スペアミントの効能・使い方は?虫除けの効果も?副作用の注意点も紹介!

スペアミントの効果・効能を知っていますか?今回は、スペアミントの効果・効能を<アロマ・お風呂・ハーブティー>など使い方別に紹介します。ペパーミントとの違いやスペアミントを使った料理の作り方・レシピも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. スペアミントとは?どんなハーブ?
  2. スペアミントの香りなど特徴
  3. スペアミントとペパーミントの違い
  4. スペアミントの効果・効能は?
  5. ①リラックス効果が香りにある
  6. ②口腔内を殺菌してくれる
  7. ③胃腸の働きをサポートする
  8. スペアミントの使い方は?
  9. ①ハーブティー
  10. ②精油
  11. ③料理
  12. ④虫除け剤
  13. スペアミントに副作用はある?
  14. スペアミントを使った料理レシピ・作り方を紹介
  15. ①スペアミントとじゃがいものサラダ
  16. ②苺とスペアミントの寒天ゼリー
  17. ③フレンチトースト
  18. スペアミントを使ってみよう!

スペアミントとは?どんなハーブ?

ハーブの一種であるスペアミントは、ガムの材料としての方が認知度が高いかもしれません。ペパーミントと混同している人もいそうですが、明確に違います。ここではスペアミントの特徴と、ペパーミントとの違いを説明します。

スペアミントの香りなど特徴

スペアミントも爽快感のある香りではあるものの、甘さを感じるのが特徴です。スペアミントにはカルボンと呼ばれる成分が全体の60%程度含まれており、これがさわやかさの中にも甘さを感じさせる香りを醸し出しています。また甘い香りを持つスペアミントは辛味や刺激も少ないので、使うシーンを選びません。

アロマテラピーにおけるスペアミントは、ブレンドする精油が限定される種類です。ペパーミントや和薄荷に多少のスペアミントを加えると、ミントの香りの中に奥行きが感じられるようになります。しかしさわやかな甘さが合わない精油もあるので、ブレンドする際には柑橘系やウッディー系、ハーブ系の中でもスッキリした香りのものを選びましょう。

スペアミントの詳しい活用方法や効能については後述します。

スペアミントとペパーミントの違い

ペパーミントはハーブの原種ではなく、ウォーターミントとスペアミントを交配させてつくられた品種です。スペアミントとの一番の違いは香りで、ペパーミントにはメントールを感じさせるはっきりとした爽快感があります。すっきりした香りを楽しみたい時には、スペアミントよりペパーミントがおすすめです。

またペパーミントは特に胃の消化を促進してくれる効能があるので、食べ過ぎや飲み過ぎの後に摂取すると楽になります。一方でペパーミントの刺激は妊娠中や授乳中の女性、子供にはよくないといわれています。

スペアミントの方がペパーミントより刺激が少ないので、どちらかというと取り入れやすいハーブと言えるでしょう。効果や効能は似ていますが違いを把握して、使い分けるようにしましょう。

(*ペパーミントの香りと効果や、違いについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

「スペアミント」と「ペパーミント」の違いや見分け方は?味・香り・効能など比較して紹介!
ペパーミントの香りと効果・効能は?精油・ハーブティーなど使い方のおすすめも紹介!

スペアミントの効果・効能は?

スペアミントにも他のハーブと同様に様々な効能が見られるので、日常生活の中で活用することをおすすめします。ここでは覚えておきたい、スペアミントの効果と効能を紹介します。

①リラックス効果が香りにある

スペアミントの精油に含まれているカルボンは、鎮静作用があることで知られています。そのためスペアミントの精油を用いてアロマテラピーを行うと、リラックス効果が得られるのが特徴です。特にストレスによる疲労や不安、緊張を感じている時にスペアミントの精油を用いると、それらを和らげる効能が期待できます。

またスペアミントの鎮静作用は頭痛を和らげる、しゃっくりを止めることにも有効です。乗り物酔いや二日酔いで不快な症状がある、あるいは夏バテをしている時にも、スペアミントのリラックス効果が役立ちます。

②口腔内を殺菌してくれる

スペアミントはガムや歯磨き粉に用いられることが多いですが、これは口腔内の殺菌作用を持っているからです。殺菌作用を持っているスペアミントが口腔内の様々な菌を除去し、その繁殖を押さえます。それが虫歯や口臭を抑制する効能につながっているのです。

またスペアミントの殺菌作用は、口腔内に留まるものではありません。スペアミントの精油は消毒薬としても使えるので、口腔内以外の傷などにも効果を発揮します。

③胃腸の働きをサポートする

スペアミントを用いたガムの注意書きに、「食べ過ぎるとお腹が緩くなることがあります」と書かれているものがあります。これはスペアミントに腸内に溜まっているガスを体外に排出し、すっきりさせる作用があるからです。

さらにスペアミントの精油には、平滑筋の弛緩作用があることも知られています。平滑筋は胃腸などを構成する筋肉ですが、この働きによって胃腸の筋肉の異常な収縮が原因となる痛みやけいれんを軽くしてくれます。胃腸の働きが悪い時や、胃腸が弱い場合などにもスペアミントはおすすめです。

スペアミントの使い方は?

