ホットヨーグルトのダイエット効果は?食べ方のコツや痩せた口コミなど紹介!

ホットヨーグルトの効果・効能を知っていますか?今回は、ホットヨーグルトのダイエット効果や、食べ方のコツに加え、ダイエット効果があるどうかを口コミ調査とともに紹介します。ホットヨーグルトの作り方や、アレンジレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. ホットヨーグルトとは?
  2. ヨーグルトを38~40度に温めたもの
  3. ヨーグルトを温めるメリット
  4. ホットヨーグルトの効果・効能は?ダイエット向き?
  5. ①便秘を解消する
  6. ②減量中の停滞期を避けられる
  7. ③脂肪を分解する
  8. ホットヨーグルトのダイエット向きに食べる方法は?
  9. ①朝に食べる
  10. ②夜に食べる
  11. ③おやつとして食べる
  12. ④プレーンヨーグルトを食べる
  13. ⑤食べ過ぎない
  14. ホットヨーグルトのダイエット効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  15. ホットヨーグルトのダイエット効果があった人の口コミ
  16. ホットヨーグルトのダイエット効果がない人の口コミ
  17. ホットヨーグルトの作り方は?
  18. ホットヨーグルトのアレンジレシピ
  19. ①黒ごまココアホットヨーグルト
  20. ②バナナホットヨーグルト
  21. ③ハニージンジャーホットヨーグルト
  22. ホットヨーグルトを食べてダイエットしよう

ホットヨーグルトとは?

文字通り温めたヨーグルトがホットヨーグルトです。ここでは、ホットヨーグルトとは具体的にどういったものなのか、温めるメリットについて説明します。

ヨーグルトを38~40度に温めたもの

乳酸菌を最も活性化させる温度は、人の腸内温度と同じくらいの38~40℃です。より乳酸菌を活発な状態にして体内に摂り入れる方法がホットヨーグルトですが、適温以上に加熱してしまうと乳酸菌が死滅してしまい、腸まで届かなくなってしまいます。

ヨーグルトを温めるメリット

ヨーグルトを温めるメリットは以下のとおりです。

・乳酸菌の働きを活性化させる
・消化吸収を促進させる


ヨーグルトを温かい状態で食べることは、体を温め胃腸にも優しく余計な負担をかけません。腸の蠕動運動も促し、便秘の改善にも効果があります。

ホットヨーグルトの効果・効能は?ダイエット向き?

ヨーグルトを温めることは、良い効果があることがわかりました。ここでは、ホットヨーグルトの効果・効能やダイエット向きかどうかについて詳しく説明します。

①便秘を解消する

ホットヨーグルトを食べることで、腸内を温めてくれるとともに、活性化された乳酸菌による整腸作用で便秘の解消にもなります。腸内の老廃物がきちんと排出されることで、必要な栄養が吸収されやすくなり、身体も肌も調子が良くなります。(※1)

②減量中の停滞期を避けられる

ダイエット中の停滞期は、食事制限中心のダイエットによる栄養不足が招く、体が脂肪を蓄えようとする現象です。特に、カルシウム不足は体脂肪を増加させる可能性があり注意が必要です。ホットヨーグルトにすることで内臓が温まり、胃腸の働きが活発になるためカルシウムの吸収率もより高められます。

また、ホットヨーグルトの内臓を温める効果は、消化力をアップさせ腸内の善玉菌を増やしてくれます。腸内環境を整え、しっかりと便を出すことで腸内デトックス効果をもたらし、ダイエット中でも体重は減りやすくなると言えるでしょう。(※2)

③脂肪を分解する

ホットヨーグルトは、カルシウムの吸収率を上げてくれます。カルシウムの血中濃度が上昇すると、細胞内の脂肪合成が抑えられ、分解が促進されると言われているため、ダイエットに適した食べ方であると言えます。

(*ヨーグルトのダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

ヨーグルトはダイエット効果ある?朝・昼・夜でのやり方や痩せた口コミも紹介!

ホットヨーグルトのダイエット向きに食べる方法は?

関連する記事