太白ごま油の美容・健康への効能は?髪や肌に良い?効果的な使い方を解説!

【管理栄養士監修】太白ごま油を知っていますか?普通のごま油との違いは何でしょうか?今回は、太白ごま油の〈シミ予防・白髪改善・肌の保湿〉など美容・健康への効能を口コミを元に紹介します。太白ごま油の〈うがい・頭皮マッサージ〉など効果的な使い方も紹介するので参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 片村優美
HP
ポートフォリオ
Twitter
管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、...
HP
ポートフォリオ
Twitter
管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、なにが正しくて誤りなのか分からなくなることもありますよね。普段の食生活に役立つような、正しい情報をわかりやすくご紹介していきたいです。

目次

  1. 太白ごま油とは?他のごま油と違いは?
  2. 太白ごま油の特徴
  3. 太白ごま油の健康・美容への効果は?
  4. ①シミ防止
  5. ②肌の保湿
  6. ③薄毛・白髪の改善
  7. ④冷え性の改善
  8. 太白ごま油のキュアリングのやり方は?
  9. 太白ごま油をキュアリングする理由
  10. 準備する物
  11. キュアリングのやり方
  12. 太白ごま油の効果的な使い方
  13. ①うがい
  14. ②頭皮マッサージ
  15. ③洗顔前のクレンジング
  16. ④体・顔に塗ってマッサージ
  17. 太白ごま油を使って効果はあった?【口コミ】
  18. 太白ごま油の効果があった人の口コミ
  19. 太白ごま油の効果がなかった人の口コミ
  20. 太白ごま油を使ってみよう

太白ごま油とは?他のごま油と違いは?

料理を頻繁にされている方でもごま油は知っていても、太白ごま油との違いを知っている方は少ないと思います。太白ごま油とごま油にはどのような違いがあるかについて説明します。

太白ごま油の特徴

太白ごま油は普通のごま油に比べて、下記のような特徴があります。

・焙煎されていないごまから油を抽出している
・ごまの香りがあまりない
・色が薄い


一般的に使われるごま油は胡麻を焙煎してから油を抽出する製法を取りますが、太白ごま油は焙煎する前の生の状態のごまから油を抽出しています。そのため焙煎して出るごま特有の香ばしい風味はなく、色も透明に近い薄い黄色がかった色をしていて、通常のごま油の茶色とは異なります。

(*太白ごま油について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

太白ごま油とは?ごま油・サラダ油と違いは?使い方や活用レシピを紹介!

片村優美

管理栄養士

太白ごま油はお菓子作りやパン作りにも使うことができます。色が薄いので仕上がりにも影響がありません。香りがほぼないので香りを活かす料理には不向きです。使い分けの方法を知っておきましょう。

太白ごま油の健康・美容への効果は?

出典:https://twitter.com/00_theo/status/1257197146949836802?s=20

最近オイルを使った健康法が人気で、様々なオイルを食事などにとれり入れる方法を耳にしますが、太白ごま油もその1つです。ここでは、太白ごま油の健康・美容への効果を紹介します

片村優美

管理栄養士

ごま油には老化や生活習慣病の原因となる活性酸素の除去に役立つ抗酸化作用があります。内側からだけではなく外側からも直接美容に働きかける優れた食品です。

①シミ防止

太白ごま油の注目される効能の1つにデトックス効果があります。ごま油に多く含まれるゴマグリナンという栄養素が強い抗酸化作用を持っており、ごま油を体に取り込むことで、代謝があがり肌の生まれ変わりを効率的に行い、シミ対策に効果を発揮します。

②肌の保湿

太白ごま油をマッサージオイルとして利用する方法も効果的です。ごま油は他の油に比べてお肌への浸透率が良く、直接つけることで肌を潤った状態に保ってくれます。もともと乾燥肌の方や冬の季節の空気が乾燥した時期に使用すると効果があります。

③薄毛・白髪の改善

太白ごま油は抜け毛や白髪の予防する効能があります。白髪などの原因は頭皮の健康状態の悪化が原因であることが多く、ごま油の抗酸化作用の効果で、頭皮の健康状態を維持し毛穴に皮脂がたまることを予防してくれます。

④冷え性の改善

太白ごま油に多く含まれるビタミンEが血液の流れを促進し、体中に血液を回すため、血行が良くなり体を温める効能があります。そのため、手や足の先まで正常に血液が運搬され末端冷え性の予防にもつながります。

関連する記事