きな粉餅のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向きの食べ方を紹介!

【管理栄養士監修】きな粉餅のカロリー・糖質を知っていますか?今回は、きな粉餅(1つ)のカロリー・糖質をあんこ餅など他のお餅と比較しつつ紹介します。きな粉餅のカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット中の太りにくい食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 竹内寿美恵
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。...
Instagram
短期大学卒業後、保育園勤務をしながら一般受験で管理栄養士試験合格。その後有名スポーツチーム、選手のスポーツ栄養士として活動し国立病院に就職。現在は幅広い指導経験を活かしフリーランスとして栄養指導や管理栄養士の育成講師・メディア出演でのコメント対応などして活動している。

目次

  1. きな粉餅のカロリー・糖質は高い?太る?
  2. きな粉餅(1つ:56g)のカロリー・糖質
  3. きな粉餅のカロリー・糖質を他のお餅と比較
  4. きな粉餅(1つ)のカロリーを消費するのに必要な運動量
  5. きな粉餅のダイエット中の食べ方は?カロリーオフできる?
  6. ①食事の最後に食べる
  7. ②午後3時〜6時に食べる
  8. ③きな粉に砂糖を入れない
  9. ④餅を1つ低カロリーな味付けにする
  10. きな粉餅のダイエット向けヘルシーレシピ
  11. ①おからでヘルシーきな粉餅
  12. きな粉餅はカロリーに注意して食べよう

きな粉餅のカロリー・糖質は高い?太る?

腹持ちも良くおやつにピッタリなきな粉餅ですが、高カロリーなイメージがあるためダイエット中は避けている方も多いかもしれません。まずは、きな粉餅のカロリーと太る原因となる糖質の含有量を見てみましょう。

きな粉餅(1つ:56g)のカロリー・糖質

1つ:56gあたり カロリー 糖質
きな粉餅 142kcal 28.4g

【材料】
・餅 : 50g/118kcal
・きな粉:3g/13kcal
・砂糖:3g/12kcal

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1、2、3) 

通常サイズのきな粉餅1個当たりのカロリーと糖質は、それぞれ142kcal、28.4gとなります。ショートケーキ1切れのカロリーが約350kcalもあるため、比較するときな粉餅は決して高カロリーとは言えないでしょう。

しかし、糖質含有量はとても高くダイエット向きのおやつとは言えません。ダイエット中にきな粉餅を食べる際は、糖質オフを意識して食べ方を工夫してみましょう。(※4)

(*餅のカロリーやきな粉のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

餅(もち)のカロリー・糖質は高い?太る?ダイエット向けヘルシーな食べ方を紹介!
きな粉のカロリー・糖質は高い?ダイエット効果や食べ方のおすすめも紹介!

きな粉餅のカロリー・糖質を他のお餅と比較

100gあたり カロリー 糖質
きな粉餅 254kcal 50.7g
ずんだ餅 203kcal 35.9g
あんこ餅 268kcal 52.7g
揚げ餅 281kcal 49.5g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※5、6)

餅の原料になる餅米は、糖質が高いためきな粉餅に限らず全て糖質が高いと言えます。ずんだ餅はきな粉餅に比べカロリーや糖質が少ないですが、これはずんだ餅に使用する枝豆餡がきな粉餅より重量があり、使用する餅の量が少なくなるからと考えられるでしょう。

あんこ餅や揚げ餅は、きな粉餅と比較し更に高カロリーとなるためダイエット中は注意が必要です。特にあんこ餅は、小豆に血糖値が上がりやすい砂糖を加えて作るあんこを使用するので気をつけましょう。

きな粉餅(1つ)のカロリーを消費するのに必要な運動量

運動方法 時間
ウォーキング 53分
ジョギング 32分
自転車 20分
ストレッチ 64分
階段登り 18分
掃除機かけ 46分

きな粉餅1つ、142kcalを消費するのに必要な運動量です。自転車であれば20分でカロリーを消費することができるため、日常の買い物も車ではなく自転車を使うと良いでしょう。きなこ餅を1つ食べるだけでもまとまった運動が必要となるので、食べ過ぎないように注意が必要と言えます。

きな粉餅のダイエット中の食べ方は?カロリーオフできる?

きな粉餅は糖質が多いため太りやすい食べ物ではありますが、ダイエット中に食べたくなった場合は以下のことに気をつけた食べ方をすると良いでしょう。(※7)

①食事の最後に食べる

ダイエットには食べる順番も重要で、きなこ餅は食事の最後に食べるようにすると良いでしょう。餅は血糖値を上げやすく、血糖値が急上昇すると血中の糖分を脂肪に換えて体にため込んでしまいます。食物繊維は血糖値の急上昇を抑える役割があるため、ダイエット中は普段の食事で野菜などを先に食べ、食物繊維を摂取した後にきな粉餅を食べると良いでしょう。(※8)

関連する記事