わかめダイエットは効果ある?1週間で痩せる?やり方を痩せた口コミを元に解説!

【管理栄養士監修】わかめダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、わかめダイエットの効果効能や、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。わかめダイエットの注意点やレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹本友里恵
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。...
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管理栄養士の国家資格を取得後、病院に勤務し献立作成や調理に携わる。現在はエンジニアとして働きながら、栄養サポートや栄養系メディアの記事監修など行っています。最近はスポーツ栄養にも興味あり。趣味はフラワーゼリーなどのお菓子作りや写真です。幼少期から高校まで過度な野菜嫌いと偏食だった経験があり、食事によって身体の調子が良くなる事を体感したことから管理栄養士を目指す。正しい知識を学び、楽しい人生を送りましょう!よろしくお願いします。

目次

  1. わかめダイエットとは?痩せる?
  2. わかめのカロリー・糖質を見てみよう
  3. わかめにあるダイエット効果・効能は?
  4. ①フコキサンチンが脂肪燃焼する
  5. ②食物繊維が豊富で血糖値の上昇を抑える
  6. ③ビタミンB群が代謝を補助する
  7. ④ヨウ素が基礎代謝を上げる
  8. わかめダイエットのやり方・食べ方は?
  9. ①わかめを食べる量
  10. ②わかめを食べるタイミング・頻度
  11. ③わかめの食事への取り入れ方
  12. わかめダイエットの効果はある?ない?【口コミ調査】
  13. わかめダイエットで成功して痩せた人の口コミ
  14. わかめダイエットの効果がない人の口コミ
  15. わかめダイエットを行う際の注意点・ポイントは?
  16. ①1日の食事をわかめだけにしない
  17. ②よく噛んで食べる
  18. ③食べ過ぎない
  19. ④乾燥わかめでそのまま食べない
  20. わかめを使ったレシピのおすすめ
  21. ①きゅうりとわかめのサラダ
  22. ②わかめしらす丼
  23. ③梅干しとわかめのスープ
  24. ④わかめ麻婆豆腐
  25. ⑤長いもとわかめの明太和え
  26. わかめダイエットで痩せよう

わかめダイエットとは?痩せる?

巷にはさまざまなダイエット方法がありますが、今回取り上げるわかめダイエットとはどういうものなのでしょうか。わかめに痩せる効果があるかどうかについて、わかめのカロリーや糖質も併せて紹介します。

わかめのカロリー・糖質を見てみよう

1杯あたり カロリー 糖質
わかめ 16kcal 2g
乾燥わかめ 117kcal 8.6g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)
※1日の摂取量は成人男性の目安です

生のわかめの方がカロリーが低いのは、乾燥わかめが保存性を高めるために水分を飛ばすことで成分が凝縮しているためで、乾燥わかめの方がカロリー・糖質いずれも高くなります。なお、乾燥わかめは水で戻すと8倍から10倍に増え、その場合には生わかめとカロリー・糖質量の差が縮まります。

わかめにあるダイエット効果・効能は?

わかめはカロリーや糖質が低い食品であることがわかりましたが、わかめに含まれる栄養素のダイエット効果や効能としてはどういったものがあるのでしょうか。次は、わかめの栄養成分やそれらの効果・効能について紹介します。

①フコキサンチンが脂肪燃焼する

わかめに含まれる栄養成分のフコキサンチンには脂肪を分解して脂肪燃焼を促進するダイエット効果があり、メタボリックシンドロームの予防にも役立ちます。また、フコキサンチンには糖の代謝を促進する働きもあり、肥満や糖尿病の予防にも効果があると言われています。

竹本友里恵

管理栄養士

わかめのヌルヌルした部分には、水溶性食物繊維のアルギン酸やフコイダンが含まれています。アルギン酸は糖の吸収を抑制してコレステロールを低下させるだけでなく、体内の余分なナトリウムを排泄し血圧を下げる働きがあります。フコイダンは血液が凝固するのを防ぎサラサラにする効果があり、胃がんの原因とされるヘリコバクターピロり菌を防ぐ働きがあります。

②食物繊維が豊富で血糖値の上昇を抑える

わかめには、食物繊維が豊富な野菜として知られるごぼうの約6倍もの食物繊維が含まれています。血糖値が急上昇すると脂肪が蓄積されやすくなりますが、食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑える効果があるため、ダイエット中も適度に食物繊維を摂ることが大切です。

また食物繊維は消化に時間がかかるので、摂取することで満腹感が持続しやすくなり、間食などの食べすぎをコントロールできます。(※2、3)

③ビタミンB群が代謝を補助する

わかめに含まれるビタミンB群には糖質の代謝を促進する働きがあり、食事で摂取した余分な糖質が脂肪に変わるのを防ぐ効果が期待できます。逆にビタミンB群が不足すると、糖質をうまくエネルギーに変えられず脂肪として体内に蓄積されやすくなるので、体脂肪が気になる場合は意識して摂取することをおすすめします。

④ヨウ素が基礎代謝を上げる

わかめなどの海藻類にはヨウ素というミネラル成分が含まれます。ヨウ素は別名ヨードと呼ばれ、消毒薬やうがい薬などに使われているヨードチンキの中に含まれている成分です。ヨウ素は体の代謝を司る甲状腺ホルモンの成分となるため、適度に摂取することで基礎代謝が上がって脂肪燃焼が促されます。(※4)

(*わかめの栄養素や効能について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

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