オートミールが筋トレと好相性!筋肉が肥大する理由と食べ方・メニューのおすすめも紹介!

オートミールが筋トレと相性が良いと知っていますか?筋肥大にも効果的なのです。今回は、オートミールが筋トレに相性が良い理由を〈タンパク質・脂質・食物繊維〉など栄養素の効果などから紹介します。オートミールの筋トレ向きな食べ方や、筋肉飯メニューのおすすめも紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. オートミールが筋トレと相性が良い?筋肥大に効果あり?
  2. オートミールとは?
  3. オートミールが筋トレ向きな理由はなぜ?栄養素にあり?
  4. ①タンパク質が豊富
  5. ②脂質(不飽和脂肪酸)を含む
  6. ③食物繊維が多く腹持ちが良い
  7. ④低GI値で血糖値が上がりにくい
  8. オートミールの筋トレ向きな食べ方は?
  9. ①1食あたり30〜50gを目安に食べる
  10. ②水・牛乳・ヨーグルトなどでふやかして食べる
  11. ③食べるタイミングは筋トレ前がおすすめ
  12. オートミールの筋トレ向きメニューのおすすめ【筋肉飯】
  13. ①プロテインとオートミールのビスコッティ
  14. ②プロテインのパンケーキ
  15. ③オートミールのピザ
  16. ④ポリッジ
  17. ⑤親子丼
  18. ⑥オートミールのチーズ焼き
  19. オートミールの筋トレ向きおすすめ商品
  20. ①オートミール 800g 【化学肥料・化学農薬不使用】こめたつ 自然の蔵(1,080 円)
  21. ②クエーカー インスタントオートミール (2,380円)
  22. オートミールを筋トレに取り入れよう!

①オートミール 800g 【化学肥料・化学農薬不使用】こめたつ 自然の蔵(1,080 円)

出典:https://item.rakuten.co.jp/fuchigami/oat/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

オートミールはタンパク質や食物繊維が豊富で食事に取り入れたいと思っても調理が面倒だと感じる人も多いでしょう。こちらのオートミールはご飯の間隔で炊飯でき、普段の食事に簡単に取り入れられる製品です。ご飯の代用や、丼などのご飯もののメニューに活用でき、いつもの食事を無理なく高たんぱく低糖質な内容に変えられます。

ご飯をオートミールに変えるだけで、糖質量を抑えて、血糖値の上昇を抑えられます。体脂肪も付きにくくなるので、手軽にお米の代用ができるオートミールを使えば、自然と痩せやすく筋肉がつきやすい体作りができるでしょう。

オートミール 800g 【化学肥料・化学農薬不使用】こめたつ 自然の蔵

②クエーカー インスタントオートミール (2,380円)

クエーカーはオートミールで有名なブランドで、大容量サイズのものはコスパもよく、毎日の食事をオートミールに切り替えたい人におすすめです。味付けがないシンプルなタイプで、好きなレシピで高たんぱく低糖質な食事が作れます。お菓子やクッキーの材料に用いられることも多く、ダイエットや糖質制限中のおやつにもぴったりです。

クエーカーのオートミールには、いろいろな製品がありますが、インスタントオートミールなら、熱湯を注ぐだけですぐに食べられます。忙しい人でも、食物繊維やタンパク質が豊富な食事が手軽に作れます。

クエーカー インスタント オートミール オリジナル 1kg × 2個

オートミールを筋トレに取り入れよう!

オートミールはタンパク質や食物繊維が豊富な低糖質な食材で、筋トレと相性抜群です。体脂肪もつきにくくなり、効率よく筋肉を増やす食事が作れます。おすすめのオートミールのレシピや食事に取り入れるコツを参考に、より効果的な筋トレに合う食事を作ってみてください。

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