粉飴は太ることができる?1日の適量は何g?筋トレ中の効果的な飲み方や商品のおすすめを紹介!

粉飴は太ることができるか知っていますか?今回は、粉飴とはどんな調味料かや、摂取するメリット・デメリットに加えて、筋トレ中の効果的な飲み方も紹介します。粉飴でうまく太った人の口コミや、商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 粉飴とは?筋トレ中の太りたい人におすすめ?
  2. 植物のデンプンで作られた甘味料
  3. 粉飴は筋肉量を落とさずに太れる
  4. 粉飴を摂取するメリットは?
  5. ①摂取してからエネルギーに変わるのが早い
  6. ②甘過ぎない
  7. ③筋肉を大きくしながら太ることができる
  8. ④値段が高すぎない
  9. ⑤プロテインやサプリメントと混ぜて飲める
  10. ⑥ガリガリ体型の改善に役立つ
  11. 粉飴を摂取するデメリットは?
  12. ①GI値が高く血糖値が上がりやすい
  13. ②カロリーが高い
  14. ③インスリンが増加して脂肪が増える
  15. ④美味しくない
  16. 粉飴の筋トレ中に効果的に太る飲み方は?1日何g?
  17. 1日の適量は「体重×1g」
  18. 筋トレ中・筋トレ後の3時間以内に摂取する
  19. 粉飴の筋トレ前後での飲み方
  20. 粉飴は減量期にもおすすめ
  21. 粉飴は筋肉量を減らさずに太れる?【口コミ】
  22. 粉飴で筋肉量を減らさず太ることができた人の口コミ
  23. 粉飴の商品のおすすめ
  24. ①H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒
  25. ②H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン
  26. ③持久系アスリート専用粉飴ジェル
  27. ④NICHIGA マルトデキストリン
  28. 粉飴で効果的に太ろう!

粉飴とは?筋トレ中の太りたい人におすすめ?

出典:https://twitter.com/Inu_Yamara/status/1299932443550441473?s=20

ジムに通っている方や、筋トレをされている方は粉飴という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。粉飴は筋トレ中に太るのに役立つと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。ここでは、粉飴とはどういったものか、その期待される効果について説明します。

植物のデンプンで作られた甘味料

粉飴は、芋やとうもろこしなどのデンプンを分解して、粉の状態にした甘味料のことをいいます。主成分はマルチデキストリンで、白い色をした砂糖のような見た目ですが、香りはなく甘みも砂糖ほど強くはありません。

粉飴は筋肉量を落とさずに太れる

粉飴は筋肉の量を落とさずに太ることが可能です。糖質を摂ると脂肪ばかりが増えて太ると考える方もいますが、糖質は筋肉の増量にも大切な栄養素です。トレーニングを行う際に適度な糖質を摂取しておくと、糖質が筋肉のエネルギー源になってパフォーマンスが上がり、より効率的にトレーニングできます。

そのため粉飴はスポーツ選手やトレーニングを行っている方によく使われています。

粉飴を摂取するメリットは?

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粉飴は筋肉量を落とさずに太ることができる食品だと分かりましたが、粉飴は他の甘味料と比べてどういった点でメリットがあるのでしょうか。ここでは、粉飴が持つメリットについていくつか説明します。

①摂取してからエネルギーに変わるのが早い

様々な糖類の中でもブドウ糖は最も吸収や代謝の効率が良い糖質ですが、粉飴はブドウ糖が連なったような形状をした多糖類であるマルトデキストリンが主成分となっています。そのため、効率よく吸収することができ、摂取後すぐにエネルギーに変わるのが特徴です。粉飴を摂取しておくことで運動中もエネルギー不足になることなく、集中力も持続できます。

②甘過ぎない

粉飴は、ブドウ糖と果糖から構成されている砂糖と比べて甘さが控えめなため、エネルギー補給として大量に摂取しても胸やけなどを起こしません。甘いものが苦手な方も、粉飴であれば無理なく摂取することができるでしょう。

③筋肉を大きくしながら太ることができる

筋肉を構成する成分はたんぱく質ですが、体に入ったたんぱく質を効率よく筋肉に変換し、太るためにはインスリンの分泌が必要になります。そのインスリンの分泌を促進するのが、粉飴に含まれる糖質です。粉飴を適度に摂取することで、筋肉量を増やしながら太ることが可能になります。

④値段が高すぎない

トレーニングを行っている方の中には、サプリメントやプロテインを摂取している方も多いですが、粉飴はそれらに比べて値段が安めです。トレーニングなどの運動は毎日行ってこそ効果があるものですが、その都度高額なプロテインなどを摂取するのは金銭的に苦しい方も、粉飴なら負担を減らして飲むことができます。

