黒酢ダイエットの効能は?量・タイミングなど効果的な飲み方を痩せた口コミと解説!

【管理栄養士監修】黒酢ダイエットを知っていますか?本当に痩せるのでしょうか?今回は、黒酢ダイエットの効能や、飲む量・タイミングなどやり方のポイントを痩せた口コミとともに紹介します。黒酢ダイエットの注意点や、レシピのおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 シェルファ
Instagram
ブログ
管理栄養士、フードコーディネーター3級、食生活アドバイザー2級。大学卒業後、管理栄養士として大手給食会社の社食調理、アレルギークリニックでの栄養指導を経て、...
Instagram
ブログ
管理栄養士、フードコーディネーター3級、食生活アドバイザー2級。大学卒業後、管理栄養士として大手給食会社の社食調理、アレルギークリニックでの栄養指導を経て、現在は保育園の献立作成・発注をしています。料理が趣味で3年前からブログを運営し、Instagramでもレシピを公開中。雑誌レシピの監修や企業様案件のレシピ監修などを行っています。簡単・時短をモットーにしたおうち居酒屋レシピも得意です。よろしくお願いします!

目次

  1. 黒酢ダイエットとは?痩せるの?
  2. 黒酢でダイエットできる仕組み
  3. 黒酢ダイエットの効果とは?
  4. ①疲労回復
  5. ②整腸効果・便秘解消
  6. ③美肌効果
  7. ④血行を改善する
  8. 黒酢ダイエットに効果的なやり方・飲み方は?
  9. 黒酢を飲む時間・タイミング
  10. 黒酢の1日に飲む量・飲み方
  11. 黒酢ダイエットをする際の注意点
  12. ①空腹状態で飲まない
  13. ②黒酢だけに頼らず運動・食事にも気を遣う
  14. 黒酢ダイエットの効果はいつからある?ない?【口コミ調査】
  15. 黒酢ダイエットで痩せた人の口コミ
  16. 黒酢ダイエットの効果がなく失敗した人の口コミ
  17. 黒酢ダイエットに使える美味しいレシピは?
  18. ①黒酢酢豚
  19. ②れんこんの黒酢きんぴら
  20. ③台湾風豆乳スープ
  21. ④手羽元の黒酢煮
  22. ⑤玉ねぎと黒酢のドレッシング
  23. 黒酢ダイエットで痩せる!

黒酢ダイエットとは?痩せるの?

黒酢ダイエットとは、どのようなダイエット方法なのでしょうか。また、どのようなメカニズムで痩せるのかも気になるところです。まずは、黒酢でダイエットできる仕組みについて紹介します。

黒酢でダイエットできる仕組み

黒酢に含まれる酢酸には、脂肪の合成を抑制する作用や、脂肪の分解を促進する作用があります。酢酸を毎日続けて摂取することで、内臓脂肪や血中中性脂肪が減少したとの研究結果も発表されています。黒酢を飲むとダイエットだけでなく、メタボリックシンドロームの予防にも役立つでしょう。

また、酢酸には糖質の消化・吸収を遅らせて、食後の血糖値の急上昇を防ぐ効能もあります。血糖値が急上昇するとインスリンが分泌され、食事で摂った糖を体脂肪として溜め込みやすくなるため、ダイエットには血糖値のコントロールが欠かせません。食事と一緒に黒酢を摂ることで、脂肪を体内に溜め込みにくくなり、痩せやすい状態を作ることができます。

黒酢ダイエットの効果とは?

発酵食品である黒酢は、古くから健康の維持に役立つ調味料として親しまれてきました。黒酢ダイエットを行うと、体脂肪を減らして痩せること以外にも、さまざまな健康効果を実感できるでしょう。ここでは、黒酢を飲むことで得られる効果について紹介します。

①疲労回復

黒酢には酢酸をはじめ、アミノ酸やクエン酸などの有機酸が豊富に含まれています。これらの有機酸には、摂取した栄養素を体内でエネルギーに変換する働きを高める効能があり、疲労回復やスタミナ増強に役立つと言われています。特に、運動した後は黒酢と糖質を一緒に摂ることで効率よくエネルギーを産生するため、疲労を回復する効果が得られやすいでしょう。

なお、黒酢は原料に玄米や精製度の低い米などを使用しているため、穀物酢や米酢に比べてアミノ酸の含有量が多いのも特徴です。その他、黒酢にはビタミンB群やミネラルなども豊富に含まれるため、疲労回復や免疫力を高める効果が高いと言われています。

②整腸効果・便秘解消

黒酢には新陳代謝を高める効果があり、腸のぜん動運動を活発にして便の排出を促す効能があるため、便秘解消に効果的です。また、黒酢の成分である酢酸やグルコン酸は腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える効能を持っています。さらに、黒酢に含まれるクエン酸には悪玉菌の増殖を抑える効能や、腸を刺激して便を押し出す働きもあります。

なお、腸内環境が整うと代謝が高まって痩せやすい体になるため、ダイエット効果が得られやすくなるでしょう。また、腸内細菌のバランスが良くなると体の免疫力が高まるため、感染症の予防などにも効果的です。酢酸には、腸がミネラルなどの栄養素を吸収する働きを高める効能もあるので、体のバランスも整うでしょう。

③美肌効果

黒酢は米酢や穀物酢に比べて、強い抗酸化作用を持っています。肌が酸化するとシミやしわ、たるみなどの原因になるため、抗酸化作用のある黒酢を摂ることで肌トラブルの予防になるでしょう。なお、ビタミンCにも強い抗酸化作用がありますが、黒酢中の酢酸にはビタミンCの破壊を防ぐ効能があります。

さらにビタミンCが豊富な果物や緑黄色野菜と一緒に黒酢を摂ると、より美肌効果が得られやすいでしょう。また、黒酢に含まれるアミノ酸は肌のターンオーバーを促すため、肌の老廃物を排出して美肌へ導いてくれます。その他、アミノ酸の一種であるトリプトファンやチロシンは成長ホルモンの分泌を促す成分で、肌のアンチエイジングに役立ちます。(※1)

④血行を改善する

黒酢の成分である酢酸には、体内でアデノシンに変わり、血管を拡張して血行を改善する効能があります。血行が良くなると代謝が高まり、よりダイエット効果が得られやすくなるでしょう。また、血行の改善は冷え性やむくみの予防にも効果的です。その他、血管が拡張されることで、高血圧の改善や動脈硬化の予防にも効果が期待できます。

なお、酢酸には一緒に摂った鉄分の吸収量を高める効能があることも、動物実験により明らかになっています。貧血が気になる人は、黒酢と一緒にレバーやほうれん草などの鉄分が多く含まれる食品を摂るのがおすすめです。

黒酢ダイエットに効果的なやり方・飲み方は?

黒酢ダイエットで効果的に痩せるためには、どのような点に注意して黒酢ダイエットを行うと良いのでしょうか。ここでは、黒酢を飲むタイミングや飲み方など、黒酢ダイエットの効果的なやり方について紹介します。

黒酢を飲む時間・タイミング

関連する記事