サンチュの栄養素をレタスと比較!効果・効能や成分を逃さない食べ方など紹介!

サンチュに含まれる栄養素を知っていますか?今回は、サンチュの栄養をサニーレタスと比較し、効果・効能の他に、成分を逃さない食べ方も紹介します。サンチュを食べる際の注意点や、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. サンチュとはどんな野菜?
  2. サンチュの旬や選び方
  3. サンチュの栄養や効能は?【サニーレタスと比較】
  4. ①食物繊維
  5. ②β-カロテン
  6. ③ビタミンC
  7. ④ビタミンE
  8. ⑤カルシウム
  9. ⑥カリウム
  10. ⑦鉄分
  11. ⑧ラクッコピコリン
  12. サンチュの栄養成分を効率よく摂れる食べ方は?
  13. ①生で食べる
  14. ②油と一緒にとる
  15. ③汁物に入れる
  16. サンチュの食べ過ぎには注意が必要?
  17. ①眠たくなる
  18. ②下痢になる
  19. サンチュの栄養がとれるレシピのおすすめ
  20. ①ツナサラダ
  21. ②ガパオ風サンチュ巻き
  22. ③肉巻きおにぎり
  23. サンチュは栄養豊富な野菜

③肉巻きおにぎり

出典:https://cookpad.com/recipe/3780416

味が濃く少し食べにくい肉巻きおにぎりはサンチュで包み、甘酢生姜や大葉を中に入れることでさっぱりと食べられます。サンチュで包むことで、手掴みしても手が汚れません。

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サンチュは栄養豊富な野菜

サンチュは脇役になることが多く、外食に行っても注文しない人もいるようです。しかし、さまざまな栄養の効果、効能を考えると積極的に食べた方が良いと言えるでしょう。また、自宅でもさまざまな料理に使えるので、サンチュの時期にはぜひ取り入れてみてください。

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