とうもろこしの栄養成分・効能は?缶詰との比較や効果的な食べ方も紹介!

【管理栄養士監修】とうもろこしに含まれる栄養素を知っていますか?今回は、とうもろこしの栄養成分・効能に加え、栄養素を逃さない食べ方も紹介します。生のとうもろこしだけでなく、缶詰との栄養価の比較なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 熊橋麻実
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管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・...
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管理栄養士。保育園での管理栄養士経験8年、その他、社員食堂・タワーマンション内カフェ・料理教室などにも従事。現在、レシピ提供や講師・記事執筆などの活動をしながら、現役で園児の給食管理を行っています。これまでの経験を活かし、栄養学の知識をわかりやすくお伝えできればと思います。

目次

  1. とうもろこしはどんな野菜?
  2. とうもろこしの種類
  3. とうもろこしの栄養成分と効能
  4. ①ビタミンB1・B2
  5. ②食物繊維
  6. ③ミネラル
  7. ④糖質
  8. ⑤脂肪酸
  9. ⑥ビタミンC
  10. とうもろこしの栄養成分を逃さない調理法・食べ方は?
  11. ①コーンの缶詰より生とうもろこしを食べる
  12. ②旬の時期に食べる
  13. ③新鮮なとうもろこしを選ぶ
  14. とうもろこしは栄養豊富な野菜

とうもろこしはどんな野菜?

とうもろこしは茹でても焼いても美味しく、子供にも人気の野菜です。普段何気なく食べているとうもろこしですが、どういった種類があるのかを改めて確認してみましょう。

とうもろこしの種類

とうもろこしの種類には、スイートコーン、ポップコーン、デントコーン、フリントコーン、ワキシーコーン、ソフトコーンとがあります。日本で最もなじみがあるのは糖度が高いスイートコーンで、その中でも黄色と白の2色の実が付くバイカラー種が多く流通しています。

とうもろこしは種類によって味や硬さが異なっており、そのまま食べる以外にもコーンスターチの原料となったり、工業用や家畜飼料などさまざまな用途で使用されています。

(*甘いとうもろこしの種類について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

とうもろこしの種類・品種13選!甘い・糖度が高い順にランキングで紹介!

とうもろこしの栄養成分と効能

カロリー92kcal
水分77.1g
タンパク質3.6g
糖質13.8g
食物繊維3g
脂質1.7g

上記は、とうもろこし100g当たりに含まれるカロリー・糖質量などを一覧にした物です。他にはどんな栄養素が含まれているか、効能と共に紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

①ビタミンB1・B2

ビタミンB1
含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
0.15mg 1.4mg 11%

ビタミンB1には体内の糖質がエネルギーに変化するのをサポートする働きがあり、摂取することで体に疲労物質を溜まりにくくしてくれます。(※2)

ビタミンB2
含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
0.1mg 1.6mg 6%

また、ビタミンB2は発育に関与する栄養素で、皮膚や髪などの細胞が生まれ変わる時にも使用されます。ビタミンB1もB2も水溶性で体内にストックしておけないので、とうもろこしなどの食品からしっかり摂取しておきましょう。(※3)

②食物繊維

含有量(100g) 1日の摂取量の目安 1日の摂取量に占める割合
3g 20g 15%

とうもろこしには食物繊維も含まれています。食物繊維は実だけでなくひげにも含まれている栄養素なので、お茶にして頂きましょう。とうもろこしのひげ茶を飲めば食物繊維によって腸を刺激され、腸内環境の改善効果が期待できます。また、糖質の吸収を抑制する働きもあるので、ダイエット中の方にもピッタリです。(※4)

③ミネラル

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