焼き芋ダイエットは痩せる?太る?効果的なやり方・食べ方や口コミ調査を紹介!

【管理栄養士監修】焼き芋ダイエットを知っていますか?痩せる・痩せないどっちなのでしょうか?今回は、焼き芋のダイエット効果や〈量・タイミング〉など食べ方・やり方のポイントを紹介します。焼き芋ダイエットにおすすめレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 酒井佑佳
HP Instagram
管理栄養士/米粉専門のパン作り研究家。 母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、...
HP Instagram
管理栄養士/米粉専門のパン作り研究家。 母の病気をきっかけに【制限食をこの世から無くしたい、食事で苦しんでいる人を救いたい】と強く思うようになり、ドラッグストア、クリニック勤務を経てフリーランスとなる。 現在は”みんなが同じものを食べられる幸せを”をコンセプトに、特定原材料7品目不使用のパン作りが学べる米粉パン教室、オンラインサロンを運営。

目次

  1. 焼き芋ダイエットは痩せる?痩せない?【口コミ】
  2. 焼き芋ダイエット成功者の口コミ
  3. 焼き芋ダイエット失敗者の口コミ
  4. 焼き芋が太ると言われる理由は?
  5. ①カロリー・糖質が野菜の中では高め
  6. ②焼くことでGI値が急上昇する
  7. 焼き芋のダイエット効果とは?
  8. ①腹持ちが良い
  9. ②便秘解消
  10. ③脂肪の蓄積防止・燃焼
  11. ④むくみの解消
  12. 焼き芋ダイエット【韓国式】のやり方・食べ方ルール
  13. ①適量は1食150gで食べ過ぎない
  14. ②夜ではなく朝・昼に食べる
  15. ③冷やして食べる
  16. ④皮ごと食べる
  17. 焼き芋ダイエットにおすすめなレシピ
  18. ①焼き芋サラダ
  19. ②焼き芋のポタージュ
  20. ③焼き芋プリン
  21. 焼き芋ダイエットはやり方に要注意

焼き芋ダイエットは痩せる?痩せない?【口コミ】

焼き芋はカロリーが高く太りやすいイメージもありますが、ダイエットできる野菜だとも言われています。焼き芋ダイエットは痩せるのでしょうか?実際に試した方の口コミを見てみましょう。

焼き芋ダイエット成功者の口コミ

ツイッターの口コミ

ここ三ヶ月ほど鬼いちゃんが持ってくる焼き芋の試作品を毎日飽きもせず食べてるんだが最近痩せた気がする
痩せたというより自分の筋肉周辺の肉質が確実に変わった
なんだこれ?と思いググったら焼き芋ダイエットなんてあるんだね

ツイッターの口コミ

朝食のトーストをやめて、焼き芋を食べてたら、痩せた……。

やっぱり、パンは太るなぁ

上記は、焼き芋ダイエットで痩せた方の口コミです。下の人の口コミではトーストを焼き芋に置き換えて痩せたと書かれており、上記の方は焼き芋を毎日続けていたら自然と減量できた、という内容になっています。食べ方に気を付ければ、焼き芋を食べても太りにくいことが分かります。

焼き芋ダイエット失敗者の口コミ

ツイッターの口コミ

肉で痩せるらしいけど、平均中性脂肪は100台だけど次の日血液検査やったら600代に上がってショック受けた。

焼き芋ダイエットも減らなくて、やめてご飯食べた次の日体重が落ちた。

ツイッターの口コミ

主食はRoasted sweet potatoですDouble exclamation mark芋好きなのですε- (´ー`*) フッ
大学芋スイートポテト焼き芋干し芋。。。痩せないorz

焼き芋ダイエットに挑戦しても、減量出来なかった人もいる様です。焼き芋ダイエットで痩せられなかったのは体質に合わなかったのが原因かもしれませんし、やり方が間違っていた可能性もあります。この記事で正しいやり方を確認してみてください。

焼き芋が太ると言われる理由は?

焼き芋が太ると言われる理由は、何なのでしょうか?2つの理由があるので、順番にチェックしてみましょう。

①カロリー・糖質が野菜の中では高め

焼き芋が太ると言われるのは、さつまいものカロリー・糖質量が野菜の中ではかなり高めだからです。さつまいもと同じく熱を加えると甘みを感じるかぼちゃですが、カロリーはさつまいもの方が3倍近く高くなっています。

種類 カロリー 糖質
焼き芋 163kcal 35.5g
白米 168kcal 37.1g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

ただ、上記を見たらわかりますが、白米とカロリーも糖質値を同量(100gあたり)で比較すると、白米よりは低い数値となっています。

②焼くことでGI値が急上昇する

関連する記事