カレーライスのカロリー・糖質量は?カロリーオフする食べ方や調理法を解説!

【管理栄養士監修】カレーライスのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、カレーライスのカロリー・糖質量を〈ビーフカレー・ハヤシライス〉など種類別や他の丼もの料理と比較しながら紹介します。カレーライスのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのカロリーオフな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

(このページにはPRリンクが含まれています)
専門家監修 |管理栄養士・栄養士 住吉彩
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”...
Ameba メルマガ Instagram
管理栄養士、野菜ソムリエプロ。 病院で1000人以上の食事指導、栄養管理を経験。現在は”食のチカラで、心も身体も健幸美人で溢れる社会を作りたい!”という思いから独立し、講座を主宰したり、講演、執筆、監修などを行っている。趣味は家庭菜園。万年ダイエッターを卒業するためのポイントをまとめたメルマガも配信中。

目次

  1. カレーライスのカロリー・糖質は?
  2. カレーライスのカロリー・糖質量
  3. カレーライスのカロリー・糖質量を種類別に比較
  4. カレーライスのカロリーを他の丼もの料理と比較
  5. カレーライス(1人前/普通盛り)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. カレーライスのダイエット向きのカロリーオフな食べ方は?
  7. ①脂身の少ない肉・部位を使う
  8. ②野菜を下処理して調理する
  9. ③ご飯の量を減らす
  10. ④ご飯を低カロリーなもので代用する
  11. ⑤カレー粉を使用する
  12. カレーライスをカロリーオフして食べよう

カレーライスのカロリー・糖質は?

チキンやポーク、キーマなど様々なアレンジができるカレーは、普段の献立に欠かせない料理です。美味しくてついつい食べ過ぎてしまう方もいると思いますが、カロリーや糖質量が気になるところです。カレーライスのカロリー・糖質量を種類別、他の丼もの比較してみました。

カレーライスのカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日のカロリー摂取量に占める割合
カレーライス(1人前) 859kcal 124.5g 39%
カレーうどん(1人前) 493kcal 66.9g 22.4%
カレーライス(大盛り) 1027kcal 161.3g 46.1%

【カレーライスの材料】
・ご飯 260g
・豚肩肉 60g
・じゃがいも 60g
・たまねぎ 50g
・にんじん 40g
・サラダ油 10g
・塩 1g
・白こしょう 0.1g
・カレールー 20g
・福神漬け 15g
・にんにく 0.2g
・水 160g

※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

カレーライス1人前のカロリーは859kcalで、1日のカロリー摂取量に占める割合は39%なので、決して低カロリーとは言えません。大盛にすると1000kcalを超えてしまうので、食べすぎには注意しましょう。

ご飯260gは430kcalですが、カレーうどん1人前に使われるうどん230gは242kcalです。そのため、同じカレーでも、主食はうどんにしたほうが低カロリーになります。また、カレーうどんの方が使用する油やカレー粉の量が少なくて済むので、ダイエット中の方で摂取カロリーオフしたい方におすすめです。

住吉彩

管理栄養士

カロリー面で見るとカレーうどんの方がダイエットに向いているように思いがちですが、喉越しが良くあまり噛まないため満足感は少なくなります。うどんを食べる時はしっかり噛んで満足度も上げたいですね。

(*メーカー別のカレールーのカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

カレールーのカロリーをメーカー別に比較!ヘルシーな作り方レシピも紹介!

カレーライスのカロリー・糖質量を種類別に比較

(1人前あたり) カロリー 糖質
カレーライス 859kcal 124.5g
ビーフカレー 838kcal 124.4g
カツカレー 1103kcal 129.7g
ハヤシライス 1077kcal 117.4g


カレーライスのカロリー・糖質量1人前あたりを、種類別に比較してみました。カツカレーは1人前でも1000kcalを超えてしまいます。揚げ物やハンバーグ、チーズなどをトッピングすると、その分カロリーや糖質量も高くなってしまうので、ダイエット中にカレーライスを食べるときはトッピングは控えましょう。

意外にもハヤシライスも1人前で、1000kcalを超えてしまいます。具材として使用する牛肉の量が多く、野菜が少ないためカロリーが高くなってしまいます。ハヤシライスを作る際も、カレーと同じように具沢山にして、野菜を多く入れるといいでしょう。

カレーライスのカロリーを他の丼もの料理と比較

カロリー 糖質
カレーライス 859kcal 124.5g
カツ丼 922kcal 111.6g
ラーメン 470kcal 69.2g

次に、カレーライスのカロリー・糖質量を他の丼もの1人前と比較してみました。カロリーが1番高いのはカツ丼です。カツ丼は揚げ物を乗せていることや、卵でとじていることが原因で1人前でも1000kcal近くなってしまいます。ただ、糖質量で比べると、カレーライスが1番高く、これは、カレーのルー・具材のジャガイモなどに多く糖質が含まれているためです。

一方、ラーメンは他の2つと比べると低カロリー・低糖質になっています。中華麺1人前が343kcalなので、トッピングをシンプルにすればかなりカロリーを抑えることができます。しかし、スープを飲み干してしまうと、摂取カロリーが高くなってしまい、塩分の摂りすぎにもつながるのでスープは残すといいでしょう。

カレーライス(1人前/普通盛り)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 321分
ジョギング 193分
自転車 121分
ストレッチ 385分
階段登り 107分
掃除機かけ 275分

カレーライス1人前859kcalを消費するのに必要な運動の時間です。ウォーキングだと5時間半以上、ジョギングだと約3時間半と、到底1回の運動では消費しきれないカロリーだということが分かります。カレーに限らず、食事を食べすぎてしまった場合は、普段より多く体を動かすことを意識しましょう。

関連する記事