スイカと食べ合わせが悪い食べ物は?うなぎ・天ぷら?牛乳など飲み物も紹介!

【管理栄養士監修】スイカと食べ合わせが悪い食べ物・飲み物を知っていますか?何があるのでしょうか?今回は、<うなぎ・牛乳・天ぷら・とうもろこし・カレー・コーヒー・牛乳>などスイカと食べ合わせの悪い食べ物・飲み物を紹介します。<ヨーグルト・バナナ>など食べ合わせが良い食べ物も紹介するので参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 管理栄養士ももマミー
Instagram
大学卒業後 管理栄養士として企業に勤務。特定保健指導、企業とのタイアップ料理教室、離乳食講座などを経験しました。離乳食アドバイザー、幼児食アドバイザー、...
Instagram
大学卒業後 管理栄養士として企業に勤務。特定保健指導、企業とのタイアップ料理教室、離乳食講座などを経験しました。離乳食アドバイザー、幼児食アドバイザー、健康咀嚼指導士の資格保有。2020年『ももちゃんのお母さんの離乳食記録』を出版。口唇口蓋裂児を育てる保護者をサポートしています。Instagramでは子どもの食事を楽しみながら楽にするコツをリアルママ目線でお伝えしています。

目次

  1. スイカは食べ合わせに注意?
  2. スイカと食べ合わせが悪いと言われている食べ物はどれ?
  3. ①うなぎ・天ぷら
  4. ②かき氷(アイス)
  5. ③寒天
  6. ④とうもろこし
  7. ⑤カレー
  8. スイカと食べ合わせが悪い飲み物もある?
  9. ①ビール・お酒
  10. ②牛乳
  11. ③コーヒー
  12. スイカと食べ合わせが良いものは?
  13. ①塩
  14. ②ヨーグルト
  15. ③レモン
  16. ④バナナ
  17. 食べ合わせが悪い組み合わせは他にある?
  18. スイカと食べ合わせが悪いものに注意しよう!

スイカは食べ合わせに注意?

水分が豊富な果肉と軽い歯触りが特徴のスイカは、暑さを吹き飛ばしてくれる夏の代表的なデザートです。しかし一方で、食べ合わせると危険な食べ物や飲み物が多いことでも知られています。ここでは様々な食品とスイカの食べ合わせや、それによって起こる問題などを詳しく紹介します。

スイカと食べ合わせが悪いと言われている食べ物はどれ?

食べ合わせが悪いと言われてる食べ物が多いスイカですが、ここでは相性が悪い食べ物として知られている食材を具体的に挙げながら問題の真偽について紹介します。スイカをついデザートとして合わせてしまいそうなメニューもあるので注意してみてください。

①うなぎ・天ぷら

スイカと食べ合わせが悪い食べ物として有名なのがうなぎと天ぷらです。スイカはほとんどが水分で構成されており、食べすぎることで体が冷えるため、胃腸の働きが鈍くなる可能性があります。また、豊富な水分で胃液が薄まり消化不良を引き起こすとも言われています。

一方うなぎと天ぷらは、いずれも油が豊富に含まれているため、消化に時間がかかる食材です。ただし、スイカとうなぎや天ぷらの組み合わせは、胃腸が健康な人であれば食べ過ぎなければ問題ありません。

(*スイカと天ぷらの食べ合わせについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

天ぷらとスイカの食べ合わせは悪いって本当?迷信?食べた人の口コミとともに紹介!

②かき氷(アイス)

夏の風物詩でもあるかき氷やアイスですが、スイカとの食べ合わせが悪い食べ物です。スイカの水分で胃液が薄まったところに、かき氷やアイスのような冷たいものを摂取すると、胃腸の機能が低下し腹痛や下痢の原因となる可能性があります。少量であれば問題ありませんが、特に胃腸が弱い場合やお腹の調子が優れない時は摂取量に気をつけましょう。

③寒天

寒天には食物繊維が豊富に含まれていることに加えて、熱を下げる働きも持っています。スイカの解熱作用と寒天が相乗効果を起こすことで体が必要以上に冷え、腹痛や下痢を引き起こす原因となる可能性があります。(※1)

④とうもろこし

寒天と同様に、とうもろこしも食物繊維が多い食材です。胃腸が弱い人の場合は、消化が悪いとうもろこしと水分量の多いスイカを食べ合わせることで消化不良を引き起こす可能性があります。食べ過ぎなければ問題はありませんが、胃腸が弱い方は注意しましょう。

⑤カレー

カレーもまた、スイカとの食べ合わせが悪い食べ物として挙げられますが、その理由は天ぷらやうなぎと同様油分が多いことです。さらにカレーはあまり咀嚼せずに食べられるため、スイカと一緒に食べることで消化不良を起こしやすく、腹痛の原因となる場合があります。

関連する記事