ポテチで太る理由・部位は?食べ過ぎは危険?ダイエット中の食べ方・商品のおすすめも紹介!

【管理栄養士監修】ポテチは1番太るお菓子と言われているのを知っていますか?どうしてなのでしょうか?今回は、ポテチは太ると言われる理由・部位や食べ過ぎる危険性に加え、ダイエット中に食べたい時でも太りにくい食べ方を紹介します。ポテチの太りにくい商品ランキングTOP5も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 広口 みどり
lit.link
管理栄養士。日本美腸協会認定講師。大手料理教室の講師、老人保健施設の給食業務を経て、我が子たちの体調不良を機に【腸】について学ぶ。現在は腸活管理栄養士として、自宅腸もみサロン『...
lit.link
管理栄養士。日本美腸協会認定講師。大手料理教室の講師、老人保健施設の給食業務を経て、我が子たちの体調不良を機に【腸】について学ぶ。現在は腸活管理栄養士として、自宅腸もみサロン『ちょっきり』の運営と、個人、企業、教育現場などでの腸と食の講師活動や、レシピ作成、調理の場の主催など。食事やライフスタイルを通して『ゆるく楽しく継続できる腸活』を、お伝えしています。

目次

  1. ポテチを食べると太る?太らない?
  2. ポテチを食べると1番太ると言われる理由は?
  3. ①ポテチはカロリーがとても高い
  4. ②ポテチは炭水化物で糖質が多い
  5. ③ポテチは中毒性があると言われる
  6. ④よく噛まずに食べ易く食べ過ぎに繋がりやすい
  7. ポテチを食べて太る部位・場所はどこ?
  8. ポテチの食べ過ぎは太る以外にも悪影響あり?
  9. ①塩分で高血圧になる
  10. ②油のトランス脂肪酸が心臓病・がんの原因になる
  11. ③アクリルアミドが繁殖障害・がんの原因になる
  12. ポテチのダイエット中の太りにくい食べ方は?
  13. ①1日200kcal(一袋の半分)までにする
  14. ②小袋タイプの商品を選ぶ
  15. ③夜遅くに食べない
  16. ④食べ合わせを工夫する
  17. ⑤ノンフライ商品を選ぶ
  18. ⑥ながら食べをしない
  19. ⑦ポテチをヘルシーなお菓子で代用する
  20. ポテチの太りにくい商品ランキングTOP5を紹介!
  21. 5位:ナチュラルローソン オリーブオイルで揚げたポテトチップス(199kcal)
  22. 4位:カルビー じゃがライト(162kcal)
  23. 3位:テラフーズ カロリーを気にせずに食べられるポテトチップス やきじゃがうすしお味(138kcal)
  24. 2位:カルビー 堅あげポテト プッチ4 うすしお(76kcal)
  25. 1位:Asahi ベイクドポテト塩味(60kcal)
  26. ポテチの食べ過ぎに注意しよう

ポテチを食べると太る?太らない?

ポテトチップスの原料はジャガイモですが、薄くスライスしたものを油で揚げているため、高カロリーなイメージがあります。1番太るお菓子のイメージも強く、ダイエット中には食べてはいけないものと思われがちですが、実際にポテトチップスは食べると太るのでしょうか。ここからは、ポテトチップスのカロリーや食べると太るかどうかについて詳しく解説します。

ポテチを食べると1番太ると言われる理由は?

まずはポテチがお菓子の中で1番太ると言われる理由について説明します。ポテチの材料や製法・カロリー・含まれている成分などの観点から、ポテチが太る理由をチェックしてみましょう。

①ポテチはカロリーがとても高い

100gあたり カロリー 糖質
ポテチ 554kcal 50.5g
食パン 264kcal 44.4g
アイスクリーム 180kcal 23.2g
チョコレート 558cal 51.9g
356kcal 115g
フライドポテト 237kcal 29.3g

※含有量は日本食品標準成分表を参照しています(※1)

上記はポテトチップスのカロリーと糖質を他の食べ物のものと比較したデータです。ポテチはジャガイモを油で揚げて作るので、糖質と脂質が多く、カロリーも高くなっています。チョコレートもポテチと並んで人気のおやつですが、チョコレートの場合はカカオの配合率の高いものを選べば、カカオポリフェノールによる様々な健康効果が得られます。

ポテチは1袋あたり約60gで330kcalを超える高カロリーな食品で、これはごはん1杯半分ほどに相当するカロリーです。しかし、間食で推奨されているカロリーは200kcal以下で、ダイエット中なら100kcal以下です。ポテチのカロリーは間食で推奨されているカロリー量を大幅に超えており、いかに高カロリーなお菓子なのか実感できます。

なお、ポテチの100gあたりのカロリーは554kcalほどになりますが、それを運動で解消するには下記の運動が必要になります。

運動方法 時間
ウォーキング 124分
ジョギング 75分
自転車 47分
ストレッチ 149分
階段登り 42分
掃除機かけ 107分


ポテチ100gあたりでウォーキングなら約2時間、ジョギングなら1時間以上が必要です。このデータからもポテチが高カロリーのお菓子だとわかります。

(*お菓子のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらを読んでみてください。)

太る高カロリーなお菓子ランキングTOP25!ダイエット中の太らない食べ方も紹介!

広口 みどり

管理栄養士

高カカオチョコレートは、健康にいいと言われていますが、摂りすぎには注意です。間食は一日200kcal以内が目安とされていますので、板チョコの場合ではだいたい半分(25~30g)がそれに相当します。

広口 みどり

管理栄養士

消費されずに体内で余ったエネルギーは体脂肪となり体内に蓄積されます。摂取量を見直すことと同様に、定期的な運動習慣をつけることも大切ですね。

②ポテチは炭水化物で糖質が多い

ポテチの糖質が高いのは原料がジャガイモだからです。ジャガイモは野菜ですが、ごはんやパンなどの穀物と同様に、ほとんどが炭水化物でできています。炭水化物は糖質と食物繊維から構成される栄養素ですが、ジャガイモは炭水化物含有量のうち、約半分が糖質です。

この糖質を摂取すると体内では血糖値が上がり、それを通常値まで下げるためにはインスリンの分泌が必要です。しかしインスリンには脂肪を溜め込む性質もあり、急上昇した血糖値を下げる際にはインスリンの量も増えることから脂肪の蓄積も促進されます。こういった理由から、ポテチは食べると脂肪がつきやすいと言われています。(※2)

③ポテチは中毒性があると言われる

ポテチはマイルドドラッグとも呼ばれ、食べ出したら止まらない、また食べたいと脳が欲する中毒性のあるお菓子と言われています。ポテチには糖や塩・油・うま味調味料などが含まれ、これを食べることで脳が幸福感を感じるため、無性に食べたくなるわけです。

ポテチがなくなると買いたくなり、買ったらなくなるまで食べてしまうといった中毒的なサイクルを繰り返してしまうことが、太る理由となります。

Twitterの口コミ

最近、ポテチ中毒やと思うんですよ…
頭おかしいくらい食べてるし
やめようって思ってもまた買ってる…
麻薬やん。麻薬。

関連する記事