スペアミントの効果や効能を知ると、日常生活に実際に取り入れれてみたくなることでしょう。ここでは日常生活で実践しやすい、スペアミントの使い方を4つ紹介します。

①ハーブティー

スペアミントの定番の使い方といえば、やはりハーブティーにすることです。スペアミントのハーブティーの作り方は、以下の通りです。

①生のスペアミントを5枝ほど用意する
②枝についてスペアミントの葉をちぎる
③ティーポットに②を入れる
④③に200ccの熱湯を入れ3~5分ほど待つ
⑤ティーポットの中の色が変わったら、カップに注いで出来上がり


乾燥させたスペアミントを用いてハーブティーを使う場合も、葉をティーポットに入れてから熱湯を注ぐ手順は変わりません。そのまま飲んでも美味しいですが、飲みにくいと感じたら砂糖やはちみつを加えましょう。

②精油

スペアミントの精油を、お風呂の入浴材として使うのもおすすめです。またアロマトリートメントとして、体のマッサージにスペアミントの精油を使っている人も多いです。スペアミントは芳香剤として使うこともでき、時間がない時にはマグカップ1杯の熱湯に、精油を1~2滴たらして香りを楽しむだけでリラックス効果を得られます。

③料理

スペアミントは様々な料理に活用でき、その一例として以下のものがあげられます。

・お菓子
・サラダ
・パスタ
・オイル漬け
・鶏のロースト


スペアミントは料理だけでなく飲み物にも活用でき、中でも有名なのはカクテルの一種であるモヒートです。料理に活用するとそのさわやかな風味がよくなることに加え、彩りとしても効果を発揮してくれます。

④虫除け剤

スペアミントには害虫予防の効能があり、以下の手順で虫除け剤をつくることができます。

①精製水とスペアミントの精油、エタノール、50mlのスプレーボトルを用意する
②スプレーボトルに精製水45mlとエタノール5mlを入れる
③②にスペアミントの精油を10~20滴入れる
④③の蓋をして、よく撹拌する


上記の方法で虫除け剤をつくっておくと、外出時にも手早く使えて便利です。また虫除けと同時にその香りによって、リラックス効果も得られるので一石二鳥です。市販の虫除け材にはさまざまな化学物質が使われているので、スペアミントを使った虫除け剤はできるだけ化学物質を避けたい人にもぴったりでしょう。

スペアミントに副作用はある?

スペアミントは様々な効果と効能を持つハーブですが、ケトン類が含まれていることから、人によっては以下のような副作用が見られることがあります。

・妊娠中の女性の流産や早産を引き起こす
・腎臓の障害を悪化させる
・肝臓の障害を悪化させる
・高濃度で使用すると頭痛やめまい、吐き気を引き起こす


スペアミントはペパーミントよりは刺激が少ないとされていますが、妊娠中の女性は特に使用にあたって医師に相談することをおすすめします。またボディケアや入浴剤として使用する際にも、敏感肌の人は肌荒れなどが起こる可能性があるので注意が必要です。事前にパッチテストを行ったうえで、使用しましょう。

スペアミントを使った料理レシピ・作り方を紹介

スペアミントはハーブティーで楽しむ人も多いですが、実は料理にも活用しやすいハーブです。ここではスペアミントを使う料理のレシピを3つ紹介します。

①スペアミントとじゃがいものサラダ

出典:https://cookpad.com/recipe/2724924

生のスペアミントの風味を堪能したい時におすすめのメニューで、オリーブオイルで炒めたじゃがいもに刻んだミントを混ぜ、塩コショウだけでシンプルに味付けします。スペアミントのさわやかさを味わえる一品です。

爽やか!ミントのじゃがいもサラダ by ひなたこやき 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

②苺とスペアミントの寒天ゼリー

出典:https://cookpad.com/recipe/559253

カロリーオフしたデザートが食べたい時に試してほしいメニューで、苺の赤とスペアミントの緑のコントラストがキレイです。苺の酸味とスペアミントのさわやかさの相性も抜群で、さっぱりとした味に仕上がります。

苺とミントの寒天ゼリー♡ハーブのデザート by cococoro 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

③フレンチトースト

出典:https://cookpad.com/recipe/2415948

自宅で作ることの多いフレンチトーストも、スペアミントを加えるだけでカフェ風の仕上がりです。生クリームやフルーツで飾りつけした後にスペアミントをのせると、彩りが華やかになるだけでなく、さわやかな風味が食欲をそそります。

エンジェル♡フレンチトースト by milk*crown 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが347万品

スペアミントを使ってみよう!

今回はスペアミントの効果と効能を、使い方などを紹介しました。生や乾燥したスペアミントやその精油は、日常生活の中で様々な活用方法があります。生活の中に取り入れて、スペアミントの効果や効能を実感してみましょう。

関連する記事