夜・夕食抜きダイエットのやり方は?1・2週間で効果あり?リバウンドしないコツも紹介!

【管理栄養士監修】夕食抜きダイエットは本当に痩せるのでしょうか?今回は、夕食抜きダイエットのやり方や、効果はいつからでるのか〈1週間・2週間・1ヶ月以上〉などタイミング別に痩せた人の口コミを紹介します。夕食抜きダイエットでリバウンドしないコツや、停滞期が来た時の対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 荒井玲夢
Instagram
生活習慣病専門クリニックにて、管理栄養士として個人別食事指導(延べ2000件以上)。その後、保健指導員としてメタボ・肥満予防の生活習慣改善サポートや、...
Instagram
生活習慣病専門クリニックにて、管理栄養士として個人別食事指導(延べ2000件以上)。その後、保健指導員としてメタボ・肥満予防の生活習慣改善サポートや、男性更年期障害に対する食事サポートを行っております。自身でも、体型維持の為にボディメイク大会に挑戦し2023年の地区予選にて優勝。体型を変えることは難しい事ではなく、正しいマインドを持ちながら自身にあったスタイルで、ストレスフリーに行うことが大切なんですよ♪

目次

  1. 夕食抜きダイエットとは?痩せるの?
  2. 夕食抜きダイエットの効果は?
  3. ①摂取カロリーが減りやすい
  4. ②脂肪が蓄積しにくく太りにくい体質になる
  5. 夕食抜きダイエットのやり方・ポイントは?
  6. ①朝食・昼食はしっかり食べる
  7. ②夜お腹が空いた時はスープ類ならOK
  8. ③1週間以上は継続する
  9. ④清涼飲料水は飲まない
  10. ⑤夕方に間食する
  11. ⑥早寝する
  12. 夕食抜きダイエットの効果はいつから?1週間で出る?
  13. ①1週間程度で痩せた・効果が出た人の口コミ
  14. ②2~3週間で痩せた・効果が出た人の口コミ
  15. ③1ヶ月経っても効果が出ない・痩せない人の口コミ
  16. 夕食抜きダイエットで停滞期がきても大丈夫?対処法は?
  17. 停滞期は脂肪が減っている証拠
  18. 夕食抜きダイエットでリバウンドしないコツ
  19. ①いきなり夕食抜きダイエットを辞めない
  20. ②ケースバイケースで夕食抜きダイエットを再開する
  21. ③夕食を早めに食べるように心がける
  22. 夕食抜きダイエットを取り入れてみよう!

夕食抜きダイエットとは?痩せるの?

近年はファスティングとも呼ばれる食事を抜くダイエットが流行していますが、夕食抜きもその方法の1つです。しかし夕食抜きダイエットはハードルが高い印象があり、痩せるかどうかを疑問に思う人もいそうです。ここでは、夕食抜きダイエットとは何か、体重を減らせるのかについて説明します。(※1)

(*1日2食ダイエットついて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

1日2食ダイエットは危険?太る場合も?効果的なやり方やリバウンド防止の対処法も紹介!

夕食抜きダイエットの効果は?

夕食抜きダイエットにも様々な方法があるものの、朝食や昼食を抜くよりも効果があるといわれています。ここでは朝食や昼食を食べて夜ご飯を食べない、夕食抜きダイエットの2つの効果を紹介します。

①摂取カロリーが減りやすい

普通に生活していると朝ご飯より昼ご飯、昼ご飯より夜ご飯の方が摂取カロリーが高くなりがちなものです。そのため、朝や昼を抜くファスティングよりも、夕食抜きダイエットの方が効率的に1日の摂取カロリーを減らしやすいのです。1日の摂取カロリーを減らせることができれば体重が落としやすく、ダイエット効果が高いといえます。

②脂肪が蓄積しにくく太りにくい体質になる

人間の体内にはBMAL1(ビーマルワン)と呼ばれるタンパク質があり、体内時計を正常に保つ役割を担っています。このBMAL1は脂肪を蓄積する性質を持っており、1日の中で分泌量が異なります。BMAL1は19時から分泌量が増えはじめ翌日2時にピークを迎えるため、この時間帯は同じものを食べても太りやすくなるのです。

夕食抜きダイエットはこのBMAL1が活性化する時間帯に食事をしないので、脂肪として蓄積されにくいです。また夜ご飯を抜くことで摂取カロリーを抑えると、活動するために必要なエネルギーを、蓄積されている体脂肪をから分解して使おうと働きます。(※2)

夕食抜きダイエットのやり方・ポイントは?

夕食抜きダイエットは、単に夜ご飯を抜くだけでは体重を減らすことにつながりません。朝や昼の食事の仕方や生活習慣も、ダイエット効果をあげるためには重要です。ここでは、夕食抜きダイエットを実践する方法について、6つのポイントを交えて説明します。

①朝食・昼食はしっかり食べる

夕食抜きダイエットを行う場合は、朝食と昼食はしっかり食べるようにしましょう。夕食抜きダイエットを行う際の1日における摂取カロリーは、1200~1500kcalとされています。朝食と夕食でこのカロリーをクリアすると、空腹を感じにくくなるのでおすすめです。ここでいう1日における摂取カロリーは、身長や体格によって異なるため、あくまでも目安のカロリーです。


また日中は活動量が比較的多いため摂取したカロリーをエネルギーに変換して使えるうえ、食べ物の栄養成分もしっかり吸収できます。健康的に体重を減らす意味でも、朝食や昼食を抜くのはやめましょう。

②夜お腹が空いた時はスープ類ならOK

夕食抜きダイエットは、仕事が終わった後など自宅で過ごす時間帯に空腹を感じることが多いものです。夜にお腹が空いて眠れない時に、スープやホットドリンクを摂るのは問題ありません。

ただし具だくさん、あるいはクリームスープなどカロリーが高いものを避けるのが鉄則です。コンソメやだしの効いたスープや、ノンカロリーで甘味のあるハーブティーなどを摂るよう意識しましょう。

荒井玲夢

管理栄養士

ここで摂る食事は、慎重に選びましょう!海藻やキノコ類・葉物野菜が入った汁物はオススメです。夕食を完全になくすのはかなりハードルが高く、強い空腹感から睡眠の質を下げる場合もあります。このような低カロリーな食事を用意しておくことは良いですね!

③1週間以上は継続する

関連する記事