りんごの栄養素と効能は?皮付き・なしで比較!成分を増幅させる方法も紹介!

【管理栄養士監修】りんごに含まれる栄養素を知っていますか?子供から大人まで、りんごを好きな方は多いと思います。今回は、りんごの栄養成分・効能に加え、栄養素を逃さない調理法・食べ方を紹介します。栄養の取れるレシピも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 永倉沙織
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管理栄養士としてサプリメント会社に年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・...
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管理栄養士としてサプリメント会社に3年勤務。その後、サプリメント アドバイザーを取得してフリーランスとして活動を開始。美容・健康メディアの掲載記事・食事アドバイス&サプリメントプログラム監修など行なっています。 現在は無理な食事制限や偏った食生活に警鐘を鳴らし、食べることでカラダの調子を整え美しく健康的なカラダ作りの方法を伝えています。膨大な美容・健康情報から正しい選択と自分に合った方法を見つけていただきたいです。

目次

  1. りんごはどんな食材?
  2. りんごの旬
  3. りんごのカロリー・糖質
  4. 新鮮なりんごの選び方
  5. りんごの栄養素と効果・効能【皮付き・無しで比較】
  6. ①カリウム
  7. ②βカロテン
  8. ③ビタミンC
  9. ④クエン酸・リンゴ酸
  10. ⑤りんごポリフェノール
  11. ⑥ペクチン
  12. りんごの栄養成分を逃さない調理法・食べ方は?
  13. ①皮ごと食べる
  14. ②加熱して焼きりんごで食べる
  15. ③干し・乾燥りんごにする
  16. りんごの栄養がとれるレシピのおすすめ
  17. ①アップルパイケーキ
  18. ②りんごとひき肉のシチュー
  19. ③りんごのサラダ
  20. りんごは栄養豊富な食材

生のりんごをつかった食感の良いサラダです。赤大根とセロリを入れることで、風味が良くなります。

↓詳しい作り方・手順はこちら↓

セロリと赤大根とりんごのサラダ by はとむぎCHAYA 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品

りんごは栄養豊富な食材

りんごはありきたりな果物でありながら、その栄養素や効果効能はあまり知られていないものも多いです。今回紹介したレシピやりんごの目利き方法を参考に、りんごを美味しく食べてみて下さい。

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