カツカレーのカロリー・糖質は高い?太る?一番ヘルシーに食べる方法は?

【管理栄養士監修】カツカレーのカロリー・糖質量を知っていますか?今回は、カツカレーのカロリー・糖質量を他のカツ料理と比較しながら紹介します。カツカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量や、カロリーオフできる食べ方も紹介するので、参考にしてくださいね。

専門家監修 |管理栄養士・栄養士 伊藤祥子
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん...
Instagram Blog
管理栄養士乳幼児食指導士。一児の母。病院勤務を経てフリーランスになりました。 育児に奮闘しながらも『料理をもっと好きになる』をテーマに、健康で幸せな「おうちごはん」を広めるべく、栄養学も学べる料理教室を開催。料理を好きに、心と体が元気になれる情報を分かりやすくお伝えしていきます。

目次

  1. カツカレーのカロリー・糖質量は?
  2. カツカレー(1人前)のカロリー・糖質量
  3. カツカレーのカロリー・糖質量を他のカツ料理などと比較
  4. カツカレーの【カツ別】のカロリー・脂質を比較
  5. カツカレーの【店舗別】のカロリー・脂質
  6. ココイチ
  7. 弁当チェーン
  8. カツカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?
  9. カツカレーのカロリーオフできる食べ方は?
  10. ①ご飯やルーの量を減らす
  11. ②脂質・カロリーが低めなカツを選ぶ
  12. ③カロリーオフなルーを使用する
  13. ④カツを揚げない
  14. カツカレーをカロリーオフして食べよう
ココイチのカロリー一覧表!高い・低いカレーメニューをランキングで紹介!

弁当チェーン

カロリー 脂質
ロースカツカレー(本家かまどや) 957kcal 36.0g
ヒレカツ弁当(本家かまどや) 903kcal 27.5g
かつ丼(本家かまどや) 888kcal 27.8g
ロースかつとじ(ほっかほっか亭) 652kcal 41.6g
期間限定ロースかつカレー(ほっかほっか亭) 1120kcal 49.0g
ロースカツカレー(ほっともっと) 995kcal 42.7g
ロースとんかつ弁当(ほっともっと) 862kcal 29.5g
ロースかつとじ弁当(ほっともっと) 942kcal 36.6g
ロースかつ丼(ほっともっと) 944kcal 36.6g

ほっかほっか亭のロースかつとじは、おかずのみのカロリーと脂質量のため、低カロリーとなっています。どの弁当チェーンも900kcal前後のカロリーです。ご飯量の減量が出来るため、ダイエット時のカロリーコントロールが容易にできます。

カツカレー(1人前)のカロリーを消費するのに必要な運動量は?

運動方法 時間
ウォーキング 412分
ジョギング 248分
自転車 155分
ストレッチ 495分
階段登り 138分
掃除機かけ 354分

カツカレー(1人前)1103kcalを消費するのに必要な運動時間です。ストレッチ8時間15分と最も時間がかかり、階段登り2時間18分が最も短い時間になります。カツカレー分のカロリーを消費するのは大変なのが分かります。

次の項目では、カロリー消費ではなく、カロリー摂取量を抑える方面から、ダイエットにアプローチする方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カツカレーのカロリーオフできる食べ方は?

カツカレーは高カロリーですが,どうしても食べたくなる時があります。我慢はストレスになり,ダイエットの敵です。カツカレーをカロリーオフする方法を紹介します。

①ご飯やルーの量を減らす

カツカレーのカロリーを増やしているご飯を減らすと自然とカロリーが減らせます。茶碗にご飯をよそい、カレーは別にすればご飯とルーが減らせます。

カレーライスのご飯(300g)504kcal
ご飯小盛り(120g)202kcal
ご飯普通盛り(145g)244kcal
ご飯大盛り(200g)336kcal

カレー皿に普通に盛った場合とご飯茶碗に軽く入れた場合とでは300kcalもの差があります。ご飯が減って,満足感が得られない場合のためにサラダを追加するのがおすすめです。というのも、サラダには食物繊維が含まれているため、腹持ちをよくするだけではなく、コレステロール値を下げたり、血糖値の上昇を抑え、肥満防止に一役買います。

伊藤祥子

管理栄養士

サラダを追加した際には、サラダを一皿食べきってからカレーライスを食べるようにすると、より血糖上昇を緩やかにしたり、血中脂肪濃度を抑えるなどの効果が期待できます。

②脂質・カロリーが低めなカツを選ぶ

カツは種類によって脂質とカロリーが違います。エビカツや手作りで野菜多めの肉少なめのメンチカツにすると大幅にカロリーと脂質が減らせます。どうしても肉が良ければ、ささみカツが一番カロリーと脂質が少ないですし、牛や豚ならヒレを選ぶとカロリーも脂質も半分程度に減らせます。

③カロリーオフなルーを使用する

50%カロリーオフのプライムジャワカレー,プライムバーモンドカレーの販売があります。辛さも甘口から辛口まであり,好みの辛さが選ぶことが可能です。プライムバーモンドカレー甘口の1食分は48kcalで,バーモンドカレー甘口の1食分は111kcalのため,プライムバーモンドカレー甘口のルーを2倍かけても通常のルーよりカロリーを抑えられます。

④カツを揚げない

関連する記事

×