世界のお酒の種類・名前一覧|人気ランキングや初心者へのおすすめも紹介!

お酒にはどんな種類があるかを知っていますか?今回は、世界のお酒の種類を〈醸造酒・蒸留酒・リキュール・カクテル〉別に一覧で紹介します。お酒の飲み方の種類も紹介するので参考にしてみてくださいね。人気のお酒や飲み方を知り、今まで以上にお酒を楽しみましょう。

・【お酒、飲酒は20 歳を過ぎてから】
・【未成年者の飲酒は法律で禁じられています】

(このページにはPRリンクが含まれています)

目次

  1. お酒にはどんな種類があるの?
  2. お酒の分類は大きく分けて2つ
  3. お酒の種類によって変わる飲み方
  4. お酒の種類・ランキング【醸造酒】
  5. 醸造酒とは
  6. 5位:紹興酒(14度~18度)
  7. 4位:シードル(2度~8度)
  8. 3位:日本酒(22度以下)
  9. 2位:ワイン(5度~16度)
  10. 1位:ビール(5度)
  11. お酒の種類・ランキング【蒸留酒】
  12. 蒸留酒とは
  13. 9位:泡盛(30度)
  14. 8位:白酒(50度)
  15. 7位:ラム(40度~50度)
  16. 6位:テキーラ(40度)
  17. 5位:ジン(40度~50度)
  18. 4位:ウォッカ(40度)
  19. 3位:ブランデー(43度)
  20. 2位:ウィスキー(43度)
  21. 1位:焼酎(35度)
  22. お酒の種類・ランキング【リキュール】
  23. リキュールとは
  24. ①フルーツ系
  25. ②ハーブ系
  26. ③ナッツ・コーヒー系
  27. ④その他
  28. お酒の種類・ランキング【カクテル】
  29. カクテルとは
  30. 10位:カルーアミルク(ベース:カルーア)
  31. 9位:スクリュードライバー(ベース:ウォッカ)
  32. 8位:モヒート(ベース:ラム酒)
  33. 7位:シャンディガフ(ベース:ビール)
  34. 6位:カシスオレンジ(ベース:カシス)
  35. 5位:レゲエパンチ(ベース:ピーチリキュール)
  36. 4位:ミモザ(ベース:シャンパン)
  37. 3位:ソルティドッグ(ベース:ウォッカ)
  38. 2位:マティーニ(ベース:ジン)
  39. 1位:ジントニック(ベース:ジン)
  40. お酒の豆知識
  41. ①悪酔いする度数高めなお酒
  42. ②飲みやすい初心者向けのお酒
  43. ③悪酔いしないお酒
  44. お酒は世界にいろいろ種類がある

お酒にはどんな種類があるの?

お酒と一口に言っても、ビールや焼酎・カクテルなど様々な種類のものが存在します。種類によって度数も違うため酔いやすさも違い、年代による人気も異なるのが特徴です。ここからはお酒の種類を紹介するので、種類を理解して美味しくお酒を楽しみましょう。

お酒の分類は大きく分けて2つ

お酒の種類は大きく分けると下記の二つに分類することが出来ます。

・醸造酒
・蒸留酒


醸造酒とは、主に植物を発酵させて作られるお酒で、何を原料とするかによって名称や味が異なります。蒸留酒は醸造酒を煮詰めて蒸留する事でアルコール度数を高くしたお酒の事です。なお、この2つには分類されませんがカクテルを作る際に使われるリキュールは混成酒と呼ばれ、フルーツやミルクなどと割って飲むことで楽しまれるのが特徴です。

(*醸造酒・蒸留酒について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

蒸留酒とは?醸造酒と違いは?種類の一覧や飲んでも太らない秘密を解説!

お酒の種類によって変わる飲み方

お酒は種類によって飲み方も様々で、具体的には下記のような飲み方があります。

・熱燗
・ロック
・お湯割り
・水割り


熱燗は主に日本酒でお酒自体を湯煎であたためて飲む方法です。ロックは大きめの氷をグラスに入れた後お酒を注ぐ方法で、シンプルにお酒を楽しみたい人にはぴったりの飲み方と言えるでしょう。お湯割りと水割りはお酒にお湯や水を入れて薄めて飲む方法ですが、お湯割りはお湯を先に、水割りはお酒を先に入れるのがコツです。

お酒の種類・ランキング【醸造酒】

お酒の中でも古くから親しまれているのが醸造酒です。ここでは醸造酒とは何かや、具体的にどのような種類のお酒が醸造酒に該当するのかについて紹介します。

醸造酒とは

醸造酒とは、原料となる麦やブドウなどをアルコール発酵させて作られたお酒の事です。自然の力を用いて作られたお酒で、比較的アルコール度数が低いため初心者でも飲みやすいお酒と言えるでしょう。何を原料とするかによって味わいや風味、度数も大きく異なるため、様々な醸造酒を飲んでみて違いを楽しむのもおすすめです。

5位:紹興酒(14度~18度)

出典: @h9_crm

紹興酒は中国を原産として作られる醸造酒であり、中華料理店では必ずと言っていいほどお店に置いている種類のお酒です。日本では紹興酒の中に砂糖を入れて飲むこともありますが、これは日本独特の飲み方と言われています。

(*紹興酒について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

中国の老酒「紹興酒」とは?原材料・作り方は?お米って本当?

4位:シードル(2度~8度)

関連する記事