きつねうどんのカロリー・糖質は高い?ダイエット向きの太りにくい食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】きつねうどんのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、きつねうどんのカロリー・糖質量を商品別やうどんの種類別で比較しながら紹介します。きつねうどんのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 岡 清華
MOTHER WEBサイト
https://www.mother-japan.com/
岡清華 Instagram
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大学在学中に管理栄養士国家資格を取得。 その後、カウアイ島にてアーユルヴェーダを学び全米ヨガアライアンスを取得。
現在は、ヨガを含む “アーユルヴェーダ” の観点から「一人一人にとっての幸福、人生の豊かさや最適な心身の状態を知り、環境を持続させること」をコンセプトに、スタジオ運営、カフェ、ウェルネス空間のプロデュース、商品開発、その他イベント、セミナーなどアーユルヴェーダに付随する各事業を進めながら、各メディアへの露出も続けている。
「全ての人々のより良い人生をサポートし個性が輝く状態へ導く為の母親のような存在でありたい」という想いで”MOTHER” 創業。

目次

  1. きつねうどんのカロリー・糖質は?高い?
  2. きつねうどんのカロリー・糖質
  3. きつねうどんのメーカー・店舗別のカロリー・糖質
  4. きつねうどんのカロリー・糖質量を他の種類のうどんと比較
  5. きつねうどん(1食分)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. きつねうどんのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  7. ①汁を全部飲まない
  8. ②油揚げを小さめにする
  9. ③薬味を増やしてうどんを残す
  10. きつねうどんの太りにくい食べ方は?
  11. ①夜に食べない
  12. ②わかめを乗せる
  13. ③ネギをたくさん乗せる
  14. ④玄米うどんを選ぶ
  15. きつねうどんのカロリーに注意して食べよう

きつねうどんのカロリー・糖質は?高い?

きつねうどんは小麦粉が使われているうえ、油揚げが入っているのでカロリーが高いというイメージをもつ人もいそうです。ここでは、きつねうどんのカロリーや糖質は高いのかについて説明します。

きつねうどんのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
きつねうどん(1人前:458g) 453kcal 68.2g 21%
うどん(1人前:230g) 242kcal 49.7 11%
きつね(1枚:30g) 116kcal 0.8g 5%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

きつねうどんのカロリーは油揚げが入ってる分普通のうどんに比べて高くなっています。

きつねうどんのメーカー・店舗別のカロリー・糖質

メーカー・店舗名 商品名 カロリー 内容量
東洋水産 マルちゃん 赤いきつね うどん(東) 432kcal 96g
日清 どん兵衛のきつねうどん(東) 420kcal 96g
なか卯 きつねうどん(並) 417kcal 不明
丸亀製麺 刻みきつねうどん 368kcal 不明
セブンイレブン きつねうどんカップ 309kcal 68g

きつねうどんはそのまま温めて食べる商品やカップ麺など、様々な形態で販売されており、各店舗で提供しているもののカロリーにも幅があります。ダイエットをする際には、カロリーと糖質量を確認してから購入することをおすすめします。

きつねうどんのカロリー・糖質量を他の種類のうどんと比較

1食分あたり カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
きつねうどん(458g) 453kcal 68.2g 21%
カレーうどん(473g) 492kcal 70.3g 22%
天ぷらうどん(463g) 435kcal 68.6g 20%
月見うどん(479g) 416kcal 65.8g 19%
おかめうどん(463g) 370kcal 73.9g 17%
たぬきうどん(419g) 369kcal 68.3g 17%
かけうどん(405g) 320kcal 64.8g 15%


きつねうどんとその他の種類のうどんのカロリーを比較してみると、カレーうどんに次いでカロリーが高いことがわかります。糖質量こそ他の種類のうどんと大差ありませんが、太りたくない場合は食べるかどうか検討した方がよいかもしれません。

(*うどんのカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

うどんのカロリー・糖質は?低くてダイエット向き?ヘルシーな食べ方を紹介!

きつねうどん(1食分)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 170分
ジョギング 102分
自転車 64分
ストレッチ 204分
階段登り 57分
掃除機かけ 146分

表4は、きつねうどん1人前の453kcalを消費するために必要な運動量となっています。きつねうどんは手軽に食べられるメニューではあるものの、摂取したカロリーを消費するにあたっては、かなり運動しなければならないので注意が必要です。

きつねうどんのダイエット向けにカロリーオフする方法は?

きつねうどんの栄養バランスはあまり良くないのですが、太りたくないと考えているならカロリーオフしたいところです。ここでは、ダイエット向けにきつねうどんをカロリーオフする方法を説明します。

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