ホットヨーグルトのダイエット効果は?食べ方のコツや痩せた口コミなど紹介!

ホットヨーグルトの効果・効能を知っていますか?今回は、ホットヨーグルトのダイエット効果や、食べ方のコツに加え、ダイエット効果があるどうかを口コミ調査とともに紹介します。ホットヨーグルトの作り方や、アレンジレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ホットヨーグルトとは?
  2. ヨーグルトを38~40度に温めたもの
  3. ヨーグルトを温めるメリット
  4. ホットヨーグルトの効果・効能は?ダイエット向き?
  5. ①便秘を解消する
  6. ②減量中の停滞期を避けられる
  7. ③脂肪を分解する
  8. ホットヨーグルトのダイエット向きに食べる方法は?
  9. ①朝に食べる
  10. ②夜に食べる
  11. ③おやつとして食べる
  12. ④プレーンヨーグルトを食べる
  13. ⑤食べ過ぎない
  14. ホットヨーグルトのダイエット効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  15. ホットヨーグルトのダイエット効果があった人の口コミ
  16. ホットヨーグルトのダイエット効果がない人の口コミ
  17. ホットヨーグルトの作り方は?
  18. ホットヨーグルトのアレンジレシピ
  19. ①黒ごまココアホットヨーグルト
  20. ②バナナホットヨーグルト
  21. ③ハニージンジャーホットヨーグルト
  22. ホットヨーグルトを食べてダイエットしよう

ホットヨーグルトとは?

文字通り温めたヨーグルトがホットヨーグルトです。ここでは、ホットヨーグルトとは具体的にどういったものなのか、温めるメリットについて説明します。

ヨーグルトを38~40度に温めたもの

乳酸菌を最も活性化させる温度は、人の腸内温度と同じくらいの38~40℃です。より乳酸菌を活発な状態にして体内に摂り入れる方法がホットヨーグルトですが、適温以上に加熱してしまうと乳酸菌が死滅してしまい、腸まで届かなくなってしまいます。

ヨーグルトを温めるメリット

ヨーグルトを温めるメリットは以下のとおりです。

・乳酸菌の働きを活性化させる
・消化吸収を促進させる


ヨーグルトを温かい状態で食べることは、体を温め胃腸にも優しく余計な負担をかけません。腸の蠕動運動も促し、便秘の改善にも効果があります。

ホットヨーグルトの効果・効能は?ダイエット向き?

ヨーグルトを温めることは、良い効果があることがわかりました。ここでは、ホットヨーグルトの効果・効能やダイエット向きかどうかについて詳しく説明します。

①便秘を解消する

ホットヨーグルトを食べることで、腸内を温めてくれるとともに、活性化された乳酸菌による整腸作用で便秘の解消にもなります。腸内の老廃物がきちんと排出されることで、必要な栄養が吸収されやすくなり、身体も肌も調子が良くなります。

②減量中の停滞期を避けられる

ダイエット中の停滞期は、食事制限中心のダイエットによる栄養不足が招く、体が脂肪を蓄えようとする現象です。特に、カルシウム不足は体脂肪を増加させる可能性があり注意が必要です。ホットヨーグルトにすることで内臓が温まり、胃腸の働きが活発になるためカルシウムの吸収率もより高められます。

また、ホットヨーグルトの内臓を温める効果は、消化力をアップさせ腸内の善玉菌を増やしてくれます。腸内環境を整え、しっかりと便を出すことで腸内デトックス効果をもたらし、ダイエット中でも体重は減りやすくなると言えるでしょう。

③脂肪を分解する

ホットヨーグルトは、カルシウムの吸収率を上げてくれます。カルシウムの血中濃度が上昇すると、細胞内の脂肪合成が抑えられ、分解が促進されると言われているため、ダイエットに適した食べ方であると言えます。

ホットヨーグルトのダイエット向きに食べる方法は?

ホットヨーグルトの効果・効能上げるためには、正しい方法で実践することが大切です。ここでは、ホットヨーグルトをダイエット向きに食べる方法について説明します。

①朝に食べる

ホットヨーグルトは、朝食習慣のない人にとっては手軽に食べられる朝食として最適です。朝食を摂ることで代謝が上がり、消費エネルギーを増加させるため、ダイエット効果も期待できます。また、食後に摂ることで、ヨーグルトの善玉菌が腸まで届きやすくなり、便秘の解消にも効果的です。

②夜に食べる

腸にもゴールデンタイムがあり、22時~翌2時がその時間帯であると言われています。夕食の時間帯にホットヨーグルトを食べると、腸内環境を整える腸活に効果があり、腸内デトックス効果も期待できるでしょう。また、カルシウムの吸収率は夜に高まるとされているため、ダイエット中のカルシウム不足を防止できます。

③おやつとして食べる

ダイエット中とはいえ、どうしても間食を摂りたいという人は、おやつ代わりにホットヨーグルトを食べるという方法も良いでしょう。はちみつなどの甘味を少量加えることで、満足感も得られます。

