オイコスダイエットの効果とやり方!いつ食べる?1週間で痩せるには?

【管理栄養士監修】オイコスダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、オイコスがダイエット向きな理由や、食べる際の〈タイミング・置き換え方〉など効果的なやり方を〈1週間〉で痩せた口コミとともに紹介します。オイコスダイエットの注意点や商品TOP3も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |その他の専門家 えりかのダイエット研究所
Twitter
Blog
Twitterのフォロワー2万越え!最大11万いいね獲得の人気ダイエット専門アカウント
Twitter
Blog
Twitterのフォロワー2万越え!最大11万いいね獲得の人気ダイエット専門アカウント
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 鈴木志穂美
Instagram
自身の摂食障害をきっかけに、栄養や食べること、子どもをとりまく家庭環境の大切さに気づき管理栄養士、保育士を取得。小学校、保育園の栄養士として食育や献立作成、衛生管理を経験。...
Instagram
自身の摂食障害をきっかけに、栄養や食べること、子どもをとりまく家庭環境の大切さに気づき管理栄養士、保育士を取得。小学校、保育園の栄養士として食育や献立作成、衛生管理を経験。現在は、より幅広い世代へ食を通じて健康な心と身体を大切にする人が溢れる社会の実現を目指して活動中。【経歴】(栄養士)病院、老健、小学校、保育園(保育士)保育園、放課後等デイサービス

目次

  1. オイコスダイエットとは?痩せるの?
  2. オイコスがダイエット向きな理由3つ!どんな効果ある?
  3. ①タンパク質が豊富
  4. ②乳酸菌のダイエット効果も見込める
  5. ③低カロリー&脂肪ゼロ
  6. オイコスのダイエットのやり方・食べ方は?いつ食べる?
  7. ①食べるタイミングは食前・食後がおすすめ
  8. ③1食をオイコスに置き換えて摂取カロリーを抑える
  9. ④納豆など食べ合わせも工夫する
  10. オイコスダイエットは効果ある?1週間で痩せた人も?【口コミ】
  11. オイコスダイエットで痩せた人の口コミ
  12. オイコスダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  13. オイコスダイエットの注意点は?
  14. ①オイコスを食べ過ぎない
  15. ②オイコスだけを食べない
  16. ③オイコスに高カロリーな甘味料をかけ過ぎない
  17. ダイエット向きなオイコス商品TOP3は?
  18. 3位:オイコスプレーン味(加糖)
  19. 2位:オイコスストロベリー味
  20. 1位:オイコスプレーン味(無糖)
  21. オイコスでダイエットを成功させよう

オイコスダイエットとは?痩せるの?

さまざまなヨーグルトが発売されている中、オイコスというヨーグルトがダイエット中の間食にぴったりだと人気です。このオイコスというヨーグルトを取り入れたダイエットは、本当に痩せることができるのでしょうか。今回はオイコスヨーグルトをダイエットに利用して痩せるのかについて検証、解説します。

オイコスがダイエット向きな理由3つ!どんな効果ある?

オイコスというヨーグルトはなぜダイエット中の人に人気があるのでしょうか。次はオイコスヨーグルトのダイエット向きな理由や他のヨーグルトとの違いについて、またオイコスヨーグルトの栄養成分によって得られる効果、カロリーや脂質についても紹介します。

鈴木志穂美

管理栄養士

ダイエット(diet)とは本来は「痩せる」という意味ではなく、「食事療法」「食事」という意味です。健康のために行う食事療法という意味なので、栄養失調の人が食事を増やす食事療法を行うこともまた「ダイエット」であるといえますね。

①タンパク質が豊富

100gあたり タンパク質
オイコス(無糖) 12g
ヨーグルト 4.3g

※含有量は公式サイトと日本食品標準成分表を参照しています。

オイコスヨーグルトの注目すべき点として、一般的なヨーグルトよりも3倍以上の豊富なタンパク質が含まれていることが挙げられます。ダイエットには切っても切れない関係の基礎代謝を上げて、カロリーや脂肪を燃やすためには筋肉が必要不可欠です。この筋肉を作るためにタンパク質は欠かせない栄養素といえます。

