グミは太る?痩せる?ダイエット向きの太らない食べ方や商品のおすすめなど紹介!

【管理栄養士監修】グミは太るのか太らないのかどっちでしょうか?グミを食べることで痩せた話と太った話を聞きます。今回は、グミは太るかどうかをカロリー・糖質を他のお菓子と比較しながら紹介します。ダイエット向きの痩せる食べ方や商品のおすすめも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 高岡由貴
Instagram Twitter
管理栄養士日本抗加齢医学会所属。糖尿病専門の医療法人(4年)・食品メーカーの食育講師(2年)を経て、独立し3年目。現在は企業でダイエットカウンセリング、...
Instagram Twitter
管理栄養士日本抗加齢医学会所属。糖尿病専門の医療法人(4年)・食品メーカーの食育講師(2年)を経て、独立し3年目。現在は企業でダイエットカウンセリング、コラム執筆&監修、レシピ提案、内科クリニックで栄養指導などをしています。プライベートは2歳男児の母です。

目次

  1. グミは食べると太る?太らない?
  2. グミで太るか太らないかは食べ方次第
  3. グミのカロリー・糖質を見てみると?
  4. グミのカロリー・糖質を他のお菓子と比較
  5. グミを食べて太る原因は?食べ方に問題ある?
  6. ①一度に大量に食べている
  7. ②あまり噛まずにすぐ呑み込んでいる
  8. グミのダイエット向きの痩せる食べ方は?
  9. ①1日あたり多くて1袋に抑える
  10. ②間食のスナック菓子の代わりに食べる
  11. ③運動面でも気を使う
  12. グミのダイエット向きの商品は?
  13. ①男梅グミ/ノーベル製菓
  14. ②ハリボー/三菱食品
  15. ③忍者めし/UHA味覚糖
  16. ④タフグミ/カバヤ食品
  17. ⑤カンデミーナ/カンロ
  18. グミの食べ方には注意しよう

グミは食べると太る?太らない?

お菓子の中でも手軽で大人にも子供にも人気のグミですが、太るという人と、太りにくいという人がいます。どうなのでしょうか?

グミで太るか太らないかは食べ方次第

どんなヘルシーな食べ物でも、1日のカロリー消費よりも摂取するカロリー消費の方が多ければ太ります。グミはお菓子の中でも低カロリーと言われていますが、持ち歩いていつも食べているなどの食べ方なら注意しましょう。グミを食べて太るか太らないかは食べ方次第と言えます。

グミのカロリー・糖質を見てみると?

商品名 カロリー 糖質
明治 果汁グミ ぶどう 15kcal 4g
カンロ ピュレグミ グレープ 13kcal 3g
三菱食品 ハリボー ゴールデンベア(1袋・100g) 343kcal 77g
ロッテ Fit'sグミ レモンアンドマスカット 16kcal 4g
(1粒あたり)

上記はコンビニなどで買える、人気のグミの商品のカロリーと糖質です。1粒あたりのカロリーはそれほど高いものではありませんが、糖質には注意しましょう。

高岡由貴

管理栄養士

グミをたくさん食べると糖質の摂りすぎになり、食べやすいからといってぱくぱく食べていると1食当たりのご飯1杯150g=糖質60gを超えてしまう場合もあります。

グミのカロリー・糖質を他のお菓子と比較

商品名 カロリー 糖質 脂質
グミ 129kcal 26g 2g
チョコレート 558kcal 52g 306g
メントス 382kcal 89g 2g
ポテトチップス 554kcal 53g 317g
(100gあたり)

グミはお菓子の中でもヘルシーで、糖質や脂質も低いと言えます。しかしグミは袋が小さくかばんにも入れやすいためついぱくぱくっと食べてしまうこともありますが、トータルすると他のお菓子を食べるよりも糖質・脂質ともにオーバーしていることもあるため注意が必要です。

食べ方によっては他のお菓子を食べるよりも多くのカロリーを摂取することもあるため、1日に食べる量をあらかじめ決めておくなどしておきましょう。

グミを食べて太る原因は?食べ方に問題ある?

グミを食べて太るには何か原因があるのでしょうか。原因がわかれば対処もしやすいので、自分の食べ方を見直す機会にもなります。当てはまると思ったら注意しましょう。

①一度に大量に食べている

一度に多量にグミを食べると血糖値が急激に上昇します。そして血糖値を下げようとしてインスリンが分泌されます。インスリンは余分な糖を脂肪に換えて、細胞に蓄える働きがあるため、インスリンの分泌量が増えれば太りやすくなります。

(*グミの食べ過ぎで起こる悪影響について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

グミの食べ過ぎは体に悪い?下痢・便秘の原因に?1日の適量やどれくらい?

②あまり噛まずにすぐ呑み込んでいる

関連する記事