マカダミアナッツのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】マカダミアナッツのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、マカダミアナッツ(1粒/100g)のカロリー・糖質量を他のナッツ類と比較し、栄養素とダイエット効果なども紹介します。マカダミアナッツのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. マカダミアナッツのカロリー・糖質量は?
  2. マカダミアナッツ(1粒/100g)のカロリー・糖質など栄養価
  3. マカダミアナッツ(100g)のカロリー・糖質を他のナッツ類と比較
  4. マカダミアナッツ(5粒)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. マカダミアナッツの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①食物繊維
  7. ②パルミトレイン酸
  8. ③ビタミンB群
  9. ④不飽和脂肪酸
  10. マカダミアナッツのダイエット向きの食べ方
  11. ①食べ過ぎない
  12. ②無添加なものを選ぶ
  13. ③間食に置き換える
  14. ④よく噛んで食べる
  15. ⑤牛乳と一緒に食べる
  16. マカダミアナッツのカロリーに注意して食べよう

マカダミアナッツのカロリー・糖質量は?

出典:https://www.eiyoukeisan.com/calorie/img/gram/konomi/makadamia_nuts_50g.JPG

マカダミアナッツは歯ごたえはありますが、他のナッツに比べ柔らかめで食感もしっとりとしているナッツです。そのマカダミアナッツのカロリー・糖質量は、どれくらいあるのでしょうか。

マカダミアナッツ(1粒/100g)のカロリー・糖質など栄養価

カロリー 糖質 炭水化物 脂質 タンパク質
マカダミアナッツ(100g) 720kcal 6g 13.8g 75.8g 7.9g
マカダミアナッツ(1粒:2g) 14kcal 0.1g 0.3g 1.5g 0.2g
明治マカダミアナッツチョコ(1粒:7.5g) 46kcal 3.5g 3.1g 3.5g 0.5g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

マカデミアナッツはひと粒2gと小さいものですが、その重さの割にカロリーが高い食べ物です。カロリーだけを見るとダイエット中は敬遠しがちですが、糖質はとても少ないため、糖質制限ダイエットにはとても向いています。また栄養価も高いため、美容や健康にも効果的があります。

竹本友里恵

管理栄養士

マカダミアナッツは約7割が脂質ですが、ほとんどが不飽和脂肪酸なのでコレステロールを含まず、身体にとって良質な油を多く含みます。パルミトレイン酸はマカダミアナッツ特有の成分と言われており、人肌への浸透力が高いことから、美肌効果やアンチエイジングも期待できます。熱に強く、酸化しにくい成分なので、加熱調理してもしっかりと摂取できます。

マカダミアナッツ(100g)のカロリー・糖質を他のナッツ類と比較

100gあたり カロリー 糖質
マカダミアナッツ 720kcal 6g
くるみ 674kcal 4.2g
ピスタチオ 615kcal 12g
アーモンド 606kcal 10.8g
カシューナッツ 576kcal 20g
ピーナッツ 560kcal 10.9g

5種類のナッツ類と比較してみると、マカダミアナッツのカロリーは一番高いのが特徴です。一方で糖質量はくるみよりは高いものの、他の3種類のナッツと比べると半分くらいと低く、くるみと同様に糖質制限向きの食材であることが分かります。

竹本友里恵

管理栄養士

マカダミアナッツなどナッツ類はGI値がとても低いのが特徴です。GI値は食事をした後の血糖値の上がり方を数値化した物で、カロリーが高くてもGI値が低ければ糖の吸収率が低く、太りにくいです。マカダミアナッツはカロリーは高いですがGI値が低いので血糖値の上昇が緩やかで、脂肪になりにくいです。脂質の割合が高いぶん消化に負担がかかり易いので、よく噛んで適量を摂取するようにしましょう。

(*ナッツ類のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナッツ類のカロリーは高い?太る?ダイエット中の食べ過ぎの量や太らない食べ方も紹介!

マカダミアナッツ(5粒)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 26分
ジョギング 16分
自転車 10分
ストレッチ 31分
階段登り 9分
掃除機かけ 23分

上記はマカダミアナッツ5粒のカロリー、70kcalを消費するのに必要な運動量を示した表です。自転車や階段登りのようなハードな運動であれば10分程度で消費でき、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動でも30分程度で消費可能です。マカダミアナッツ5粒分のカロリーは、日常生活の中で意識的に体を動かすだけでも消費できるでしょう。

マカダミアナッツの栄養素は?ダイエット効果ある?

ナッツはダイエットに役立つと言われますが、マカダミアナッツも体に良い栄養素を豊富に含んでいるため、ダイエットに効果があるといわれています。ここでは、どのような栄養素を含んでいるのかを紹介します。

①食物繊維

関連する記事

×