あたりめはダイエット向き?栄養成分や効果は?食べ過ぎなど注意点も紹介!

【管理栄養士監修】あたりめダイエットを知っていますか?本当に効果はあるのでしょうか?今回は、あたりめダイエットの効果効能や、栄養成分に加えて、やり方のポイントなどを口コミ調査とともに紹介します。あたりめダイエットの食べ過ぎなどによる注意点なども紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 小林花菜
Instagram
Twitter
COOKPAD
「健康的に一生飲兵衛」。身内が病気で大好きなお酒をやめた事をきっかけに、このテーマで活動開始。管理栄養士として営業職、給食・...
Instagram
Twitter
COOKPAD
「健康的に一生飲兵衛」。身内が病気で大好きなお酒をやめた事をきっかけに、このテーマで活動開始。管理栄養士として営業職、給食・栄養管理に5年間従事。フードコーディネーターの資格保有。病気が発症する前「未病」の段階で、健康状態への改善が目標。インスタグラムで北海道の食や栄養情報「酒飲みのための栄養メモ」、COOKPADでレシピを発信。

目次

  1. あたりめはダイエット向きの食べ物?太る?痩せる?
  2. あたりめのカロリーや栄養成分
  3. あたりめにあるダイエット効果・効能は?
  4. ①よく噛むので満腹中枢が刺激される
  5. ②基礎代謝を上げる
  6. ③小顔効果がある
  7. ④乾物なのでお腹で膨らむ
  8. ⑤糖質の摂取量を減らせる
  9. あたりめダイエットのやり方は?1日どれくらいの量?
  10. 1日に食べる量の目安は30g以内
  11. あたりめを食べるタイミング
  12. よく噛んで水分も一緒にとる
  13. あたりめダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  14. あたりめダイエットで痩せた人の口コミ
  15. あたりめダイエットの効果がない人の口コミ
  16. あたりめダイエットにデメリットはある?
  17. ①塩分によって食欲が増す
  18. ②体臭が強くなる
  19. あたりめダイエットの注意点は?食べ過ぎで太る?
  20. ①食べ過ぎると塩分によってむくみ太る
  21. ②マヨネーズなど調味料をつけ過ぎない
  22. ③さきいかは糖質が多いので選ばない
  23. あたりめダイエットで痩せる!

あたりめはダイエット向きの食べ物?太る?痩せる?

あたりめは、さっぱりしているのでヘルシーなイメージもありますが、ダイエット向きの食べ物なのでしょうか。ここでは、あたりめのカロリーや栄養成分も踏まえながら、ダイエット向きかどうかを解説します。

あたりめのカロリーや栄養成分

カロリー 糖質 たんぱく質 脂質 塩分
あたりめ(小袋:20g) 67kcal 0.1g 13.8g 0.9g 0.5g


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

あたりめは低カロリーでありながら高たんぱく、かつ低脂肪・低糖質な、ダイエットに非常に向いている食べ物です。たんぱく質はダイエット中に摂取すべき栄養素の一つで、摂取することで筋肉の維持・増量にも繋がります。ただし、あたりめには塩分も多く含まれているので食べ過ぎるとむくみの原因になります。

むくみはダイエットの妨げになってしまうので、あたりめの食べ過ぎには注意しましょう。

小林花菜

管理栄養士

製品にもよりますが、あたりめ30gには食塩約0.7gが含まれています。1日の食塩摂取量の目標は女性で6.5g未満と言われているため、1日の10%を摂取することになります。薄味でも満足感が得られる酢の物や香辛料のきいた料理を食べるなど、塩分摂取量に気を付けるといいかもしれません。

あたりめにあるダイエット効果・効能は?

低カロリー高たんぱくのあたりめには様々なダイエット効果があります。ここでは、あたりめにあるダイエット中の人にはうれしい様々な効果についていくつか紹介します。

①よく噛むので満腹中枢が刺激される

あたりめは噛めば噛むほど味が出てくるので、かなり食べ応えがある食品です。あたりめを食べるためには必然的によく噛む必要がありますが、よく噛むことで咀嚼回数が増え、満腹中枢が刺激されるため満腹感を感じやすくなって食べ過ぎの防止につながります。(※2、3)

②基礎代謝を上げる

あたりめに多く含まれるたんぱく質は筋肉量を増やすことに役立つため、基礎代謝を上げる効果が期待できます。さらに、あたりめにはたんぱく質だけではなく、代謝を上げるために必要なビタミンも含まれているのがメリットです。基礎代謝が上がることで、痩せやすい体を作るだけでなく、免疫力の向上や冷え性の改善にも役立つでしょう。(※4)

③小顔効果がある

あたりめは乾燥していてかなり硬く歯ごたえがあるため、長い時間をかけて噛む必要があります。あたりめをよく噛むことであご周りの筋肉が鍛えられるのと同時に、顔周りの脂肪燃焼も促されることから、フェイスラインが引き締まって小顔効果が期待できます。体重に変化が無くても顔が引き締まるだけでも痩せたように見えるでしょう。

④乾物なのでお腹で膨らむ

あたりめは噛むことで満腹中枢が刺激されるのに加え、乾物なのでお腹の中で水分を吸収して膨らみ、満腹感を感じやすい特徴があります。少しの量でも満腹感を感じられるので、ダイエット中のおやつにはぴったりの食べ物と言えるでしょう。

⑤糖質の摂取量を減らせる

関連する記事