オイコスヨーグルトには一日に摂取すべきタンパク質量50gのうち26%も含まれているので、運動後に摂取することで筋肉量を増やす効果が期待できる食品です。基礎代謝は一日の全消費カロリーの60%を占めているため、オイコスヨーグルトを効率的に摂取することで簡単にタンパク質を摂ることができるのでダイエットの近道になると言えるでしょう。(※2)

鈴木志穂美

管理栄養士

タンパク質の必要量には個人差はありますが、1歳以上において1日に必要なタンパク質維持必要量は体重に0.66を乗じた数値となっています。

②乳酸菌のダイエット効果も見込める

またオイコスヨーグルトに含まれている乳酸菌にもダイエット効果を見込むことができます。オイコスヨーグルトにはストリプトコッカス・サーモフィルス菌とラクトバチルス・ブルガリクス菌という2種類の乳酸菌が含まれ、これらの摂取は腸内環境改善に効果があります。

腸内環境が整うと宿便が取れて代謝がアップしたり、善玉菌が増えて余分な栄養の吸収を抑えることができるのです。また腸内環境が整っていると満腹中枢が刺激されやすくなるので、食べ過ぎるのを防いで摂取カロリーを抑えるので直接的にダイエットにつながります。(※3)

③低カロリー&脂肪ゼロ

100gあたり カロリー 糖質 脂質
オイコス(無糖) 71kcal 5.2g 0g
ヨーグルト 74kcal 5.88g 3.6g

またオイコスヨーグルトは他の一般的なヨーグルトと比べると低カロリーで脂肪ゼロなことが特徴として挙げられます。タンパク質は豊富に含んで脂肪分が少ないので、きれいにダイエットしたい人やボディメイクで脂質を制限している人にとって嬉しいヨーグルトであることがわかります。

ただし脂肪分ゼロのヨーグルトは血糖値が上がりやすい傾向にあるので、血糖値の急上昇を防ぎたい場合は加糖されているオイコスヨーグルトは避けてプレーン味を選ぶと良いでしょう。(※4、5、6、7)

(*オイコスの味別のカロリー・糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

オイコスのカロリー・糖質を味別に比較!ダイエット中の食べ方も紹介!

鈴木志穂美

管理栄養士

ミネラルが含まれているはちみつ、黒糖やきび砂糖、血糖値が上がりにくいアガペシロップなどで甘みを加えるのもおすすめです!ただし、はちみつや黒糖は1歳未満のお子様に乳児ボツリヌス症の恐れがあるため。食べさせてはいけません!

オイコスのダイエットのやり方・食べ方は?いつ食べる?

低カロリーで脂肪分・脂質ゼロのオイコスヨーグルトはダイエット中の人には嬉しいヨーグルトですが、オイコスを用いたダイエットとはどのようにすればいいのでしょうか。次はオイコスダイエットのやり方や食べ方、食べるタイミングについて解説します。

①食べるタイミングは食前・食後がおすすめ

オイコスヨーグルトをはじめヨーグルトを食べるタイミングは食後が良いとされています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は胃酸に弱く、そのほとんどが胃酸で死んでしまいます。乳酸菌は死んでも効果がなくなるわけではありませんが、効果が弱くなるので効率的とは言えません。そのため食後で胃酸が薄まっているタイミングで摂取する方が整腸作用や便秘に効果的です。

便秘になることで血行不良やむくみの原因ともなるので、痩せにくいと感じている場合は便秘の改善から取り組むと良いでしょう。ただしダイエット目的でヨーグルトを食べる場合は、食前に食べるのがおすすめです。食事を食べる前にヨーグルトを先に食べることでお腹が満たされ、必然的にその後の食事量が減るのでダイエット効果になります。