④プレーンヨーグルトを食べる

ホットヨーグルトに使うヨーグルトの種類に特に決まりはありませんが、ダイエット向きとして選ぶのであれば、プレーンヨーグルトがおすすめです。プレーンヨーグルトは無糖のものと加糖のものがあり、種類によってもカロリーは違ってきますが、概ね120gで75~80kcal程度です。低脂肪のものを選ぶとより低カロリーにできます。

⑤食べ過ぎない

ダイエット向きの食品とはいえ、食べ過ぎは禁物です。乳製品の摂り過ぎは、カロリーオーバーにも繋がるため、1日100g~200g程度を目安としてみてください。牛乳など他の乳製品の摂取状況も考慮に入れながら、食べ過ぎないように注意しましょう。

ホットヨーグルトのダイエット効果はいつからある?ない?【口コミ調査】

ホットヨーグルトは手軽に始められますが、効果の実感具合には個人差があるようです。ここでは、ホットヨーグルトダイエットに関する口コミ情報を紹介します。

ホットヨーグルトのダイエット効果があった人の口コミ

ホットヨーグルトダイエットは、初めて1週間程度で効果が感じられたという人も少なくありません。また、手軽な方法のため数ケ月続けているというコメントもみられました。

ササキさん

1週間続けてみましたが体重は1㎏減りました!体脂肪は変わっていないので、腸内の環境が整って、お通じと一緒に体内の老廃物や余分な水分が出やすくなったからかな?と思っています。

ゆずさん

ホットヨーグルトダイエットを始めて4ヶ月。体重は63kgから58kgまで減りました。それまでも、プールで泳いだりいろいろしてましたが、効果は薄く…。いきなり、キター!って感じです。
普段から朝ごはんを食べない私には、置き換えてるって感じより朝も食べるようになったって感じですが、お手軽でオススメです。

ホットヨーグルトのダイエット効果がない人の口コミ

一方では、ダイエット効果をあまり感じられなかったというコメントも寄せられています。効果以前に、味が苦手で続けられなかったというコメントもみられました。

エリコさん

1週間毎日朝食に食べてましたが痩せなかったです。便秘解消もしなかったし…。味も美味しくなかったのでこれ以上は無理でした。私には合わなかったみたいです。残念…。

sakuraさん

毎朝、レンジでチンしてほんのり温めたヨーグルトを食べてみました。汗をかきやすくなったので体質改善にはよかったと思うのですが、体重はそんなに変化がありませんでした。

ホットヨーグルトの作り方は?

ホットヨーグルトの作り方は、以下のとおりです。

①カップにヨーグルトを入れる
②電子レンジで加熱する
③温まったら、スプーンでかき混ぜる


電子レンジを使えば簡単で、100gのヨーグルトであれば1分程度の加熱で出来上がりです。ポイントは、ヨーグルトと一緒に少量の水を加えることで、温めた際の分離を防止でき滑らかに仕上がります。甘味はカロリーオーバーにならないように、少量にしましょう。

すごく簡単ホットヨーグルト♪ レシピ・作り方 by すずっぴ☆|楽天レシピ

ホットヨーグルトのアレンジレシピ

ホットヨーグルトはヨーグルトを温めただけのシンプルなものなので、お好みによりフルーツや調味料でアレンジしてみましょう。ここでは、ホットヨーグルトのアレンジレシピを紹介します。

①黒ごまココアホットヨーグルト

出典:https://cookpad.com/recipe/1245693

ココアのカカオポリフェノールとごまのゴマリグナンは、抗酸化作用があり細胞の老化を防止してくれます。細胞を元気に保つことで代謝が上がるため、ホットヨーグルトと合わせて摂ることで、ダイエットへの近道となります。

ほっこり☆黒ごまココアホットヨーグルト by おつまみ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

②バナナホットヨーグルト

出典:https://cookpad.com/recipe/5479787

朝食にホットヨーグルトだけでは昼食まで持たないという人は、バナナで食べごたえをプラスしてみましょう。バナナは不溶性と水溶性の食物繊維のバランスが良く、ヨーグルトの乳酸菌との相乗効果で、良い腸内環境が整います。

レンジで簡単!ホットヨーグルト by けいにゃん03 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

③ハニージンジャーホットヨーグルト

出典:https://cookpad.com/recipe/4265462

ホットヨーグルトにはちみつと生姜をプラスしたレシピです。体を温める生姜と温かいヨーグルトの効果で栄養素を効率的に吸収し、腸内環境も整えてくれるため、お通じも良くなり肌にも良い効果をもたらします。

ハニージンジャーホットヨーグルト by liqueur☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ホットヨーグルトを食べてダイエットしよう

今回は、ホットヨーグルトのダイエット効果や食べ方のコツとともに、効果があるかどうかの口コミも合わせて紹介しました。ホットヨーグルトはダイエットだけでなく、日々の体調管理や美肌にも効果があるようです。手軽な食材であるヨーグルトの効果を、最大限に引き出したホットヨーグルトで、理想のスタイルと健康を手に入れましょう。

関連する記事