なめこのカロリー・糖質は?ぬめりにダイエット効果あり?味噌汁などヘルシーレシピも紹介!

【管理栄養士監修】なめこのカロリー・糖質を知っていますか?ダイエット向きなのでしょうか?今回は、なめこ(一袋:100g)のカロリー・糖質を〈えのき・しめじ〉など他のきのこ類と比較し、なめこの栄養素とダイエット効果についても紹介します。味噌汁などなめこ料理のカロリーや、ダイエット向けのおすすめレシピも紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 加藤 心
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代児の母。「楽しくおいしく」...
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代2児の母。「楽しくおいしく」をモットーに幅広い年齢層に喜んでいただけるようなレシピ提供や食に関するコラムを執筆。

目次

  1. なめこのカロリー・糖質は?
  2. なめこ(一袋:100g)のカロリー・糖質など栄養価
  3. なめこ(一袋:100g)のカロリー・糖質を他のきのこと比較
  4. なめこを使った料理のカロリー・糖質
  5. なめこの栄養素と効能は?ダイエット効果ある?
  6. ①ペクチンなど水溶性食物繊維
  7. ②不溶性の食物繊維
  8. ③カリウム
  9. ④ナイアシン
  10. なめこを使う際は洗ったほうがいい?
  11. なめこのダイエット向けおすすめレシピ
  12. ①なめこと豆腐の味噌汁
  13. ②なめこの煮込みうどん
  14. ③なめことオクラの梅おかか和え
  15. ④鶏もも肉のなめこおろし煮
  16. なめこはヘルシーな食材!

なめこのカロリー・糖質は?

ぬめりのある独特の食感が楽しめるなめこですが、カロリーや糖質はどの程度あるのでしょうか。ここではなめこの糖質やカロリーを、他のきのことの比較やなめこ料理の栄養価もあわせて紹介するので、ダイエットをする際の参考にしてください。

なめこ(一袋:100g)のカロリー・糖質など栄養価

100gあたり カロリー 糖質 食物繊維 タンパク質 脂質
なめこ 21kcal 2.0g 3.4g 1.8g 0.2g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています。(※1)

上記の表はなめこ100gあたりのカロリー・糖質・食物繊維・タンパク質・脂質の栄養価を一覧にしたものです。なめこの大半は水分で出来ており、カロリーが低く、脂質はほとんど含まれていないのが特徴です。食物繊維も摂取できるため、ダイエット中の人にはなめこはぴったりの食品と言えるでしょう。

なめこ(一袋:100g)のカロリー・糖質を他のきのこと比較

100gあたり カロリー 糖質
なめこ 21kcal 2.0g
しめじ 26kcal 1.8g
エリンギ 36kcal 2.6g
しいたけ 25kcal 1.5g
えのき 34kcal 3.7g

上記の表はなめこと他のきのこのカロリー・糖質を同じグラム数で比較したものです。他のきのこと比較しても、なめこは低カロリーであることが分かります。糖質に関してはしいたけやしめじの方が若干低いですが、なめこは低糖質な食材であると言えるでしょう。

(*きのこのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

きのこのカロリー・糖質を種類別に!ダイエット効果やレシピのおすすめも紹介!

なめこを使った料理のカロリー・糖質

カロリー 糖質
なめこの味噌汁 18kcal 3.2g
なめこそば 377kcal 69.3g
なめこおろしうどん 345kcal 66.7g

上記は、なめこを使った料理一人前あたりのカロリー・糖質を一覧にした表です。なめこは味噌汁の具材やうどん・そばなどのトッピングに使用されることが多い食材であり、これらの和食は油をほとんど使わないため低カロリーだと言えます。

カロリー制限によるダイエットを行う人は、昼食になめこを使ったそばやうどんを食べるのも良いでしょう。ただし、糖質制限中の人はなめこを使った味噌汁やスープなどを取り入れるようにしてください。(※2、3、4)

なめこの栄養素と効能は?ダイエット効果ある?

なめこはきのこの中でもカロリーが低いことが分かりましたが、なめこにはどのような栄養が含まれているのでしょうか。ここでは、なめこの栄養素と効能や、ダイエット効果があるのかについても紹介します。(※5)

①ペクチンなど水溶性食物繊維

なめこのぬめり成分のペクチンは水溶性食物繊維の一つであり、血糖値の上昇やコレステロールの吸収を抑制する働きによって肥満や生活習慣病を予防します。水溶性食物繊維は腸内の善玉菌の餌になり、その数を増やす作用があるので便秘がちの人は積極的に摂取したい栄養素です。(※6)

加藤 心

管理栄養士

なめこには水溶性食物繊維の一種である「βグルカン」も豊富に含まれています。βグルカンは腸内の免疫細胞に働きかけ、免疫機能を高めてくれる効果が期待できると注目を集めています。

関連する記事