
ジョギング 25分
自転車 16分
ストレッチ 49分
階段登り 14分
掃除機かけ 35分

上記は粕汁1食分110kcalを消費するための運動量を表したものです。ジョギングだと25分程度と、1日の程よい運動量で消費できる程度のカロリーになっています。

粕汁の栄養素は?ダイエット効果ある?

それほどカロリーが高くない粕汁ですが、栄養素はどのようなものが含まれているのでしょうか。粕汁を食べることでダイエット効果が期待できるのかも含めて解説します。

①酒粕:タンパク質

粕汁の材料である酒粕には、体を作る栄養素であるタンパク質が100gあたり15gと豊富に含まれており、これは1日に必要なタンパク質の1/5に相当します。酒粕に含まれているタンパク質は通常のものとは異なり、レジスタントプロテインと呼ばれるタンパク質です。

レジスタントプロテインは消化されにくい特性があり、その特性によって水溶性食物繊維と同じような働きをします。酒粕に含まれるレジスタントプロテインには、コレステロール低下作用・肥満抑制作用の効果が確認されている事から、ダイエットにも向いている食材の1つであります。(※2)

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