⑤プロテインやサプリメントと混ぜて飲める

粉飴は香りがなくうっすらと甘みがあるだけなので、他のサプリメントと混ぜて一緒に飲んでも味わいを邪魔しません。特に粉状のプロテインやサプリメントを水や牛乳などに溶かして飲んでいる場合は、一度に摂取が済んで便利です。

⑥ガリガリ体型の改善に役立つ

男性の中には食事をあまりたくさん食べられず、ガリガリの体型を改善したいと思っている方もいるかもしれませんが、粉飴はそういったガリガリ体験の改善にも効果を発揮します。食事量を増やせずガリガリ体系になってしまう方は、基本的に消費カロリーが摂取カロリーを上回っていることが多く、筋肉を作り上げるためのエネルギーが不足して、筋肉量を増やすのが難しく太りにくい体質です。

ガリガリ体系の方は、消化器官が弱く食事から効率よく栄養を吸収しにくい傾向にありますが、粉飴なら胃腸が弱い方でも効率的にカロリーの補給が可能です。粉飴を摂取しカロリーを通常より取ることで、脂肪や筋肉をつけながら太ることができ、ガリガリ体系も改善できるでしょう。

粉飴を摂取するデメリットは?

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粉飴にはここまで紹介したような、筋肉を増やしながら太るなどの多くのメリットがありますが、一方でデメリットもあるので注意が必要です。ここでは粉飴のデメリットについて紹介するので、参考にしてください。

①GI値が高く血糖値が上がりやすい

GI値とは血糖値の上がりやすさを示す指標で、ブドウ糖のGI値は100とされ、値が高い食品ほど血糖値を上げやすいと言われています。粉飴のGI値は105とブドウ糖を上回っており、これは粉飴を摂取すると血糖値が急激に上がることを意味しています。

粉飴は体への吸収効率が非常に良いのがメリットではあるものの、血糖値の急上昇は脂肪を増やして太る原因にもなるので注意が必要です。さらに血糖値が上がった状態が続くと糖尿病になる恐れもあるため、粉飴の使い方には注意しましょう。

②カロリーが高い

カロリー 糖質 1日の摂取カロリーの占める割合
粉飴(100gあたり) 384kcal 96g 17%

※1日の摂取量は成人男性の目安です。
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

粉飴の構成成分はほぼ糖質のみなので、カロリーが高めなのもデメリットの一つです。摂取したカロリーは運動中であれば消費されますが、運動していない時に粉飴を飲むと脂肪として体に蓄積されて太る可能性があります。筋肉を増やして太ることを目的に粉飴を摂取している方は、摂取のタイミングには注意が必要です。

③インスリンが増加して脂肪が増える

粉飴は摂取すると血糖値を上昇させるため、血糖値を下げる働きをするインスリンの分泌を促進します。インスリンは適量の分泌であれば筋肉の肥大に効果的ですが、一方でインスリンには脂肪を蓄積させる働きもあるので注意が必要です。

インスリンの分泌量が増えすぎると、粉飴に含まれる糖質が体脂肪として蓄積されやすくなり、筋肉ではなく脂肪が付いて太る原因にもなるので気をつけましょう。

④美味しくない

粉飴は甘さが控えめであることがメリットですが、その反面、粉飴だけで飲むとあまり美味しくないのがデメリットです。プロテインは様々な味が出ていて楽しめますが、粉飴は非常にシンプルな味です。粉飴の味が苦手な方は、他のプロテインなどの好きな味の粉末と一緒に摂取することをおすすめします。

粉飴の筋トレ中に効果的に太る飲み方は?1日何g?

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ここでは、筋トレ中に効果的に筋肉を増やして太るためにおすすめの粉飴の飲み方を紹介します。1日にどれくらいの分量を飲むと太ることが出来るのか、トレーニング中に飲むタイミングなども踏まえながら説明するので参考にしてください。

1日の適量は「体重×1g」

粉飴を摂取する1日の適量は、「体重×1g」とされています。この量は頻繁に筋トレをしている方に適した量のため、頻度が少ない方や初心者の方は半分の量から始めることをおすすめします。飲みすぎると、前述した通り筋肉ではなく脂肪の増加によって太るなど、いくつかのデメリットの原因になるので注意が必要です。

筋トレ中・筋トレ後の3時間以内に摂取する

粉飴は筋トレ中に飲むと糖分が効率的にエネルギーに変わり、トレーニングのパフォーマンスを持続できます。また、筋トレをすると筋肉が傷つきますが、粉飴を筋トレ後3時間以内に飲むことで筋肉の回復を促して疲労回復や筋肉の増量を助ける効果があります。

粉飴の筋トレ前後での飲み方

粉飴は筋トレ中と筋トレ後に飲むのがおすすめですが、それぞれのタイミングで以下のように飲み方を変えるとより効果的です。

筋トレ中の飲み方:5%以下の濃度で水に混ぜて飲む
筋トレ後の飲み方:プロテインと一緒に混ぜて飲む

筋トレ前は粉飴を水に混ぜて飲むのが基本の飲み方ですが、粉飴の濃度が5%を上回ると気分が悪くなるなどの体調不良を起こす人もいるので、分量はしっかり測りましょう。筋トレ後に飲む場合はプロテインに混ぜて飲むことで、粉飴の効果でインスリンの分泌が促進され、プロテインに含まれるたんぱく質が筋肉の修復や増量に効率的に活用されます。

