納豆とヨーグルトの食べ合わせは?便秘・ダイエットに効果あり?味わいや食べるタイミングも解説!

【管理栄養士監修】納豆とヨーグルト食べ合わせは相性がいいと知っていますか?今回は、納豆ヨーグルトの味わいに加えて、ダイエット・便秘などへの効能や、効果的な食べるタイミングなど紹介します。納豆ヨーグルトの作り方や、アレンジレシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広瀬陽香
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、...
Instagram
HP
管理栄養士。栄養士。高校時代のマネージャーの経験から管理栄養士としてアスリートを支える仕事を志し、住み込みでの運動部寮母やスポーツ整骨院での個人サポートやセミナー経験を積み現在はフリーランスで活動を行う。""学生野球業界を『食』で変える""をテーマに子どもたちの無限の可能性を『食』で広げるために日本少年野球連盟からの依頼のもと各支部での講義、各チームと年間契約を多数結ぶ。他にも、スポーツ関係の企業と契約を結び、ジュニア期の保護者の方への講義も行う。1人でも多くの方に食が持つ力を知って実践し、体の変化を体感してほしいと思っています。

目次

  1. 納豆とヨーグルトの食べ合わせがおすすめ?味は?
  2. 納豆とヨーグルトは栄養面で相性がいい
  3. 納豆ヨーグルトの味わいは?まずい?
  4. 納豆ヨーグルトの効能は?ダイエット効果あり?
  5. ①便秘解消・整腸作用
  6. ②糖質や脂質の代謝を促進する
  7. ③骨や歯を丈夫にする
  8. ④血栓を溶かす
  9. ⑤美肌効果
  10. 納豆ヨーグルトの効果的な食べ方は?
  11. ①納豆ヨーグルトを食べるタイミングは「夜寝る前」にする
  12. ②納豆ヨーグルトを毎日食べる
  13. 納豆ヨーグルトの作り方は?
  14. 材料
  15. 作り方・レシピ
  16. 納豆ヨーグルトを使ったアレンジレシピ
  17. ①納豆水切りヨーグルト
  18. ②塩昆布納豆ヨーグルト
  19. ③納豆ヨーグルト焼きそば
  20. ④納豆ヨーグルトリゾット
  21. ⑤納豆ヨーグルトサラダ
  22. 納豆ヨーグルトを食べてみよう

納豆とヨーグルトの食べ合わせがおすすめ?味は?

納豆ヨーグルトと聞くと、合わせて食べるのではなく別々で食べたい人も多いでしょう。しかし、納豆とヨーグルトは一緒に食べることで、別々で食べるよりも大きな効果が期待できます。以下では、納豆とヨーグルトの相性や納豆ヨーグルトの味わいについて詳しく解説します。

納豆とヨーグルトは栄養面で相性がいい

実はヨーグルトに含まれる乳酸菌と納豆に含まれる納豆菌は栄養面でかなり相性が良く、混ぜて食べることで体にいい効果があります。乳酸菌と納豆菌を一緒にとることで、納豆菌が乳酸菌のエサとなり、乳酸菌量が増えることで腸内で善玉菌が優位に働く環境が整います。(※1、2)

納豆ヨーグルトの味わいは?まずい?

体には非常にいい効果がある納豆ヨーグルトですが、味が気になる人も多いでしょう。実は納豆ヨーグルトは納豆のコクのある旨味とヨーグルトの爽やかな酸味が合わさって、まろやかな味わいになります。納豆とヨーグルトは、同じ発酵食品なので味の相性も良いのでしょう。

Twitterの口コミ

満月がくっきり見えます😃

ヨーグルトに
ひきわり納豆を入れると
想像とは違う味になって

チーズケーキの味がする。

と話していたので
試してみました😄

夫カズは
そのまま
納豆とヨーグルトの味で
チーズケーキの味はしない
と言ってます😅

ワサビを足してみようかな?
#納豆 #ヨーグルト

Twitterの口コミ

リリア様直伝セベク飯。赤身ステーキ+納豆+ヨーグルト。食べた感想は…ネバネバした納豆臭い肉です。ナイフで切ると出てくる赤い肉汁が白いヨーグルトと混ざって見た目がすごいことになりました。別々で食べたほうが良いです。
#ツイステ料理部

納豆ヨーグルトの効能は?ダイエット効果あり?

味も栄養も相性抜群の納豆とヨーグルトの食べ合わせですが、実はダイエットにも様々な効果があります。以下では、納豆ヨーグルトの効果や効能を具体的な栄養素を上げていくつか紹介します。

①便秘解消・整腸作用

ヨーグルトに含まれる乳酸菌と納豆に含まれる納豆菌は合わさることで、便秘の解消や整腸作用をもたらします。乳酸菌は腸で善玉菌となることで腸内環境を整える働きがありますが、納豆菌をエサとすることで善玉菌がさらに優位に働き、便秘や下痢などの解消にも繋がります。

②糖質や脂質の代謝を促進する

納豆ヨーグルトに含まれるビタミンB2はしっかり摂取することで、体内での糖質や脂質の代謝をサポートするため、ダイエット効果が期待できます。特に糖質や脂質の多い食事を取る時には、納豆ヨーグルトを取り入れておくとよいでしょう。(※3)

③骨や歯を丈夫にする

ヨーグルトには骨や歯を丈夫に保つために必要な成分であるカルシウムが多く含まれており、摂取することで骨や歯の健康維持に役立ちます。また、納豆にはカルシウムの働きを助けるビタミンKが豊富で、大豆の85倍もの量が含まれています。ヨーグルトで補ったカルシウムをより多く体内に吸収するためにも納豆ヨーグルトは最適です。(※4、5)

④血栓を溶かす

納豆に含まれるナットウキナーゼは納豆菌から作られるたんぱく質分解酵素で、血液中の血栓を溶かす作用があります。血栓によって血液の流れが悪くなれば、脳梗塞や心筋梗塞などの病気の原因になります。ナットウキナーゼを摂取することは、こういった病気を未然に防ぐことに役立つ可能性があります。(※6)

関連する記事