1日2食ダイエットは危険?太る場合も?効果的なやり方やリバウンド防止の対処法も紹介!
【管理栄養士監修】1日2食ダイエットとは何か知っていますか?危険と言われることもありますがなぜでしょうか?今回は、1日2食ダイエットの効果・メリットや〈朝食抜き・昼食抜き・夕食抜き〉別のやり方を紹介します。1日2食ダイエットで太る場合の原因や対処法も紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
- 1日2食ダイエットとは?16時間断食と違う?
- 1日2食ダイエットは「プチ断食」の1種
- 1日2食ダイエットの効果・メリットは?
- ①第一に「痩せる」
- ②若返り・アンチエイジング効果
- ③健康・便秘解消などにも効果的
- ④金銭的にも優しい
- ⑤頭がクリアになる
- 1日2食ダイエットが危険・デメリットがあると言われることも?理由は?
- 1日2食ダイエットをやると体質・状況的に危険な場合がある
- 1日2食ダイエットのデメリット
- 1日2食ダイエットのやり方は?どのご飯を抜くべき?
- 朝食抜きの1日2食ダイエットの特徴と向いている人
- 昼食抜きの1日2食ダイエットの特徴と向いている人
- 夕食抜きの1日2食ダイエットの特徴と向いている人
- 1日2食ダイエットの具体的なやり方とポイント
- ①夕食抜きの1日2食ダイエットのやり方
- ②朝食抜きの1日2食ダイエットのやり方
- ③昼食抜きの1日2食ダイエットのやり方
- 1日2食ダイエットで太ることも?リバウンドする原因と対処法!
- ①空腹状態で早いスピードで食べている
- ②飲み物が不適切
- ③栄養バランスが偏っている
- ④カロリー摂取量が多過ぎる
- ⑤1ヶ月に体重の5%を超える減量をしている
- ⑥筋肉量が落ちている
- ⑦食事の食べ方に問題がある
- 1日2食ダイエットで痩せた人の口コミ
- ①食事内容や飲み物にも配慮して2ヶ月で-8キロ!
- ②1日2食ダイエットと筋トレを組み合わせて2週間で-6キロ!
- ③1日2食ダイエットで白米を抜き1ヶ月で-5キロ!
- 1日2食ダイエットを試してみよう
1日2食ダイエットとは?16時間断食と違う?
近年は1日の中にファスティングを組み込むダイエットが流行していますが、1日2食ダイエットもその1つです。ここでは、1日2食ダイエットとはどのような方法なのか、16時間断食との違いも交えて説明します。
1日2食ダイエットは「プチ断食」の1種
プチ断食に分類されるダイエット法は以下の通りです。
・1日2食ダイエット
・16時間断食(8時間ダイエット)
・半日断食(12時間ダイエット)
1日2食ダイエットは、朝食・昼食・夕食のいずれかを抜いて2食にするダイエット法です。これに対して16時間断食や12時間断食は8時間ダイエットや12時間ダイエットとも呼ばれ、一日の食事時間を限定して空腹時間を作ることを目的としています。
1日2食ダイエットで夕食や朝食を抜くと空腹の時間が長くなるため、16時間断食や半日断食と同じような効果をもたらすと言えるでしょう。しかし、時間を限定せずに実行できる1日2食ダイエットのほうが、朝食・昼食・夕食の時間が不規則な生活を送っている人の場合は実践しやすいかもしれません。
(*12時間ダイエット、16時間断食(8時間ダイエット)について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)
まさる
管理栄養士
僕自身もこの1日2食ダイエットを行っていて、3か月でマイナス9kg 落とすことが出来ました!普段の食生活が乱れていたり、間食や夜食を食べて太ってしまった方にはとてもおススメです!比較的に、食べるものは選ばなくても良いダイエットなので、ダイエット初心者は是非挑戦してみてください!
1日2食ダイエットの効果・メリットは?
1日2食ダイエットが近年注目を集めている理由に、様々な健康効果を実感できることがあるようです。ここでは1日2食ダイエットを行うことの効果やメリットについて、具体的に説明します。
①第一に「痩せる」
1日2食ダイエットを行うメリットの筆頭に挙げられるのは、第一に痩せることです。それまで食べていた朝食・昼食・夕食のいずれか1食を抜くことで、1日の食事量やそれに伴う摂取カロリーが減らせます。
人間の体は食べ物を10時間以上口にせず空腹の時間が続くと、肝臓に蓄積された糖を使いきり、体内の脂肪を分解してエネルギーを産生させます。その結果として体脂肪が減少することも、ダイエット効果のある理由のひとつだと言えるでしょう。
②若返り・アンチエイジング効果
人間は空腹状態が16時間以上続くと、オートファジーが起こることで知られています。オートファジーは自食作用とも呼ばれ、古くなった細胞を壊して内部から新しく生まれ変わらせるシステムのことです。
1日2食ダイエットを行う際に空腹の時間を長くしてオートファジーが起きると、体内の老廃物が排出され細胞が活性化し、若返りやアンチエイジング効果につながります。
③健康・便秘解消などにも効果的
1日2食ダイエットによって食事の回数を減らすと、胃腸を休める時間が生まれるので消化機能が高まります。また、人間の体は空腹時の方が腸の蠕動運動が活発になるため、便秘解消にも効果的です。このように胃腸の働きがよくなることに比例して、デトックス効果が高まり宿便の解消にも役立ちます。
さらに前述したオートファジーには、病原菌などを分解して体外に排泄させる効果もあります。そのため免疫力が高まり、風邪の予防や健康維持にもプラスに働くでしょう。
④金銭的にも優しい
1日2食ダイエットを行うと食事が1食減る分、食費が浮くことになります。朝食や昼食・夕食すべて外食でまかなっている場合、どれか1食分を節約するだけでも金銭的に優しいと実感できるでしょう。自炊を行っている人は、1食分の調理や片付けの手間が減らせるので、時間の節約にもなると言えます。