昼ごはんを食べないのはあり?NG?メリット・デメリットを比較して紹介!
【管理栄養士監修】昼ごはんを食べないのはあり・なしどっちでしょうか?1食抜くとどのような利点が発生するのでしょうか。今回は、昼ごはんを食べない〈集中力UP・節約〉などメリットとデメリットを比較して紹介します。昼ごはんを食べない際のポイントも紹介するので参考にしてみてくださいね。
(このページにはPRリンクが含まれています)目次
昼ごはんを食べないのはあり?なし?
専業主婦や会社勤めのサラリーマンの中には、時間に追われている間に昼ごはんを食べ損ねた経験を持つ人がいるかもしれません。昼ごはんを食べずに1日2食で済ますのは、健康上に問題はあるのでしょうか。今回は、昼ごはんを食べない1日2食のメリットやデメリットについて詳しく説明します。(※1)
昼ごはんを食べない1日2食のメリットは?
昼ごはんを食べないと自然と1日2食になるため、1日3食食べている人にとっては不健康だと感じるかもしれません。ここからは、昼ごはんを抜くことで得られるメリットを詳しく解説します。
①眠気がなくなる&集中力UP
昼ご飯を食べないと、眠気を感じにくくなり仕事や家事の集中力を高めることができます。昼ごはんを食べた後激しい眠気に襲われることがありますが、これは食事による血糖値の上昇が原因です。
昼ごはんをお腹いっぱい食べると大量のインスリンが分泌されることにより、血糖値の乱高下が起こります。この乱高下は血糖値スパイクとも呼ばれ、眠気やイライラ感・倦怠感の原因になります。また、空腹を感じたときに分泌されるグレリンは、脳の中の海馬で働き記憶力や集中力を上げる効果のあるホルモンです。(※2、3)
Twitterの口コミ
やっぱり昼ごはん食べないと仕事に集中できるね。今へたってるけど・・・なに食べるかなぁー
②節約になる
昼ごはんを食べないと、節約になるのもメリットの一つです。特に毎日昼ごはんを外食で済ませている場合は、ランチの相場が500円分と仮定すると1ヵ月で約1万円節約できます。しかし、体を壊しては元も子もないので、節約のためだけに無理をして昼ごはんを食べないことはあまりおすすめしません。
Twitterの口コミ
朝食
納豆、目玉焼き、ブロッコリー
昼食
コーヒー
昼食抜きって節約にもダイエットにもなるから一石二鳥!!健康なんてしらん!
③自由時間が増える
仕事中の平均的な休憩時間は約1時間となっているので、昼ごはんに費やしていた時間に仮眠を取ったり、資格勉強の時間に充てたりできます。専業主婦にとっても食事の準備や片付けにかかる時間が無くなるため、後回しにしていた家事を済ませたり、趣味の時間を増やしたりすることも可能です。
Twitterの口コミ
今日は日勤
三代欲求のうち睡眠欲が凄いんで
昼食抜きで
休憩時間は全て睡眠へ捧げる
④1日の摂取総カロリーが減りダイエット向き
昼ごはんを抜くと1日の摂取総カロリーが減るので、ダイエット向きの食生活とも言えます。成人で1日に必要な摂取カロリーは女性は約1400~1800kcal、男性は約2000~2200kcalが目安です。昼ごはんを食べないで1日2食とした場合、比較的自由に食べても過食さえ避ければ太ることは考えにくいでしょう。(※4)
Twitterの口コミ
今日6月6日の体重45.0kg(身長155cm)昨日より0.6kg減。
昨日の食事
朝:サラダ、プリン
昼:なし
夕:パスタサラダ、エビカツサンド、アイスクリーム
昨日の運動:有酸素10分
昼食抜きは外食費が節約できるし、昼休みをバタバタせずゆったり過ごせるし、いいことばかり。
(*昼食を抜いた場合のダイエット効果について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)