イングリッシュマフィンのカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方なども紹介!

【管理栄養士監修】イングリッシュマフィンのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、イングリッシュマフィンのカロリー・糖質量を市販の商品別や他の種類のパンと比較し栄養素やダイエット効果を紹介します。イングリッシュマフィンのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きの太りにくい食べ方・カロリーオフする方法に加えてレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
Twitter
管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. イングリッシュ マフィンのカロリー・糖質は高い?太る?
  2. イングリッシュマフィンのカロリー・糖質
  3. イングリッシュマフィンのカロリー・糖質を他の種類のパンと比較
  4. イングリッシュマフィンのカロリー・糖質を市販の商品別で比較
  5. イングリッシュ マフィン(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. イングリッシュマフィンの栄養素は?ダイエット効果ある?
  7. ①食物繊維
  8. ②ビタミンB1
  9. ③タンパク質
  10. イングリッシュマフィンのダイエット向けにカロリーオフする方法は?
  11. ①手作りしてカロリーオフする
  12. ②糖質やカロリーが低めの商品を購入する
  13. ③挟む具材を工夫する
  14. ④味付けに気を付ける
  15. イングリッシュマフィンの太りにくい食べ方は?
  16. ①夜に食べない
  17. ②よく噛んで食べる
  18. イングリッシュマフィンのカロリーに注意して食べよう

イングリッシュ マフィンのカロリー・糖質は高い?太る?

イングリッシュマフィンは朝食でよく食べられますが、カロリーや糖質はどれくらいなのでしょうか。ダイエット中に食べると太ってしまうのかなど、他のパンとも比較をしながら見ていきましょう。

イングリッシュマフィンのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
114kcal 19.8g 5%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

イングリッシュマフィン1個あたりは114kcalと、主食としては比較的カロリーは低めです。イングリッシュマフィンは市販品か手作りかでも多少のカロリーの違いはあるので、ダイエット中はカロリー表示をチェックすることをおすすめします。

竹本友里恵

管理栄養士

イングリッシュマフィンの発祥地はイギリスと言われており、イギリスで生まれたパンの製法がアメリカに伝わった時、イングリッシュマフィンと呼ばれた事が始まりです。アメリカのマフィンはカップケーキ型に入れて焼くマフィンがあったので、区別をするために国の名前をつけたと言われています。イングリッシュマフィンは砂糖をほとんど使用しないので糖質が低く、ダイエットにはオススメです。

イングリッシュマフィンのカロリー・糖質を他の種類のパンと比較

100gあたり カロリー 糖質
イングリッシュマフィン 228kcal 39.6g
食パン 246kcal 44.4g
米粉パン 255kcal 50.9g
ベーグル 260kcal 6g
ライ麦パン 264kcal 47.1g
コッペパン 265kcal 47.1g
フランスパン 279kcal 57.5g
くるみパン 319kcal 34.8g
クロワッサン 448kcal 43.9g

上記の表から他のパンに比べるとイングリッシュマフィンはカロリーが低いことがわかります。特にバターをたっぷり使用したクロワッサンに比べるとイングリッシュマフィンのカロリーは約半分で、パンの中ではダイエット中にも食べやすい種類と言えるでしょう。

(*パンの種類別のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

パンのカロリーは高い?低い?菓子・惣菜など種類別にランキングで紹介!

竹本友里恵

管理栄養士

イングリッシュマフィンの表面の粉は、コーングリッツと呼ばれ、とうもろこしの粗挽粉で作られています。食べる際、粉がぱらぱら落ちたり手についてしまいますが、トーストするとカリっと香ばしくなるので、美味しさの秘訣でもあります。

イングリッシュマフィンのカロリー・糖質を市販の商品別で比較

メーカー名 商品名 カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ヤマザキ ロイヤル イングリッシュマフィン 132kcal 24.8g 6%
コストコ イングリッシュマフィン 143kcal 26.9g 7%
Pasco 超熟イングリッシュマフィン 152kcal 30.8g 7%

上記は、イングリッシュマフィンの市販商品について1個当たりのカロリーや糖質量を比較したものです。どのメーカーのものもそれほど大きな差はありませんが、スーパーなどで目にすることの多いPascoのイングリッシュマフィンが、最もカロリーと糖質が高くなっています。

イングリッシュ マフィン(1個)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 43分
ジョギング 26分
自転車 16分
ストレッチ 51分
階段登り 14分
掃除機かけ 37分

上記はイングリッシュマフィン1個114kcalを食べた時の、カロリーを消費するのに必要な運動量を表したものです。パンの中でもカロリーが低めのイングリッシュマフィンでも、1日30分程度の運動をしないとカロリー消費できないことがわかります。ただし、掃除機かけを37分行えば消費できるように、日常生活の中で体を多めに動かせば消費は可能です。

関連する記事