マカダミアナッツのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】マカダミアナッツのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、マカダミアナッツ(1粒/100g)のカロリー・糖質量を他のナッツ類と比較し、栄養素とダイエット効果なども紹介します。マカダミアナッツのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. マカダミアナッツのカロリー・糖質量は?
  2. マカダミアナッツ(1粒/100g)のカロリー・糖質など栄養価
  3. マカダミアナッツ(100g)のカロリー・糖質を他のナッツ類と比較
  4. マカダミアナッツ(5粒)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. マカダミアナッツの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①食物繊維
  7. ②パルミトレイン酸
  8. ③ビタミンB群
  9. ④不飽和脂肪酸
  10. マカダミアナッツのダイエット向きの食べ方
  11. ①食べ過ぎない
  12. ②無添加なものを選ぶ
  13. ③間食に置き換える
  14. ④よく噛んで食べる
  15. ⑤牛乳と一緒に食べる
  16. マカダミアナッツのカロリーに注意して食べよう

マカダミアナッツのカロリー・糖質量は?

出典:https://www.eiyoukeisan.com/calorie/img/gram/konomi/makadamia_nuts_50g.JPG

マカダミアナッツは歯ごたえはありますが、他のナッツに比べ柔らかめで食感もしっとりとしているナッツです。そのマカダミアナッツのカロリー・糖質量は、どれくらいあるのでしょうか。

マカダミアナッツ(1粒/100g)のカロリー・糖質など栄養価

カロリー 糖質 炭水化物 脂質 タンパク質
マカダミアナッツ(100g) 720kcal 6g 13.8g 75.8g 7.9g
マカダミアナッツ(1粒:2g) 14kcal 0.1g 0.3g 1.5g 0.2g
明治マカダミアナッツチョコ(1粒:7.5g) 46kcal 3.5g 3.1g 3.5g 0.5g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

マカデミアナッツはひと粒2gと小さいものですが、その重さの割にカロリーが高い食べ物です。カロリーだけを見るとダイエット中は敬遠しがちですが、糖質はとても少ないため、糖質制限ダイエットにはとても向いています。また栄養価も高いため、美容や健康にも効果的があります。

竹本友里恵

管理栄養士

マカダミアナッツは約7割が脂質ですが、ほとんどが不飽和脂肪酸なのでコレステロールを含まず、身体にとって良質な油を多く含みます。パルミトレイン酸はマカダミアナッツ特有の成分と言われており、人肌への浸透力が高いことから、美肌効果やアンチエイジングも期待できます。熱に強く、酸化しにくい成分なので、加熱調理してもしっかりと摂取できます。

マカダミアナッツ(100g)のカロリー・糖質を他のナッツ類と比較

100gあたり カロリー 糖質
マカダミアナッツ 720kcal 6g
くるみ 674kcal 4.2g
ピスタチオ 615kcal 12g
アーモンド 606kcal 10.8g
カシューナッツ 576kcal 20g
ピーナッツ 560kcal 10.9g

5種類のナッツ類と比較してみると、マカダミアナッツのカロリーは一番高いのが特徴です。一方で糖質量はくるみよりは高いものの、他の3種類のナッツと比べると半分くらいと低く、くるみと同様に糖質制限向きの食材であることが分かります。

竹本友里恵

管理栄養士

マカダミアナッツなどナッツ類はGI値がとても低いのが特徴です。GI値は食事をした後の血糖値の上がり方を数値化した物で、カロリーが高くてもGI値が低ければ糖の吸収率が低く、太りにくいです。マカダミアナッツはカロリーは高いですがGI値が低いので血糖値の上昇が緩やかで、脂肪になりにくいです。脂質の割合が高いぶん消化に負担がかかり易いので、よく噛んで適量を摂取するようにしましょう。

マカダミアナッツ(5粒)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 26分
ジョギング 16分
自転車 10分
ストレッチ 31分
階段登り 9分
掃除機かけ 23分

上記はマカダミアナッツ5粒のカロリー、70kcalを消費するのに必要な運動量を示した表です。自転車や階段登りのようなハードな運動であれば10分程度で消費でき、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動でも30分程度で消費可能です。マカダミアナッツ5粒分のカロリーは、日常生活の中で意識的に体を動かすだけでも消費できるでしょう。

マカダミアナッツの栄養素は?ダイエット効果ある?

