カロリーメイトダイエットの効果・やり方は?1食何本まで?成功者の口コミを元に解説!

【管理栄養士監修】カロリーメイトダイエットを知っていますか?痩せるのでしょうか?今回は、カロリーメイトダイエットの効果や正しい置き換え・やり方を、痩せた・成功者の口コミを元に紹介します。カロリーメイトダイエットの注意点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 朋実
Instagram
管理栄養士、糖尿病療養指導士、ダイエットインストラクター、腸内マイスター。病院にて8年間食事指導、栄養管理を経験。食育・レストラン監修・アスリートサポート・講演会も実施中。“...
Instagram
管理栄養士、糖尿病療養指導士、ダイエットインストラクター、腸内マイスター。病院にて8年間食事指導、栄養管理を経験。食育・レストラン監修・アスリートサポート・講演会も実施中。“今食べるものが未来の自分を作ります”食事は私達の心身のベースです。いい体もいい心も食事で決まりますし、笑顔も幸せも作れるものだと思います。だからこそ、自分に合う食事を選ぶ手伝いをすることで1人でも多くの人を健康と幸せにしたいという思いで活動中。Instagramにて知って欲しい食事の力について情報発信してます。

目次

  1. カロリーメイトはダイエット向き?
  2. カロリーメイトのカロリー・糖質を見てみよう
  3. カロリーメイトがダイエット向きな理由は?なぜ効果ある?
  4. ①1本あたり100kcalとカロリーコントロールしやすい
  5. ②栄養をバランス良く補給できる
  6. ③ゼリータイプや味の種類が豊富で飽きにくい
  7. ④保存性・利便性が高い
  8. カロリーメイトダイエットのやり方は?
  9. ①普段の食事と置き換える
  10. ②1食あたり1箱(4本)程度を目安にする
  11. カロリーメイトダイエットの注意点
  12. ①カロリーメイトだけに偏りすぎない
  13. ②運動など生活習慣も整える
  14. ③おやつに食べる場合は2本に抑える
  15. カロリーメイトダイエットは効果ある?なし?【口コミ】
  16. カロリーメイトダイエットで成功して痩せた人の口コミ
  17. カロリーメイトダイエットで痩せない・失敗した人の口コミ
  18. カロリーメイトをうまく活用してダイエット!

カロリーメイトはダイエット向き?

忙しく時間がない時の携行食として便利なカロリーメイトを、ダイエットに活用する人が増えているようです。しかし食事代わりに栄養補給する製品であることを考えると、ダイエットに向いているのかが疑問です。ここでは、カロリーメイトのカロリーと糖質を紹介します。(※1)

カロリーメイトのカロリー・糖質を見てみよう

カロリー 脂質
カロリーメイト(プレーン:1本) 100kcal 10g
カロリーメイト(ゼリー:1個) 200kcal 2g

カロリーメイトゼリーはアップル味1袋215gの数値となっています。実際にはカロリーメイトブロックは2本で1袋になっているので一度に2本食べることが多く、ゼリーと摂取カロリーは変わらなくなる人も多いと予想されます。しかしカロリーメイトはブロックでもゼリーでも糖質こそ低いものの、量を考えるとカロリーは決して低くないといえそうです。(※2)

(*カロリーメイトのカロリーと糖質について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

カロリーメイトのカロリー・糖質は高くて太る?ダイエット中の食べ方を紹介!

カロリーメイトがダイエット向きな理由は?なぜ効果ある?

栄養補助食品として発売されたカロリーメイトが、ダイエット目的で使用されるようになったのには理由があります。ここでは、カロリーメイトがダイエット向きといわれる理由とその効果を説明します。

①1本あたり100kcalとカロリーコントロールしやすい

カロリーメイトブロックは1本あたり100kcalなので、カロリーが計算しやすいメリットがあります。特に一日のカロリー摂取量を計算してコントロールしている場合などには、カロリー量も覚えやすく、他の食事とのバランスの調整もしやすいでしょう。

②栄養をバランス良く補給できる

カロリーメイトは栄養補助食品として開発されているため、ビタミンやミネラルなど不足しがちな栄養成分が含まれています。そのため食べるものを制限するダイエット方法より、栄養をバランス良く補給できると考えられます。

栄養バランスを整えることは代謝を整えて痩せやすい体質づくりに役立つので、食生活が乱れてビタミンやミネラルが足りない場合は効果がありそうです。

③ゼリータイプや味の種類が豊富で飽きにくい

カロリーメイトはブロックやゼリーなど種類が豊富で、さらにそれぞれ以下のように味を選ぶこともできます。

・ブロック/プレーン味、チーズ味、フルーツ味、チョコレート味、メープル味
・ゼリー/アップル味、ライム味
・缶/カフェオレ味、コーヒー味

カロリーメイトは形状や味のバリエーションが豊富なので、飽きずに続けやすいメリットがあります。食事制限をするダイエットの場合、同じものを食べ続けて挫折するケースが少なくありません。カロリーメイトダイエットはその点は簡単にクリアでき、栄養バランスを整えやすいのでおすすめです。

しかし缶に入っているリキッドタイプだけでは、カロリーメイトダイエットには向いていません。栄養補給には適しているものの腹持ちしないので空腹を感じやすく、次の食事での食べ過ぎを誘発するリスクがあるからです。咀嚼したほうが満腹中枢が刺激されるので、ダイエット目的の場合はカロリーメイトブロックを食べることをおすすめします。(※3)

④保存性・利便性が高い

カロリーメイトはコンビニエンスストアやドラッグストア、スーパーなどどこででも販売されています。そのためなくなってもすぐに購入しやすく、利便性の高いこともダイエットに取り入れやすい理由の一つです。またカロリーメイトは保存性も高いので、安売りしている時にまとめ買いしておいても、賞味期限内に消費できやすいこともメリットといえます。

カロリーメイトダイエットのやり方は?

関連する記事