かけそば(1人前)のカロリー・糖質は?ダイエット向きの食べ方など紹介!

【管理栄養士監修】かけそばのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、かけそばのカロリー・糖質量を他の麺料理や〈富士そば・セブンイレブン〉など店舗別に比較しながら紹介します。かけそばのカロリーを消費するのに必要な運動量や、ダイエット向きのヘルシーな食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 いしいひとみ
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栄養士専門学校を卒業後、実務経験を経て管理栄養士を取得。 現在は、カウンセリング業務に従事。数年前より東洋医学、薬膳に興味を持ち始め、学び中。 薬食同源という言葉があるように...
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栄養士専門学校を卒業後、実務経験を経て管理栄養士を取得。 現在は、カウンセリング業務に従事。数年前より東洋医学、薬膳に興味を持ち始め、学び中。 薬食同源という言葉があるように「食」を正しく選択することで自身を整えられる人が増えるお手伝いをしたいと思っています。

目次

  1. かけそばのカロリー・糖質量は?
  2. かけそば(1人前)のカロリー・糖質量
  3. かけそばのカロリー・糖質量を他の麺料理と比較
  4. かけそばのカロリーを【店舗別】に比較
  5. かけそば(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  6. かけそばのダイエット向きの食べ方は?
  7. ①天ぷらなど高カロリーなトッピングを控える
  8. ②つゆを残す
  9. ③わかめなど海藻類で食物繊維を取り入れる
  10. ④十割そばを選ぶ
  11. かけそばをカロリーオフして食べよう

かけそばのカロリー・糖質量は?

かけそばのカロリー・糖質量を紹介します。他の麺類との比較や商品別のカロリー・糖質量も紹介するので参考にしてください。

かけそば(1人前)のカロリー・糖質量

カロリー 糖質 1日の摂取量に占める割合
かけそば(1人前) 374kcal 72.6g 17%
かけそば(大盛り) 562kcal 108.9g 26%
めんつゆ(170g) 75kcal 14.8g 3%

かけそばのカロリー・糖質量は1日の摂取カロリーでみると1/3も占めていないため、1杯であればカロリーオーバーを心配する必要はありません。しかし、上記の数値はシンプルにそばとつゆだけのカロリー・糖質量なので、天ぷらそばやとろろそばなどのトッピングがされたものは更にカロリー・糖質量が高くなるためダイエット中であれば注意が必要です。


※1日の摂取量は成人男性の目安です
※含有量はカロリーSlismを参照しています(※1)

かけそばのカロリー・糖質量を他の麺料理と比較

カロリー 糖質
かけうどん 320kcal 64.8g
ざるそば 366kcal 70.9g
かけそば 374kcal 72.6g
豚骨ラーメン 502kcal 75g
ミートソースパスタ 614kcal 88.3g

※1人前あたりの数値です

こうして比較すると、かけそばは麺類の中でうどんに次いでカロリーが低いことがわかります。上記のうどんとそばはシンプルなものなので、チャーシューなどが乗っているラーメンやひき肉などの具材がたっぷり使われたソースと食べるパスタに比べてカロリー・糖質量が圧倒的に低いですが、天ぷらなどをトッピングすればカロリーは高くなってしまいます。

ラーメンやパスタのスープやソースには脂質が多く含まれているのに対して、うどんやそばに使われるめんつゆには全く脂質が含まれていないことも理由の一つです。



いしいひとみ

管理栄養士

カロリーで比べるとうどんとお蕎麦はあまり変わりがありませんが、基準を100として食べ物を食べた後に血糖値がどれだけ早く上昇するかを表したGI値はうどんが85、お蕎麦が54となり、これは低い方が脂肪を溜め込みにくいと言われているのでお蕎麦の方がダイエットに向いていると言えます\♡︎/

かけそばのカロリーを【店舗別】に比較

店名 カロリー
富士そば 378kcal
セブンイレブン 280kcal
ゆで太郎 383kcal

※かけそば1人前の数値です

有名店のシンプルなかけそばのカロリー・糖質量を比較しました。セブンイレブンはワカメ入りのかけそばですが、100kcal程度低い数値になっているのは麺量が通常200~250g程度なのに対して160gと少なめなことが関係しています。

かけそばのカロリーは大きく差がありませんが、天ぷら・きつねなどトッピングは店舗によって味付けや大きさ、量の差があるためカロリーに差が出てくる可能性はあります。

(*富士そば・ゆで太郎のカロリーについて詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。)

富士そばメニューのカロリー一覧表【低い順】ダイエット向きの食べ方も伝授!
ゆで太郎のカロリー一覧表【低い順】ダイエット向きの太りにくい食べ方も紹介!

かけそば(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 140分
ジョギング 84分
自転車 53分
ストレッチ 168分
階段登り 47分
掃除機かけ 120分

※かけそば1人前(374kcal)を消費するのに必要な時間です

かけそば1人前でも消費するには1時間近い運動量が必要になります。運動をしなくても消費する基礎代謝で燃焼してくれるものもあるため、全てが脂肪になるわけではありません。しかしダイエット中であれば、より消費エネルギーを増やすことで脂肪が蓄えられにくいため、積極的に動くことを意識するのが良いでしょう。

かけそばのダイエット向きの食べ方は?

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