レッドブルの効果や持続時間は?眠気覚ましに良い?副作用や飲み方のコツを紹介!

レッドブルの効果・効能を知っていますか?今回は、レッドブルの成分や効果・効能にくわえ、危険な副作用を紹介します。その効果はどれくらい持続するのか、また、レッドブルの効果的な飲み方や注意点も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. レッドブルの成分の効果・効能は?
  2. ①眠気を抑える
  3. ②疲労回復や風邪への免疫を高める
  4. ③代謝・筋力を上げる
  5. ④脂肪を燃焼する
  6. レッドブルの効果はある?ない?何時間後から?
  7. レッドブルの効果があった人の口コミ
  8. レッドブルの効果がない人の口コミ
  9. レッドブルの効果は何時間持続する?
  10. レッドブルの効果時間の目安
  11. レッドブルの危険な副作用とは?
  12. ①カフェインの過剰摂取
  13. ②糖分の取りすぎ
  14. レッドブルの効果的な飲み方は?
  15. ①朝〜昼の間に飲む
  16. ②食後に飲む
  17. ③重要な作業の30分前に飲む
  18. ④風邪の時に飲む
  19. レッドブルを飲む際の注意点は?
  20. ①寝る前に飲まない
  21. ②お酒と一緒に飲む際は飲み過ぎないように注意する
  22. ③薬の服用中は飲まない
  23. ④常用しない
  24. レッドブルをうまく飲もう

レッドブルの成分の効果・効能は?

ブルーとシルバーの缶入りの飲料のレッドブルは、タイ生まれのエナジードリンクで、このジャンルでは世界で最も売れているヒット商品です。そんなレッドブルには、どんな効果・効能のあるのか、その成分を調べてみましょう。

①眠気を抑える

レッドブルには1本あたり約100mgのカフェインが含まれています。カフェインには覚醒作用があり、車の運転中や受験勉強中の眠気を感じた時の目覚ましになります。(※1)

②疲労回復や風邪への免疫を高める

クエン酸は酸味のある成分で、乳酸を分解する効能があり、主な働きは疲労回復の効果です。そのほかにもレッドブルに含まれるアルギニンやビタミンB群にも疲れが弱まったと感じさせるプラシーボ効果があります。また、アルギニンには免疫機能を向上する効能があるので、風邪などの感染症にかかりにくく、傷の治りを早める効果があります。(※2、3)

③代謝・筋力を上げる

レッドブルに含まれるアルギニンはアミノ酸の一種で、成長ホルモンの分泌を促し、筋肉を増強します。そのため、基礎代謝が上がり、痩せやすい体になります。

④脂肪を燃焼する

レッドブルには体の調子を整えてくれるビタミンB群も多く含まれ、炭水化物や脂肪などの代謝を促進し、効率よくエネルギーに効果的です。そのおかげで疲労感から体が重い時にも、レッドブルを飲むと体が軽くなり、まさにキャッチコピーの「翼を授ける」といった状態になります。

(*レッドブルのカロリーや栄養素について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

レッドブルのカロリー・糖質は?ダイエット効果ある?太りにくい飲み方を紹介!

レッドブルの効果はある?ない?何時間後から?

レッドブルには眠気防止や疲労感を弱める効果があることがわかりましたが、そこでレッドブルを飲んだ方の口コミを紹介します。

レッドブルの効果があった人の口コミ

レッドブルの効果がある人の場合、かなり即効性がありそうです。眠気や疲労感がある時にレッドブルを飲むだけで、すぐに眠気は冷め、疲労感も感じなくなるので、仕事や勉強が捗るようです。

Twitterの口コミ

昨日(今日)なんでこんな寝れないんやろうっておもってたんやけど、お給仕前に飲んでたレッドブル残ってたから上がる時にも飲んだのでそれが多分全力で効果を発揮してたんだなあと7時くらいに気付きました🙃

Twitterの口コミ

お盆限定御朱印いただいた。このお盆期間忙しい割には人削減して忙しさ倍増&初めてレッドブル飲んで仕事したけどめっちゃ働ける。まだまだ働けると思えるほど効果的面。来月の鬼シフトはレッドブル飲みながら乗り越えよう。健康診断終わったけんこれから好きな物食べよ(*´-`)

関連する記事