ミックスナッツのカロリー・糖質は?ダイエットできる?栄養素や食べ方のコツを紹介!

【管理栄養士監修】ミックスナッツのカロリー・糖質量を知っていますか?ダイエット向きなのでしょうか?今回は、ミックスナッツのカロリー・糖質をナッツの種類別で比較し、栄養素やダイエット効果を紹介します。ミックスナッツでダイエットをする方法・ポイントや、カロリーを消費するのに必要な運動量も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 片村優美
HP
ポートフォリオ
Twitter
管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、...
HP
ポートフォリオ
Twitter
管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、なにが正しくて誤りなのか分からなくなることもありますよね。普段の食生活に役立つような、正しい情報をわかりやすくご紹介していきたいです。

目次

  1. ミックスナッツのカロリー・糖質は?
  2. ミックスナッツのカロリー・糖質
  3. ナッツの種類別のカロリー
  4. ナッツの種類別の糖質
  5. ミックスナッツ(25g)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  6. ミックスナッツはダイエット向き?栄養素は?
  7. ①食物繊維
  8. ②ビタミンB群
  9. ③ビタミンE・ポリフェノール
  10. ④良質な脂質
  11. ミックスナッツでダイエットをする方法・ポイントは?
  12. ①1日の量は25gを目安に食べる
  13. ②アーモンドとクルミをメインに食べる
  14. ③無塩で素焼きのナッツにする
  15. ミックスナッツでダイエットをする際の注意点は?
  16. ①食べ過ぎない
  17. ②ミックスナッツだけを食べない
  18. ③アレルギーに注意する
  19. ミックスナッツのカロリーに注意して食べよう

ミックスナッツのカロリー・糖質は?

ミックスナッツのカロリー・糖質はどのくらいなのでしょうか。ミックスナッツの種類別のカロリーや、糖質を一覧で紹介します。

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)


ミックスナッツのカロリー・糖質

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
ミックスナッツ(小袋:25g) 150kcal -g 7%
ミックスナッツ(100g) 600kcal -g 27%

・アーモンド
・カシューナッツ
・ピーナッツ
・くるみ
・ジャイアントコーン
・マカダミアナッツ

100g当たりのカロリーは600kcalと言われているので一見高カロリーにも思えますが、1日の適量は25gほどだといわれているので食べ過ぎないように注意すれば問題ないでしょう。また、カロリーだけでなく栄養価がとても高いので適量であれば、栄養補給にも役立つ食材です。

ナッツの種類別のカロリー

ナッツの種類 1粒のカロリー 100gあたりのカロリー
ジャイアントコーン 4.4kcal 435kcal
ピーナッツ 6kcal 592kcal
アーモンド 6kcal 598kcal
カッシューナッツ 9kcal 576kcal
マカダミアナッツ 14.4kcal 720kcal
くるみ 27kcal 674kcal


上記はミックスナッツに入っている定番のナッツのカロリーを種類別に示したものです。1粒当たりのカロリーが最も高いのはくるみで、最も低いのはジャイアントコーンとなっています。

ナッツは高カロリーなイメージを持たれがちですが、どれも1粒当たりのカロリーで見るとそこまでカロリーは高くありません。適量を食べれば美容と健康にいいとされているので、食べ過ぎないことを意識して摂取するようにしましょう。

(*ナッツ類のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ナッツ類のカロリーは高い?太る?ダイエット中の食べ過ぎの量や太らない食べ方も紹介!

片村優美

管理栄養士

ナッツは油で揚げたものやローストしたものなどのように、調理によってエネルギー量が変化します。購入するときはパッケージを確認してなるべく低いものを選ぶようにするとよいでしょう。

ナッツの種類別の糖質

ナッツの種類 糖質(100g) 糖質(1粒)
くるみ 4.2g 0.2g
マカダミアナッツ 6g 0.1g
アーモンド 9.2g 0.1g
ピーナッツ 11.4g 0.1g
カッシューナッツ 20g 0.3g
ジャイアントコーン 66.1g 0.7g

ナッツの糖質量はその種類によって差が大きく、100gあたりの糖質量はクルミとジャイアントコーンとでは10倍以上もの差があります。ジャイアントコーンは100gあたりのカロリーが最も低いものの、上記のように糖質は多めなので注意が必要です。

アーモンドやピーナッツはカロリーが高すぎず糖質も少なめなので、ダイエット中はこの2つのナッツがメインに入っているミックスナッツを摂るのもおすすめです。

ミックスナッツ(25g)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 56分
ジョギング 34分
自転車 21分
ストレッチ 67分
階段登り 19分
掃除機かけ 48分

上記の表は、ミックスナッツ25g分に相当する150kcalを消費するのに必要な運動量を示したものです。150kcalを消費するには、掃除機かけやウォーキングなどの軽めの運動では50分前後の長い時間を要します。食べた分を消費するには、自転車や階段登りなどの比較的ハードな運動であれば短時間で効率よく消費できるでしょう。

ミックスナッツはダイエット向き?栄養素は?

関連する記事

×