漬物のカロリー一覧表【低い順】食材別のダイエット効果や食べ方のコツを紹介!

【管理栄養士監修】漬物のカロリー・糖質を知っていますか?今回は、漬物のカロリー一覧表を〈きゅうり・大根・高菜〉など種類別に紹介します。また、漬物のカロリーを消費するのに必要な運動量や、太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 片村優美
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管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、...
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管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、なにが正しくて誤りなのか分からなくなることもありますよね。普段の食生活に役立つような、正しい情報をわかりやすくご紹介していきたいです。

目次

  1. 漬物の種類別のカロリー一覧表
  2. ①浅漬け
  3. ②しょうゆ漬け
  4. ③味噌漬け
  5. ④キムチ
  6. ⑤梅干し
  7. ⑥奈良漬け
  8. ⑦ザーサイ
  9. ⑧ピクルス
  10. ⑨たくあん
  11. ⑩紅生姜
  12. ⑪野沢菜
  13. ⑫高菜漬け
  14. ⑬らっきょう
  15. 漬物(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  16. 漬物のダイエット向きな食べ方は?
  17. ①塩分量が多いので食べ過ぎない
  18. ②低カロリーな漬物を選ぶ
  19. ③色々な野菜を組み合わせる
  20. ④よく噛んで食べる
  21. 漬物の食べ方には要注意

漬物の種類別のカロリー一覧表

漬物名(100g) カロリー 1日のカロリー摂取量に占める割合
きゅうりの浅漬け 17kcal 1%
きゅうりの醤油漬け 51kcal 2%
大根のみそ漬け 52kcal 3%
キムチ 27kcal 1%
梅干し 29kcal 1%
奈良漬け 216kcal 11%
ザーサイ 20kcal 1%
ピクルス 70kcal 3%
たくあん 23kcal 1%
紅生姜 15kcal 1%
野沢菜 17kcal 1%
高菜漬け 33kcal 2%
らっきょう 115kcal 5%


※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

日本の伝統食である漬物には上記のように多くの種類があり、大根やきゅうり・ごぼうなど使う食材もカロリーも実に様々です。ここからは、それぞれの漬物のカロリーや糖質量・塩分量について、特徴も併せながら紹介します。

①浅漬け

漬物名(100g) カロリー 糖質 塩分量
きゅうりの浅漬け 17kcal 2.4g 2.5g
ごぼうの浅漬け - -
白菜の浅漬け 17kcal 1.5g 1.8g

浅漬けは通常に比べて短時間で漬けた漬物で、ほかの漬物と比べると比較的、塩分濃度が低いのが特徴です。きゅうりや白菜のように塩分が浸透しやすい野菜を使うと、塩分量が高くなる傾向にあります。

②しょうゆ漬け

漬物名(100g) カロリー 糖質 塩分量
ごぼうのしょうゆ漬け - -
大葉のしょうゆ漬け 92kcal 16.2g 2.6g
きゅうりのしょうゆ漬け 51kcal 7.4g 3.4g

しょうゆ漬けとは、しょうゆに野菜などを漬け込んで作る漬物のことです。しょうゆ以外の調味料や香辛料を足したり、塩漬けした野菜や乾燥させた野菜などを漬け込んで作ったりする場合もあり、調味料などの種類によってはカロリーが高くなりがちです。

片村優美

管理栄養士

醤油漬けは浅漬けに比べてエネルギーが高めになります。同じ漬物でもどのような調味料を使うかでエネルギー量が変わることを知っておきましょう。

③味噌漬け

漬物名(100g) カロリー 糖質 塩分量
大根のみそ漬け 52kcal 9.3g 7.2g
ごぼうのみそ漬け 66kcal 8.6g 7.1g
きゅうりのみそ漬け 27kcal 4.2g 5.3g


味噌漬けとは、味噌にきゅうりやごぼう、大根などを漬けた漬物のことです。味噌だけでなく、醤油やみりんなどの調味料を加えたみそ床で漬ける場合もあります。味噌漬けは塩分量が高めなので食べ過ぎに注意が必要です。

④キムチ

漬物名(100g) カロリー 糖質 塩分量
キムチ 27kcal 3.2g 2.9g


キムチは朝鮮の代表的な漬物の総称で、白菜だけでなくキュウリや大根などの野菜を使った場合もキムチと呼びます。キムチは野菜に塩や唐辛子、魚介の塩辛、ニンニクなどを加えて作り、唐辛子の辛さが特徴的で、焼き肉店でも人気の漬物です。

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