ミルクティーに入ってるカフェイン量は?妊娠中や寝る前に飲んでも大丈夫?

【管理栄養士監修】ミルクティーにカフェインが入っていると知っていますか?今回は、ミルクティーに含まれるカフェインの含有量を他の飲み物や〈紅茶花伝・日東紅茶〉など市販商品と比較して紹介します。ミルクティーのカフェインの効果や、妊娠中・授乳中の方が注意すべき点も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 加藤 心
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代児の母。「楽しくおいしく」...
Instagram
管理栄養士/幼児食インストラクター/食育アドバイザー 病院、保育所、行政での栄養士経験ありの30代2児の母。「楽しくおいしく」をモットーに幅広い年齢層に喜んでいただけるようなレシピ提供や食に関するコラムを執筆。

目次

  1. ミルクティーにカフェインは入ってる?
  2. ミルクティーのカフェイン量はどれくらい?
  3. ミルクティーのカフェイン量を他の飲み物と比較
  4. 市販のミルクティーのカフェイン量を比較
  5. ミルクティーのカフェインの効果は?
  6. ①集中力UP・眠気覚まし
  7. ②疲労回復
  8. ミルクティーのカフェインを摂取する際の注意点は?何杯までOK?
  9. ①カフェインの過剰摂取を避ける
  10. ②妊娠中・授乳中の人や幼児は特に摂取量を控える
  11. ③寝る前に飲む場合は控えめにする
  12. ミルクティーのカフェインレス商品のおすすめ
  13. ①牛乳屋さんのカフェインレスミルクティー8本入り(1800円)
  14. ②日東紅茶 カフェインレスミルクティー スティック 10本入り(810円)
  15. ミルクティーのカフェインは摂取量に注意!

ミルクティーにカフェインは入ってる?

近年はタピオカミルクティーが大流行し、ミルクティーの消費量が増えているようです。しかし、牛乳と紅茶で作るミルクティーにはカフェインも含まれているので飲む量に注意が必要といった情報もあります。ここでは、ミルクティーにもカフェインが含まれているのかについて説明します。

ミルクティーのカフェイン量はどれくらい?

カフェインを多く含む飲み物と言えばコーヒーが有名ですが、それに比べて紅茶を使うミルクティーはカフェインの量が少ないイメージがあります。しかしそうした思い込みが、事実とは限りません。ここでは、ミルクティーのカフェイン含有量について説明します。

ミルクティーのカフェイン量を他の飲み物と比較

100mlあたり カフェイン
ミルクティー 30mg
紅茶 30mg
コーヒー 60mg
烏龍茶 20mg
モンスターエナジー 142mg

※含有量はカロリーeatsmartを参照しています(※2)

上記は成人が好む飲み物のカフェイン含有量をまとめたものですが、ミルクティーはエナジードリンクやコーヒーと比較するとカフェイン含有量が低いことがわかります。しかし烏龍茶をはじめ煎茶やほうじ茶などと比べると、ミルクティーの方がカフェイン含有量は高いのです。

(*飲み物のカフェイン含有量について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カフェイン含有量【多い順】ランキングTOP10|飲み物・食べ物別に紹介!

市販のミルクティーのカフェイン量を比較

100mlあたり カフェイン
ブレンディ濃厚ロイヤルミルクティー 46mg
午後の紅茶ミルクティー 20mg
紅茶秘伝ロイヤルミルクティー 16mg
リプトンミルクティー 16mg
ボスとろけるミルクティー 10mg
和光堂牛乳屋さん™のカフェインレスミルクティー 2mg
日東紅茶ロイヤルミルクティー 0.02mg

近年は様々なメーカーがミルクティーを販売していますが、カフェイン含有量には大きな違いがあります。近年はカフェインレスの商品が増えていることもあり、妊娠中あるいは授乳中の女性をターゲットにしたデカフェのミルクティーも人気が高いようです。

ミルクティーのカフェインの効果は?

ミルクティーにもカフェインが含まれていますが、適性な摂取量であれば体によい効果があります。ここでは、ミルクティーに含まれているカフェインの効果を2つ紹介します。

①集中力UP・眠気覚まし

カフェインには中枢神経を刺激して、脳を覚醒させる働きがあります。そのためミルクティーによって適量のカフェインを摂取することで、眠気が冷めたり集中力が高まったりする効果が期待できるのです。コーヒーや紅茶にも同じ効果がありますが、牛乳が使われたミルクティーはカルシウムも摂取できるメリットもあるのでおすすめです。(※3)

関連する記事