パプリカ(赤・黄)のカロリー・糖質は高い?栄養素やダイエット効果なども紹介!

【管理栄養士監修】パプリカのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、<赤・黄>のパプリカのカロリー・糖質量を他の野菜と比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。パプリカのカロリーを消費するのに必要な運動量や、栄養を効果的に摂取する方法に加えてレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 寺内麻美
Instagram
管理栄養士、。給食会社での調理、病院・クリニックでの栄養指導を経験後に独立。生活習慣病予防の為のダイエット指導、トレーニングジムでの食事指導、...
Instagram
管理栄養士、。給食会社での調理、病院・クリニックでの栄養指導を経験後に独立。生活習慣病予防の為のダイエット指導、トレーニングジムでの食事指導、パーソナル食事サポートなど3000名以上へ指導。レシピ提供、ヘルスケア事業のアドバイザー、管理栄養士マンガの協力なども経験。

目次

  1. パプリカのカロリー・糖質は?高い?
  2. パプリカの色別のカロリー・糖質
  3. パプリカのカロリー・糖質をピーマンなど他の野菜と比較
  4. パプリカ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. パプリカの栄養素は?ダイエット効果ある?
  6. ①カプサイシン
  7. ②食物繊維
  8. ③カリウム
  9. ④ポリフェノール
  10. ⑤βカロテン
  11. パプリカの栄養素を効果的に摂取する方法は?
  12. ①生で食べる
  13. ②パプリカパウダーを使う
  14. パプリカのダイエット向きレシピ
  15. ①パプリカと玉ねぎの和風マリネ
  16. ②三分でパプリカとツナのマリネ
  17. ③パプリカと玉ねぎのカレーマリネ
  18. パプリカを美味しく食べよう

パプリカのカロリー・糖質は?高い?

パプリカは、そのきれいな色が料理に彩りを与えてくれる食材です。パプリカには赤色や黄色のものがありますが、色によってカロリーや糖質量は違うのでしょうか。他の野菜とも比較しながら見ていきましょう。

パプリカの色別のカロリー・糖質

1個(26g)あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
赤パプリカ 8kcal 1.5g 1%
黄パプリカ 7kcal 1.4g 1%

*1日の摂取量は成人男性の目安です。
*含有用は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

パプリカ1個あたりのカロリーは赤パプリカは8kcal、黄パプリカは7kcalで色が違うとカロリーが1kcal違い、糖質も赤パプリカの方が黄パプリカより0.1g多いのが特徴です。ただし、そこまで大きな差ではないので、ダイエット中であっても色の違いをそこまで気にする必要はないでしょう。

パプリカのカロリー・糖質をピーマンなど他の野菜と比較

100gあたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
赤パプリカ 30kcal 5.6g 1%
ズッキーニ 14kcal 1.5g 1%
きゅうり 14kcal 1.9g 1%
トマト 19kcal 3.7g 1%
ピーマン 22kcal 2.8g 1%
ししとう 27kcal 2.1g 1%
おくら 30kcal 1.6g 1%
人参 39kcal 6.5g 2%

続いて他の野菜とのカロリー・糖質量の違いを見ていきましょう。上記の通り赤パプリカは100gあたり30kcal、糖質は5.6gで、人参と比べるとカロリー・糖質ともに低めですが、比較的カロリーが高い部類に入ります。一方、同じカロリーのおくらに比べると糖質量は3倍以上と、甘みの強い野菜であることが分かります。

パプリカは形状や味わいなどがピーマンと似ていますが、ピーマンに比べて糖質量が多く甘みがあるので、ピーマンの苦味が苦手な方は代わりにパプリカを使っても良いでしょう。

(*ピーマンとパプリカの違いについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ピーマンとパプリカの見た目以外の違いは?味・栄養や調理法で比較して紹介!

寺内麻美

管理栄養士

パプリカは、ピーマンに比べるとビタミンCも多く含まれていたりと、美容や健康のために常備しておきたい野菜の1つです!

パプリカ(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 3分
ジョギング 2分
自転車 1分
ストレッチ 4分
階段登り 1分
掃除機かけ 3分

*赤パプリカ(1個)8kcalを消費するのに必要な運動量

赤パプリカは1個分でも8kcalと非常に低カロリーなので、自転車などのハードな運動であればたった1分で消費可能です。ただし、赤パプリカは肉などと組み合わせる場合や油で炒めて調理することも多く、組み合わせる食材や調味料によっては高カロリーになるので注意しましょう。

パプリカの栄養素は?ダイエット効果ある?

パプリカは、様々な栄養素を含む栄養豊富な食材です。ここでは、パプリカに含まれる栄養素の効果・効能について、ダイエット効果があるかどうかも含めて解説します。

①カプサイシン

関連する記事

×