粉飴は減量期にもおすすめ

減量期に筋肉量を減らさないためには筋肉トレーニングが欠かせませんが、糖質が過度に不足していると筋肉の分解が進んでしまいます。筋肉を動かすためには適度な糖質は必須なため、筋トレ中はその分の糖質を粉飴から効率よく摂取することをおすすめします。ただし、食事に関しては糖質を控えめにすることを意識しましょう。

粉飴は筋肉量を減らさずに太れる?【口コミ】

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ここまで粉飴の効果を説明してきましたが、今まで粉飴を使ったことがないと、実際の効果が気になる方もいるでしょう。ここでは、実際に粉飴を摂取している人の体験談やレビューを紹介します。

粉飴で筋肉量を減らさず太ることができた人の口コミ

体験談を見ても、筋肉をつけて太るために粉飴を摂取している人が多いことが分かります。ただし、多くの人は粉飴にプロテインやアミノ酸などを組み合わせているので、自分に合った飲み方を見つけることをおすすめします。

Amazonレビュー

★★★★★

あまり甘くならずとても飲みやすいです 私はプロテインと混ぜて飲んでいるのですが、味があまり変わりません。少し甘くなる感じです カロリーが高いため、効率よく体を大きくできそうです

Twitterレビュー

筋トレ中の栄養補給も大切です!
・BCAA
・粉飴
・クレアチン
これらを水に溶かしたドリンクを飲むのがおすすめです。BCAAは筋分解防止、筋合成促進、筋肉痛軽減のため。粉飴とクレアチンは筋トレ中の持久力向上のため。

Amazonレビュー

★★★★☆

筋トレ後にプロテインに混ぜて飲んでいます。分量はプロテイン20グラムに対して粉飴20~30グラム。無添加無香料のプレーンのプロテインに混ぜると、ほんのり甘みがついて飲みやすくなり気に入っています。溶け具合も問題ありません。

Twitterレビュー

マジで増量したい人はマルトデキストリンや粉飴は大事だと思います。特にクリーンバルクしたい人は糖質の摂取タイミングに意識おいた方が筋肉つきやすくなりますよ。僕はトレ中にグリコのCCD、トレ後はバルクスポーツのマルトデキストリンを摂取してます。

粉飴の商品のおすすめ

最近ではいくつかの種類が出ている粉飴ですが、ここでは粉飴のおすすめの商品を紹介します。

①H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒

出典:http://www.hb-life.jp/products/list_c.html

この粉飴は筋トレをメインにしている方以外にも、食事や日常生活に粉飴を取り込みたい方におすすめです。香りもなく甘さ控えめな粉飴は料理にも使えます。

粉飴 H+Bライフサイエンス 粉飴 顆粒 1kg 送料無料 ポイント消化 クイックファクトリー - 通販 - PayPayモール

②H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン

出典:http://www.hb-life.jp/athletes/index_2.html

筋トレ前後の摂取におすすめの、アスリート専用に開発された粉飴です。マルトデキストリンのみを含む粉飴のみなので、エネルギーに効率的に変換され筋トレのパフォーマンスを上げます。

Amazon | 【Amazon.co.jp 限定】アスリート専用粉飴 マルトデキストリン | H+Bライフサイエンス | 食物繊維

③持久系アスリート専用粉飴ジェル

出典:http://www.hb-life.jp/athletes/index_gel.html

運動中に摂取しやすいようにジェル状に加工され、飲みやすい小分けになっている粉飴です。マラソンのようなスポーツをしている方も走りながらでも摂取しやすく、こまめにパフォーマンスを向上させられます。

持久系アスリート専用 粉飴ジェル(40g×20本) HプラスBライフサイエンス(4976787040477) :4976787040477:かんわYahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

④NICHIGA マルトデキストリン

出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-garlic/marutodex-3000/

こちらは大容量でリーズナブルな粉飴です。プロテインに混ぜるだけでなく、料理に入れるなどの様々な使い方ができるので、トレーニング以外の用途に使いたい方にもおすすめです。

マルトデキストリン 3kg 国内製造品 [02] NICHIGA ニチガ :marutodex-3000:NICHIGA ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

粉飴で効果的に太ろう!

粉飴は、トレーニング中やトレーニング後に摂り入れることで、筋肉量を増やしながら効率的に太ることができることがわかりました。ただし、飲み方を間違えると脂肪の増加によって太ったり健康を害したりする恐れもあるので、正しい量や摂取方法を守って効果的な活用を心がけましょう。

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