漬物のカロリー一覧表【低い順】食材別のダイエット効果や食べ方のコツを紹介!

【管理栄養士監修】漬物のカロリー・糖質を知っていますか?今回は、漬物のカロリー一覧表を〈きゅうり・大根・高菜〉など種類別に紹介します。また、漬物のカロリーを消費するのに必要な運動量や、太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 片村優美
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管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、...
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管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、なにが正しくて誤りなのか分からなくなることもありますよね。普段の食生活に役立つような、正しい情報をわかりやすくご紹介していきたいです。

目次

  1. 漬物の種類別のカロリー一覧表
  2. ①浅漬け
  3. ②しょうゆ漬け
  4. ③味噌漬け
  5. ④キムチ
  6. ⑤梅干し
  7. ⑥奈良漬け
  8. ⑦ザーサイ
  9. ⑧ピクルス
  10. ⑨たくあん
  11. ⑩紅生姜
  12. ⑪野沢菜
  13. ⑫高菜漬け
  14. ⑬らっきょう
  15. 漬物(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  16. 漬物のダイエット向きな食べ方は?
  17. ①塩分量が多いので食べ過ぎない
  18. ②低カロリーな漬物を選ぶ
  19. ③色々な野菜を組み合わせる
  20. ④よく噛んで食べる
  21. 漬物の食べ方には要注意

たくあんは、江戸時代からあると言われている漬物で、現在でも日本人に馴染みの深い漬物です。大根を糠や塩で漬けて簡単に作ることができるので、家で作っている人も少なくないようです。

⑩紅生姜

漬物名(100g) カロリー 糖質 塩分量
紅生姜 15kcal 1.7g 5.6g


紅生姜は、見た目が特徴的な赤色をしている漬物で、生姜を梅酢に漬けたり食用紅を加えたりすることで独特な色合いに仕上げています。単体で食べるよりも、牛丼やお好み焼き、タコ焼きなどの付け合わせとして見かけることが多いでしょう。

⑪野沢菜

漬物名(100g) カロリー 糖質 塩分量
野沢菜漬け 17kcal 1.6g 1.5g


野沢菜は、別名信州菜とも呼ばれるかつては信越地方にある野沢温泉を中心に栽培されていた野菜で、これを塩などで漬けて漬物にしています。現在では、野沢菜は北海道から九州まで広い範囲で栽培されています。野沢菜の漬物は癖が無く、比較的塩分量も少ないのでヘルシーです。

⑫高菜漬け

漬物名(100g) カロリー 糖質 塩分量
高菜漬け 30kcal 2.2g 4.0g

高菜は、中国から日本に入ってきたといわれている野菜で、前述した野沢菜漬けや広島菜漬けと共に日本三大漬け菜として知られています。高菜漬けは炒飯やおにぎりの具材として親しまれているほか、九州地方ではラーメンのトッピングの定番にもなっています。

⑬らっきょう

漬物名(100g) カロリー 糖質 塩分量
らっきょう甘酢漬 117kcal 26.5g 1.9g


らっきょうは、薬用植物として中国から日本へ平安時代頃に伝来し、冷えからくる痛みをとることや便秘解消に役立つ生薬として使われていました。現在では、カレーの付け合わせとして福神漬けとともに親しまれています。

漬物(100g)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 13分
ジョギング 5分
自転車 10分
ストレッチ 22分
階段登り 15分
掃除機かけ 15分

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