トマトダイエットの効果・やり方は?食べ方のコツやリバウンド防止法も紹介!

【管理栄養士監修】トマトダイエットを聞いたことはありますか?本当に痩せるのでしょうか?今回はトマトダイエットの効果や食べ方・やり方のポイントを解説します。朝、夜いつ食べれば良いかやトマトダイエットでリバウンドしない方法やおすすめのトマトレシピも紹介するので、参考にしてください。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 片村優美
HP
ポートフォリオ
Twitter
管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、...
HP
ポートフォリオ
Twitter
管理栄養士All about公式ガイド、Nadia Artist。食育教室や短大の非常勤講師もしています。食は身近で重要な存在です。情報過多の時代、なにが正しくて誤りなのか分からなくなることもありますよね。普段の食生活に役立つような、正しい情報をわかりやすくご紹介していきたいです。

目次

  1. トマトダイエットとは?
  2. 食事の最初にトマトを食べるダイエット
  3. トマトがダイエットに人気な理由
  4. トマトダイエットは効果ある?【口コミ】
  5. 痩せた口コミ
  6. 痩せなかった口コミ
  7. トマトのダイエット効果とは?
  8. ①代謝を促進
  9. ②脂肪を燃焼
  10. ③むくみを解消する
  11. ④便秘解消
  12. ⑤デトックス効果
  13. ⑥成長ホルモンを分泌
  14. トマトダイエットのやり方のポイント
  15. ①トマトを食べる時間
  16. ②トマトの摂取量
  17. トマトダイエットにおすすめの食べ方
  18. ①トマトの皮も食べる
  19. ②トマトジュースを飲む
  20. ③トマトを加熱調理する
  21. ④よく噛んで満腹中枢を刺激する
  22. ⑤オイルと一緒に摂る
  23. トマトダイエットのリバウンドを防ぐには?
  24. ①過度な食事制限をしない
  25. ②置き換えダイエットをしない
  26. トマトダイエットにおすすめレシピ
  27. ①チキンのトマト煮込み
  28. ②トマトとたらのムニエル
  29. ③焼きトマト
  30. ④トマトで作るガスパチョ
  31. トマトダイエットで痩せよう

トマトダイエットとは?

ダイエットにもいろいろな種類がありますが、その中にはトマトダイエットといった方法もあります。トマトダイエットとは、一体どのようなものなのでしょうか?置き換えとは違うトマトダイエットのやり方と、トマトがダイエット食材として人気が高い理由を紹介します。

食事の最初にトマトを食べるダイエット

トマトダイエットとは、食事の最初にトマトを食べるといったダイエット方法です。置き換えでは無いので始めやすく、誰でも簡単に出来るのが特徴です。トマトダイエットには、夜トマトダイエットやミニトマトダイエットなどがあります。

夜トマトダイエットは、その名の通り夜、特に夕食前にトマトを食べる方法です。リコピンを15mg以上摂取することにより、ダイエット効果が期待できます。

ミニトマトダイエットでは、大玉ではなくミニトマトを食べます。ミニトマトは普通のトマトよりもリコピンや食物繊維の含有量が多く、甘くて食べやすいのが魅力です。ミニトマトなら、1日に17個ほどが目安となります。

トマトがダイエットに人気な理由

トマトがダイエット食材として人気がある理由の一つが、栄養が豊富である点です。美肌効果に効果がが期待できるビタミンCや、体内の過剰なナトリウムを排出してくれるカリウムなどが含まれているのでダイエット以外にも健康効果が期待できるでしょう。

また、低カロリーな点も人気の理由です。トマトは丸ごと食べると食べ応えがありますが、中くらいの大きさなら30kcalほどとかなり低い値です。栄養豊富で低カロリーなトマトは、ダイエット中にぴったりの食材と言えるでしょう。

片村優美

管理栄養士

野菜は全体的にカロリーの低いものが多いですが、ビタミンが多い色の濃い野菜の方が高い効果を期待できます。

(*トマトのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

トマトのカロリー・糖質量は?ダイエット向けヘルシー料理のおすすめも紹介!

トマトダイエットは効果ある?【口コミ】

ここからは、トマトダイエットを実際に試した方の口コミを紹介します。痩せた口コミと痩せなかった口コミとの両方を紹介するので、トマトダイエットに興味がある方は参考にしてみてください。

痩せた口コミ

まずは、トマトダイエットで実際に痩せた方の口コミを紹介します。トマトに含まれている栄養素によって、健康効果を実感している人もいる様です。

ツイッターの口コミ

間食をなるべく控えて、まいたけ、トマトダイエットに加えて2〜3日前から家の白米を麦ごはんに変えてみたんやけど、ダイエット初めて1ヶ月、3.2キロ痩せた

ツイッターの口コミ

私もトマトダイエットで1キロ痩せたよ!!トマト食べてるからかお肌もいいかんじ♪♪

痩せなかった口コミ

痩せた人もいれば、トマトダイエットをしても痩せなかった人もいます。効果を実感するどころか、逆効果であった人もいます。

ツイッターの口コミ

トマトダイエットという名の
トマト+通常飯をして一向に痩せないどころかどんどん太っていっている人を私は知っている。

関連する記事