③1食をオイコスに置き換えて摂取カロリーを抑える

1食をオイコスヨーグルトに置き換えて摂取カロリーを抑える方法も、ダイエットには効果的です。オイコスヨーグルトは一般的なヨーグルトと違って、水分量が少ないのでねっとりとしたクリームチーズのような食感で食べ応えを感じることができます。

そのためゆっくりと味わうことができるので満腹感を感じやすいのが特徴です。また、腹持ちも良いので1食をオイコスヨーグルトに置き換えることで簡単に摂取カロリーのコントロールができ、ダイエットに取り入れられます。(※8)

(*1日3食で摂取カロリーを簡単に調節して痩せる「置き換えダイエット」を行いたい方は、オイコスよりも置き換えダイエット向きな食品を〈コスパ・腹持ちの良さ〉など部門別のランキングで紹介した以下の記事をチェックしてみてくださいね。)

置き換えダイエット食品おすすめランキング22選!コスパ・腹持ちなど部門別に!

鈴木志穂美

管理栄養士

減量は体重過多の方が健康になるために行うものです。まずは減量が必要かどうかを調べ、過度な食事制限や置き換えはやめましょう。減量は医師や専門家の指示のもと食事の量やバランス、タイミングや運動も合わせて健康を損なわないように行いましょう。

④納豆など食べ合わせも工夫する

オイコスを食べるときに効果的な方法が、納豆などの発酵食品を組み合わせて食べることです。納豆に含まれる納豆菌は乳酸菌のエサになるので、両方を一緒に摂取することで多くの乳酸菌を増やすことができます。納豆とヨーグルトは一見すると食べ合わせが悪いように感じますが、同じ発酵食品同士なので味の相性は良く意外と美味しいと感じる人も多いようです。

またダイエットを行っているからと言って脂質を極端に制限してしまうと摂取カロリーを減らし過ぎる恐れがあります。体内の脂質が不足すると消化酵素やホルモンが充分に作れないので内臓脂肪が溜まりやすくなり、体のさまざまな機能に問題が生じます。脂質は健康的にダイエットするために必要な栄養素なので、納豆を一緒に食べて脂質を補うと良いでしょう。

(*納豆とヨーグルトの食べ合わせについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

納豆とヨーグルトの食べ合わせは?便秘・ダイエットに効果あり?味わいや食べるタイミングも解説!

オイコスダイエットは効果ある?1週間で痩せた人も?【口コミ】

オイコスダイエットの根拠について解説しましたが、実際にオイコスダイエットは効果が出ているのでしょうか。次はオイコスダイエットを実際に行った人の痩せた口コミ・痩せなかった口コミをそれぞれ紹介します。

オイコスダイエットで痩せた人の口コミ

オイコスダイエットをして痩せた人の特徴は、1個でもしっかり量が入っているオイコスヨーグルトをデザートで食べるのではなく食事として置き換えて食べている点でした。また筋肉を増量するためのトレーニングも加えて行っていると効果を感じやすいことがわかりました。

1食を置き換えることで大幅なカロリーオフが可能になるので1週間という短期間で効果を感じる人もいますが、ダイエットを継続できるように無理のない範囲で行うことが重要です。

タモ開始チューリップ乳癌

おー オイコス初めて食べたが!
Σd(゚д゚,,★)美味いー。。。
プレーン味で充分だった♡♡♡
そして、今日マイナス2.7キロ!!
1週間の成果(ง ˙˘˙ )ว(;´༎ຶД༎ຶ`)
この調子で続けよう無理なくね!

neuro🧠 @neuro_gucci

2ヶ月で5kg痩せたよ🐷

✔️1日1-2食、白飯の代わりにオートミール

✔️タンパク質を多めに摂る
・プロテイン(筋トレ後、間食)
・オイコス
・サラダチキン(ホットクック)

✔️2-3日に1回、30-60分筋トレ

鈴木志穂美

管理栄養士

短期間で減った体重はほとんどが水分です。長期的な継続を前提に減量を行っていきましょう!

オイコスダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ

オイコスダイエットを失敗して痩せなかった人の特徴は、普段の食事は通常と同じように食べてオイコスヨーグルトをデザートや間食として食べていることが原因でした。ダイエットに必要なカロリー制限は行わずカロリーオーバーしていたのです。

また1食をオイコスヨーグルトに置き換えていても、次の食事までにお腹が空いて間食を食べてしまうことが多いようです。逆に間食は摂らなくても空腹状態が続いた反動で、一回の食事量が増えていつもの量より多く食べてしまって摂取カロリーのコントロールができていないのも一つの原因になります。

めぇ @meesz_rose

今日はTLがけんしょりに溢れてたので、オイコスはストロベリー💙❤
夜食にこんなの食べてたら一向に痩せない(>人<;)

ニーナ🌷10㌔リバウンド野郎 @Niina_t314

晩御飯♡
カプレーゼ
ズッキーニの酢の物
酢の物(ワカメ、胡瓜、タコ)
ガーデンサラダ
切り干し大根
アンチョビキャベツ
ロールキャベツ(豆腐使用)

オイコス
イチゴ🍓

入浴介助してお腹空いた!!
お昼とか給食ゎしっかり
食べちゃってる💦
そりゃ痩せないゎ😢
里芋煮と豚キムチ丼でした!

オイコスダイエットの注意点は?

オイコスヨーグルトをうまく使うことでダイエットに成功する人もいますが、逆に全く痩せないという人も多くいました。それではオイコスダイエットの注意点はどういったことが挙げられるのでしょうか。次はオイコスダイエットを行う際の注意点について紹介します。

①オイコスを食べ過ぎない

オイコスヨーグルトにはプレーンの他にもさまざまな味のバリエーションがあり、フレーバーソースが入ったものが発売されています。どれも硬めのヨーグルトによく合うソースなので美味しく食べられ、飽きにくいのが利点ですがつい食べ過ぎてしまうこともあるようです。

オイコスヨーグルトは低カロリーで脂肪・脂質ゼロではありますが糖質は含んでいるので、食べ過ぎると太る原因になるため食べ過ぎないように気を付けましょう。

②オイコスだけを食べない

オイコスヨーグルトは一般的なヨーグルトよりも硬めの食感が楽しめるので、満腹中枢が刺激されて腹持ちがいいのが特徴です。そのため、ついオイコスヨーグルト1個で食事を済ませてしまうことがあるかもしれませんが、ダイエットを成功させるためには栄養バランスがとても重要になります。

オイコスのタンパク質をより効率的に吸収させるためには、鶏肉や赤身魚、じゃが芋やバナナ、玄米などのビタミンB6を多く含む食材を一緒に摂取することがおすすめです。またビタミンCも一緒に摂ることで筋肉や関節、靭帯などの強化につながるので運動しやすい体づくりができます。フルーツや小松菜、ピーマンやじゃがいもなどを意識的に摂ると良いでしょう。

③オイコスに高カロリーな甘味料をかけ過ぎない

オイコスのブルーベリー味やストロベリー味は甘味があるので食べやすくなっていますが、プレーンは酸味があるで食べにくいという人もいるかもしれません。こういったう場合はオイコスヨーグルトに砂糖などの高カロリーな甘味料をかけて食べるのは控え、バナナやキウイなど甘みのあるフルーツと一緒に食べるなど工夫してみましょう。

またプレーン味に飽きてしまってどうしても甘味が欲しい場合はラカントなどのカロリーゼロの自然派甘味料を使うと、カロリーや糖質は抑えたまま甘味を足すことができます。ただしカロリーゼロだからといってラカントを過剰に使用するとその甘味に慣れてしまって、プレーン味を食べるのがストレスになるのでラカントなどの甘味料はたまに使うことがおすすめです。

鈴木志穂美

管理栄養士

ラカントは食べすぎるとお腹がゆるくなることもあるので、適量の使用を心がけましょう。

ダイエット向きなオイコス商品TOP3は?

