粉飴は太ることができる?1日の適量は何g?筋トレ中の効果的な飲み方や商品のおすすめを紹介!
粉飴は太ることができるか知っていますか?今回は、粉飴とはどんな調味料かや、摂取するメリット・デメリットに加えて、筋トレ中の効果的な飲み方も紹介します。粉飴でうまく太った人の口コミや、商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 粉飴とは?筋トレ中の太りたい人におすすめ?
- 植物のデンプンで作られた甘味料
- 粉飴は筋肉量を落とさずに太れる
- 粉飴を摂取するメリットは?
- ①摂取してからエネルギーに変わるのが早い
- ②甘過ぎない
- ③筋肉を大きくしながら太ることができる
- ④値段が高すぎない
- ⑤プロテインやサプリメントと混ぜて飲める
- ⑥ガリガリ体型の改善に役立つ
- 粉飴を摂取するデメリットは?
- ①GI値が高く血糖値が上がりやすい
- ②カロリーが高い
- ③インスリンが増加して脂肪が増える
- ④美味しくない
- 粉飴の筋トレ中に効果的に太る飲み方は?1日何g?
- 1日の適量は「体重×1g」
- 筋トレ中・筋トレ後の3時間以内に摂取する
- 粉飴の筋トレ前後での飲み方
- 粉飴は減量期にもおすすめ
- 粉飴は筋肉量を減らさずに太れる?【口コミ】
- 粉飴で筋肉量を減らさず太ることができた人の口コミ
- 粉飴の商品のおすすめ
- ①H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒
- ②H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン
- ③持久系アスリート専用粉飴ジェル
- ④NICHIGA マルトデキストリン
- 粉飴で効果的に太ろう!
粉飴とは?筋トレ中の太りたい人におすすめ?
出典: @Inu_Yamara
ジムに通っている方や、筋トレをされている方は粉飴という言葉を耳にしたことがあるかもしれません。粉飴は筋トレ中に太るのに役立つと言われていますが、実際はどうなのでしょうか。ここでは、粉飴とはどういったものか、その期待される効果について説明します。
植物のデンプンで作られた甘味料
粉飴は、芋やとうもろこしなどのデンプンを分解して、粉の状態にした甘味料のことをいいます。主成分はマルチデキストリンで、白い色をした砂糖のような見た目ですが、香りはなく甘みも砂糖ほど強くはありません。
粉飴は筋肉量を落とさずに太れる
粉飴は筋肉の量を落とさずに太ることが可能です。糖質を摂ると脂肪ばかりが増えて太ると考える方もいますが、糖質は筋肉の増量にも大切な栄養素です。トレーニングを行う際に適度な糖質を摂取しておくと、糖質が筋肉のエネルギー源になってパフォーマンスが上がり、より効率的にトレーニングできます。
そのため粉飴はスポーツ選手やトレーニングを行っている方によく使われています。
粉飴を摂取するメリットは?
粉飴は筋肉量を落とさずに太ることができる食品だと分かりましたが、粉飴は他の甘味料と比べてどういった点でメリットがあるのでしょうか。ここでは、粉飴が持つメリットについていくつか説明します。
①摂取してからエネルギーに変わるのが早い
様々な糖類の中でもブドウ糖は最も吸収や代謝の効率が良い糖質ですが、粉飴はブドウ糖が連なったような形状をした多糖類であるマルトデキストリンが主成分となっています。そのため、効率よく吸収することができ、摂取後すぐにエネルギーに変わるのが特徴です。粉飴を摂取しておくことで運動中もエネルギー不足になることなく、集中力も持続できます。
②甘過ぎない
粉飴は、ブドウ糖と果糖から構成されている砂糖と比べて甘さが控えめなため、エネルギー補給として大量に摂取しても胸やけなどを起こしません。甘いものが苦手な方も、粉飴であれば無理なく摂取することができるでしょう。
③筋肉を大きくしながら太ることができる
筋肉を構成する成分はたんぱく質ですが、体に入ったたんぱく質を効率よく筋肉に変換し、太るためにはインスリンの分泌が必要になります。そのインスリンの分泌を促進するのが、粉飴に含まれる糖質です。粉飴を適度に摂取することで、筋肉量を増やしながら太ることが可能になります。
④値段が高すぎない
トレーニングを行っている方の中には、サプリメントやプロテインを摂取している方も多いですが、粉飴はそれらに比べて値段が安めです。トレーニングなどの運動は毎日行ってこそ効果があるものですが、その都度高額なプロテインなどを摂取するのは金銭的に苦しい方も、粉飴なら負担を減らして飲むことができます。
⑤プロテインやサプリメントと混ぜて飲める
粉飴は香りがなくうっすらと甘みがあるだけなので、他のサプリメントと混ぜて一緒に飲んでも味わいを邪魔しません。特に粉状のプロテインやサプリメントを水や牛乳などに溶かして飲んでいる場合は、一度に摂取が済んで便利です。