ナッツはダイエットに役立つと言われますが、マカダミアナッツも体に良い栄養素を豊富に含んでいるため、ダイエットに効果があるといわれています。ここでは、どのような栄養素を含んでいるのかを紹介します。

①食物繊維

マカダミアナッツに多く含まれている食物繊維は、腸内環境を整え善玉菌を増やす働きをするため、便秘解消に効果があります。またコレステロール値を下げるほか、食べ物に含まれる脂質や糖質の吸収を抑える効果もあるため、マカダミアナッツはダイエットに向いている食材だと言えるでしょう。(※2)

②パルミトレイン酸

数ある食べ物の中でも、パルミトレイン酸が非常に多く含まれているのが、マカダミアナッツです。パルミトレイン酸には血行を良くする働きがあるため、冷え性改善や動脈硬化・高血圧の予防に効果があります。また、皮脂を補う作用もあるため、美肌を作るのに効果が高い栄養素です。

③ビタミンB群

マカダミアナッツには体に大切な栄養素である、ビタミンB群も豊富に含まれています。ビタミンB1には、糖質からエネルギーへの変換を促進する働きや、体力の回復を促進する効果があります。またビタミンB2やB6は美肌に効果のある栄養素で、ニキビやアトピーなどの改善にも役立つと言われているそうです。(※3)(※4)(※5)

④不飽和脂肪酸

マカダミアナッツに含まれる脂質は主に不飽和脂肪酸と呼ばれる健康に良い働きをする種類の脂質で、動脈硬化や高血圧の予防、アレルギー症状の緩和に役立つ栄養素です。ただし、脂質自体のカロリーが高いため、健康に効果があるとはいえ食べ過ぎはカロリーの過剰摂取となってしまうので注意が必要です。(※6)

マカダミアナッツのダイエット向きの食べ方

ダイエットに適した栄養素が多いマカダミアナッツですが、カロリーは高いため、食べる際には最低限の注意が必要です。マカダミアナッツを食べる際に、気を付けることを紹介します。

①食べ過ぎない

たくさんの栄養素が入っており、ダイエットにも効果のあるマカダミアナッツですが、カロリーが高いため食べ過ぎは太る原因となります。1日の適切な摂取量の目安は30gで、個数にすると15個ほどと少なめです。一度に食べるのではなく何度かに分けて食べるなど工夫をし、食べ過ぎないようにしましょう。

②無添加なものを選ぶ

マカダミアナッツには、塩で味付けされているものや油で揚げてあるもの、また甘さを加えたものもあります。味がついているものは美味しく食べやすいため、食べ過ぎてしまいがちです。糖分や油の取りすぎは太る原因となり、塩分の摂りすぎはむくむ原因になります。

ダイエット中は糖分の使われていないものや、無塩や素焼きなどの無添加のマカダミアナッツを選びましょう。

③間食に置き換える

普段甘いものなどを間食として食べている場合は、間食をマカダミアナッツに置き換えると痩せやすくなります。ナッツ類は腹持ちが良く、脂肪分と食物繊維が多く入っているため、少しの量でも空腹を満たすことができます。

さらに、過剰な糖質は体内で脂肪に変わりやすいですが、マカダミアナッツには糖質があまり含まれないので甘いお菓子に比べれば食べても太りにくいでしょう。

④よく噛んで食べる

マカダミアナッツは他のナッツに比べ柔らかく食べやすいため、よく噛まずに飲み込んでしまいがちです。しかし、よく噛むことで満腹中枢が刺激され、満腹感を得られるので時間をかけてよく噛むようにしましょう。また、マカダミアナッツは消化されにくい食べ物のため、よく噛むことで消化も促進されます。(※7)

⑤牛乳と一緒に食べる

マカダミアナッツを食べるときには、牛乳と一緒に食べるのがおすすめです。マカダミアナッツにはマグネシウムや鉄などのミネラルが含まれていますが、牛乳はそういったミネラルの吸収を助ける効果があります。ミネラルの不足は代謝を下げて太りやすくなってしまうことがあるので、マカダミアナッツと牛乳を組み合わせて効率的に補給しましょう。

(*ナッツを食べすぎるとどうなるかについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナッツの食べ過ぎは危険?病気になる?症状例・1日の適量から対処法まで紹介!

マカダミアナッツのカロリーに注意して食べよう

カロリーは高いマカダミアナッツは食べ過ぎれば太る原因になりますが、栄養素も豊富なので、適量であればとても体にいい食べ物です。一日に食べる個数を守り、カロリーの取りすぎには注意して食べましょう。

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