高菜の栄養価・効能を高菜漬けと比較!成分を逃さない食べ方やレシピなど紹介!

【管理栄養士監修】高菜に含まれる栄養素を知っていますか?今回は、生の高菜の栄養成分・効能を高菜漬けと比較し、栄養成分を効率的に摂れる食べ方も紹介します。高菜の食べる際の注意点や栄養成分がとれるレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 林輝美
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管理栄養士/学校卒業後、保育園栄養士の経験を経て管理栄養士を取得。現在はフリーランスとして活動中。「人生を彩ある色にするために」を軸として、私が想う健康で食を通して...
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管理栄養士/学校卒業後、保育園栄養士の経験を経て管理栄養士を取得。現在はフリーランスとして活動中。「人生を彩ある色にするために」を軸として、私が想う健康で食を通して、心と体を結ぶ細胞美人になれるようにサポートをしています。DAISY-COMMUNEとしてファスティングサポート、遺伝子検査のカウンセリング、料理代行などを主宰しています。心と体にストレスをかけない食事法で、今よりももっとカラフルな色の人生に一緒に近づきましょう。

目次

  1. 高菜はどんな野菜?
  2. 高菜の旬と選び方
  3. 高菜のカロリー・糖質を高菜漬けと比較
  4. 生の高菜の栄養成分と効果・効能は?【高菜漬けと比較】
  5. ①イソチオシアン酸アリル
  6. ②β-カロテン
  7. ③ビタミンK
  8. ④ビタミンB1
  9. ⑤ビタミンB2
  10. ⑥ビタミンC
  11. ⑦カリウム
  12. ⑧食物繊維
  13. 高菜の栄養成分を効率よく摂れる食べ方は?
  14. ①高菜漬けにして食べる
  15. ②油と一緒にとる
  16. ③加熱する場合は短時間にする
  17. 高菜漬けを食べる際の注意点は?
  18. 高菜漬けは塩分が多いので食べ過ぎない
  19. 高菜の栄養がとれるレシピのおすすめ
  20. ①高菜の油炒め常備菜
  21. ②高菜漬けのチャンプルー
  22. ③高菜漬けチャーハン
  23. 高菜は栄養豊富な食材

出典:https://www.sapporobeer.jp/feature/recipe/0000001690/

ビタミンB1が豊富な豚肉と高菜漬けを使ったチャンプルーです。豚肉と高菜漬けは味の相性が良い他にも、チャンプルーに使われる卵にはビタミンDが含まれているので高菜のビタミンKの働きも良くなり、効果効能がアップします。塩分には注意しながら味付けしましょう。

高菜のチャンプルー | レシピ一覧 | サッポロビール

③高菜漬けチャーハン

出典:https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/387143

油をマヨネーズに変えることでコクがアップしたチャーハンレシピです。味付けに塩を使わずシンプルな味付けになっています。チャンプルー同様、チャーハンにも卵が使われるので高菜のビタミンKの働きが良くなります。

高菜チャーハン by ちおり | 【Nadia | ナディア】レシピサイト - おいしいあの人のレシピ

高菜は栄養豊富な食材

高菜は生でも食べられる栄養豊富な緑黄色野菜です。特にβカロテンの含有率が高いので油を使った加熱調理がおすすめです。また日本三大漬け物である高菜漬けを食べる際には塩分に気をつけましょう。スーパーで見かけた際にはぜひ食卓に並べてみてくださいね。

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