オイコスヨーグルトはどのフレーバーも低カロリーで脂肪や脂質がゼロですが、その中でもダイエット向きな商品はどれなのでしょうか。次はダイエット向きなオイコス商品TOP3を紹介します。

3位:オイコスプレーン味(加糖)


*購入サイト|楽天市場*
ダノン オイコス ヨーグルト プレーン(加糖)110g×12個

オイコススプレーン味(加糖)のカロリーやタンパク質は以下の通りです。

・カロリー/92kcal
・タンパク質/10.1g
・炭水化物/12.3g

オイコスヨーグルトのプレーン味(加糖)は3つの中で最もタンパク質が低く炭水化物が高いものの、大きな差はありません。同じく加糖であるストロベリー味と比べるとプレーン味(加糖)の方が甘味が少ないので、甘いヨーグルトが苦手な人はこちらの方が良いでしょう。

またオイコスヨーグルトには119mgもの量のカルシウムも含有されており、これは牛乳100mlに含まれるカルシウムと同等量に値します。牛乳には脂質や脂肪が含まれるので、ダイエット中にカルシウムを摂取したい場合もオイコスがおすすめです。(※9、10)

めちゃくちゃ美味しいです!いろんなヨーグルトがあるけど、毎日食べても飽きません!某業務用品店でしか箱では買えないのですごく助かります。

2位:オイコスストロベリー味


*購入サイト|楽天市場*
ダノン オイコス ヨーグルト ストロベリー 113g×12個

オイコスストロベリー味のカロリーやタンパク質は以下の通りです。

・カロリー/92kcal
・タンパク質/10.2g
・炭水化物/12.1g

ストロベリー味はプレーン味(加糖)と比べるとタンパク質が0.1g多く、炭水化物は0.2少ないです。ただしプレーン味(加糖)よりもストロベリー味の方が甘いと感じる人が多く、甘いヨーグルトが好きな人やしっかり食べた満足感が欲しい場合はストロベリー味が良いでしょう。

またこちらもカルシウムの量が125mg含まれているので、オイコスヨーグルトを食べることで脂質や脂肪を摂ることなくカルシウムを補うことができます。加糖のオイコスヨーグルトはそのまま食べる以外に凍らせてアイス風にすることで、一気に食べることを防ぐことができるのでおすすめです。(※11)

ダノンのヨーグルト
お腹が空いたとき丁度良い満足感です。
苺味が
我が家では一番人気

1位:オイコスプレーン味(無糖)


*購入サイト|楽天市場*
ダノン オイコス ヨーグルト プレーン 無糖 113g×12個

オイコスプレーン味(無糖)のカロリーやタンパク質は以下の通りです。

・カロリー/69kcal
・タンパク質/11.7g
・炭水化物/5.1g


オイコスのプレーン味(無糖)はオイコスヨーグルトの中でカロリーが最も低く、タンパク質が最も多く含有されています。炭水化物も5.1gと少ないので糖質制限中の人やダイエット中の人はこのプレーン味(無糖)が最もおすすめです。

またカルシウム量も132mgとオイコスの中では最も多く含まれているので、筋肉トレーニングなどで体づくりをしている人や筋肉量を増やしたい人は取り入れると良いでしょう。

2回目の購入です。
無糖なので味気ないですが、プロテインとして食べています。

オイコスでダイエットを成功させよう

オイコスヨーグルトは低カロリーで脂肪や脂質がゼロのヨーグルトですがタンパク質が豊富に含まれているので、食事に取り入れることで健康的に痩せることができるようです。ただしオイコスだけを食べたり、食事を我慢した反動で食事量が増えてしまったりしては意味がありません。オイコスを利用して健康的に痩せてダイエットを成功させましょう。

関連する記事